プロが教えるわが家の防犯対策術!

イルカが飼いたいけど疑問!

こんにちは。
私は中1になったばかりの女子です。
あたしは将来、「イルカ(海豚)を家で飼いたいな」って思っています。
だけど、過去に「ホワイトタイガーやライオンやパンダが飼いたい」って思ったことがあったんですが、法律でダメだと分かって諦めました。

そこで質問ですが、イルカって法律で飼っちゃダメとかありますか?
(お金とかは貯めますし、大丈夫ですから、飼えるかを教えてくれませんか?)

A 回答 (7件)

イルカの飼育とはデッカイ夢ですね。



> イルカって法律で飼っちゃダメとかありますか?
・ありません。
イルカはキリンと同じ扱いの飼育可能の動物です。
ただし、大型野生動物(哺乳類)の飼育には保健所や役所の許可がいります。

イルカを日本で飼育するには一つだけ条件があります。
「動物愛護管理法」という国が定めた法律があります。
動物の適正な飼育や管理を確保するために、動物の所有者などの責務をはっきりとすることが法律の目的です。
分かりやすく言うと「飼育したい動物が幸せに暮らせるように、飼い主はしっかりと勉強しなければ飼育してはイケマセン。」という法律です。
本気でイルカを飼いたい場合、一番の近道は、将来、海洋生物学を勉強できる学校に進学し、水族館や動物園に就職して3年程度、イルカの習性や飼育方法をしっかり勉強する必要があります。
そうすれば、Sachik01997様にはイルカを飼育する資格?が得られます。

そして、イルカの飼育経験があり、イルカを飼育するための大きな水槽設備があれば、保健所や役所の許可が得られて、無事にイルカが飼えることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
勉強は辛いですが、夢を叶えるためにがんばろうと思います!

細かいとこまで教えてくれて、本当に分かりやすかったです。

お礼日時:2010/04/24 17:34

大型動物に関しての専門家です。


まずライオンやホワイトタイガーも個人での飼育は可能です。
希少生物に関する法律はワシントン条約(CITES)になります。これはI類II類III類と段階がありましてI類に指定されている動物以外は基本的に誰でも飼えます。ちなみにパンダはI類です。
I類というのは展示や繁殖、研究目的又はそれに準ずる場合のみ国際間取引を許可しています。
II類III類に限ってはペットで輸入しても国際機関に書類を届け出るだけでOKです。
しかし国際間取引に限っての話でたとえI類の動物でも国内で生まれた個体であればこの条約は当てはまりませんのでペットして法律上は飼育可能です。例を挙げるとベッキーが飼っているスローロリスなどがワシントン条約I類に属しています。

次はライオンやトラを飼育する際に必要になる特定動物に関する許可ですが、これは基本的に人や団体に許可が出るものではなく飼育する動物に適応した檻の基準に沿って許可が下りるものです。
従いましてきちんとした檻を作れば基本的には何だって飼えるわけです。
http://www.wildanimalworld.com/
ちなみに↑では今トラの赤ちゃんが2500ドル。日本円で23万円くらい。
ライオンの赤ちゃんが3000ドルで売られています。ライオンやトラはワシントン条約II類ですので輸入する事が出来ます。

海の生物ですが水族館に行かれたことがあると思いますが内陸部にある海水の水族館というものは見た事がありませんよね。これはどういうことかといいますと水族館の水と海の水は常にパイプを通ってポンプで循環させているのです。濾過なんかは到底追いつく範疇ではありませんので海水を循環させて排泄物や残餌を海へ流しきれいな海水を取り込む事で環境を維持します。
イルカを飼うのであれば海のそばでパイプが引ける範囲内でプールを作り海水を循環させるか漁協などの所有する海をマグロの養殖のように網で囲ってしまえば飼えない事はありませんがライオンやトラを飼うより費用は高くつきます。

みんな動物が好きな人は子供の頃ライオンやゾウやイルカやサルをお金を貯めて飼いたいと思うのですが大きくなるにつれて現実という大きな壁に邪魔をされて思っていた事を何かと理由をつけてあきらめてしまします。正直なところお金があれば何でも飼えますが働いたお金では足りません。
お金というのは働いたり貯めたりして捻出するものではなくお金の流れを理解している人であれば貯めなくてもお金は流れてきます。このような仕組みを考える事が成功する第一歩です。

