dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

低用量ピルの避妊効果について質問です。
今月からトリキュラー28を処方して貰い、飲み始めました。
生理初日から服用と言われ、4/7に出血が始まったのでその日から夜(23時)に飲んでいます。
4/16(飲み始めて10日目)にコンドームを着けずに挿入してしまいました。病院の説明書には「2シート目から確実な避妊効果が得られます」と書いてあり、不安になっています。ネットで調べたところ、「生理初日から服用しているならその日から効果がある」とあったのですが、どうでしょうか?
それに、ドッと出血が始まったのは4/7だったのですが、4/4の夜にごく少量の血が混じったオリモノがあったので、飲み始めが生理初日じゃなかったかもしれないと心配です。5日と6日は全く出血がなく、7日の出血のときは生理痛もありました。
5日くらい前に下腹部に違和感があり、3日前に右の骨盤の内側がキュウっと痛みがあったので(今は何もないです)、排卵痛かもしれないと考えたりしています。
昨日から、突然いつものお茶の味が変わったように感じたり、日中眠気を感じたりするので、気になっています。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

この「飲み始めが生理開始日ではなかったかも!」を防ぐ為に「2シート目から確実な避妊効果が得られます」との但し書きなんですよね・・・。
そこまでご心配ならば、なぜ別の避妊法を併用されなかったのでしょう??

ただ、お書きの状況からいうと、可能性はごくごく低いとは思いますよ。

なお、緊急避妊は交渉から72時間以内に飲まないとほぼ無駄です。
72時間を過ぎても効果があったとする事例がなくはないですが。
緊急避妊になぜ避妊効果があるのか?というと、考えると、72時間が実質上のリミットです。

(緊急避妊は、無理やり消退出血をおこす薬で、計2回飲みます。
72時間後に第1回目を服用すると、第2回目の服用は86時間(3.5日)後。2回目の服用後約3日で消退出血がおこります。性交渉から6.5日後になります。
受精卵が着床するには早くて7日かかりますので、これより早く消退出血を起こさせることができれば着床しません。
つまり、「72時間以内」は着床より早く消退出血を起こさせるために逆算された時間。
運よく着床までにかかる日数が7日より遅かった場合は、72時間を過ぎてからの服用でも効果がある場合があります。)

早期検査薬は、商品名「チェックワンファスト」など、hCGへの反応下限値が25mIU/mLに設定されているもの。市販されています。
ただし、これで陰性でも必ずしも妊娠していない事にはならないので注意してください。
(受精卵の成長が遅かった場合、排卵が遅かった場合などは、妊娠していても陰性になる事がある)
排卵から14日以降に検査して陰性、及び生理がくれば妊娠はしていないかと。

参考サイト、ピルについて大変詳しいですので、参考にしてください。

参考URL:http://www.finedays.org/pill/
    • 1
この回答へのお礼

早速再びの回答ありがとうございます。

ピルを飲んでいれば大丈夫だろうという、安易な考えで行為に及んだことを情けなく、本当に愚かだと思います。
来週末にでも検査薬を使ってみます。
28日から偽薬を飲み始めるので、その週に出血がなかったら、もう1度検査してみます。
何度もありがとうございました。

生理初日から飲んだのが確実でしたら、その日から効果があります。

しかし、生理初日ではなかったら、病院の説明書の通りです。

なお、排卵は生理開始日の14日前です。生理周期が26~28日でしたら、5日前、3日前(4/20)の違和感や痛みは排卵の可能性はありますね。
精子は3~7日(すごく長生きだと10日)ほど膣内で生存する事ができますので、もしも4/7が生理初日ではなかった場合、16日の仲良しで妊娠する可能性は、ほんの少しですがあります。
ただし、受精したとして、着床するまでの7日~10日間は、お腹のなかを受精卵がふわふわ浮いているだけの状態で、まだ妊娠ではありません。
5日前が排卵・受精だとして、すくなくともあと2日ほどは、妊娠の症状はでません。

ピルの服用の副作用で、味覚が変わったり眠気を感じるのはありますので、そちらの可能性もあります。

ご心配でしたら、もう1週間ほど待ってから、生理予定日の1週間前から使えるような「早期妊娠検査薬」を試してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり妊娠の可能性はあるんですね。
早期妊娠検査薬は、市販されているのでしょうか?
また、今緊急避妊ピルを飲んでも遅いですか?
また回答お願いします。