最後は汚い話になりましたががんばってください。
    • good
    • 4

イルカ、私も大好きで 昔似たような憧れをもってました(笑)


自分で調べた範囲ですが、参考になればと思い書いてみますね。

イルカは買ってはいけない動物じゃないです。でも莫大な費用が必要です。
自分で捕まえない限り、買うとなると1匹5,60万以上はします。
食用の種類のイルカはもう少し安いです。餌代は考えてますか?結構食べますよ。
捕まえたとしても、自宅のプールまで「専用のトラック」で運ぶだけで
100万以上かかります。普通のトラックや素人じゃ運送できません。
イルカ1匹に、目安として深さ3~5m 横25m位のプールが最低でも必要だったり、
水質悪化なんてありえないので、水質管理ができる装置も必要ですよね。
このプール水質維持の装置稼働だけで、1月に200万近く費用がかかります。
(濾過装置、水温管理のヒーター、掃除 その他 規模が大きいため費用も莫大)

イルカの生態についても勉強してみてください。
野生と飼育の寿命差は1/3程ありますし、
獣医を見つける事も大変、本来群れで生活をする生き物なので
1匹飼いで、しかもプールが狭いとなると、そりゃもう寿命縮めていくだけです。

どうでしょう。頭がクラクラすると思いますがコレが現実です。

私は、イルカと触れ合いたくてダイビングしたり、
イルカショーのアシスタント(裏方)をしたり、
イルカの保護・治療している施設に足を運んで触れ合ったりしてます。

飼う以外にも、方法はあると思いますよ♪ フリーウィリーは必見です!!
    • good
    • 1

フリーウイリーという映画があるんですね。


レンタルショップで借りれると思うので、観てみてください。


交通事故や育児放棄された動物を世話して自然に戻す活動を続けている人もいます。
群れに受け入れてもらえない場合は、仕方ないですが。

イルカは人間と同じくイルカ同士で集団生活をしますよ。
それに一日ものすごい距離を移動します。


一度海外で、水族館でイルカにキスしてもらったことがあるけど、その時は喜んだけど、考えてみれば恐ろしいことを認めていたわけで、自然に帰してあげたいと思った。


ヨットでクルーズしているとき、背びれが見えた。
イルカがヨットと伴走してきた。
しばらくついてきた。
楽しかったです。


ダイビングを習ってイルカと泳げるところで泳いだ方がいいんじゃないかと。
海によっては魚は人間を恐れないので、寄ってきますよ。
襲われてるぅ ってくらい。


海岸の浅瀬で(さんご礁内)スキンダイビングしているとき、でっかい亀に遭遇して「きゃー」と思って追いかけたけど、あんなにゆっくり泳ぐのに早い早い。
一緒に泳げなかった。

ペンギンを飼っている人もいますが、あれは事情があって一緒に生活をしているだけで、ペットにしようとして自然から拉致してきたんじゃないんです。

オーストラリアは自然を大事にする国で、観光の国ですが、あくまで自然を守る形で、観光させています。
エサを取ったペンギンが集団で陸地に上げって来るのを見学させるが、監視員が常に観光客を監視していて、カメラのフラッシュをたいたら、速攻取上げて返してくれません。

こうやってペンギンと共存している国なわけです。

一度 バスが町に通ったとき、木の下に人が集まっていて、なんだろうとみあげるとコアラが・・・・
自然のことでその町の木にはコアラもいるらしく、コアラと共存している町らしい。
餌づけしているわけじゃなく、コアラのいる森に人間がはいっていって、コアラを追い出さず共存を果たしているわけです。


というわけで、イルカを自分の生活に取り入れるより、自然の中でイルカの生活している中に、お邪魔するほうがいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
海の近くに住んで、イルカと遊ぶのが、一番お手軽ですよね!

お礼日時:2010/04/24 17:38

>なので、大人になったら海外に引っ越して飼おうと思います。


海外で飼える保証はないですがね・・・。
そもそも一般家庭で飼えるかが疑問ですが(笑)

>「イルカが飼いたいな」と思うことは、素直じゃないんでしょうか?
普通は思わないと思います。
まぁ、夢を持つのは良い事でしょうけど。

>「素直に飼育員とか、調教師になればいいんじゃないですか?」と、書いてありますが
こう書いたのは、飼育係又は調教師なら飼ってると酷似してると思ったから書いただけです。
飼う=世話するって事でしょうから、飼育係も調教師も世話をしてるに違いないですからね。

この回答への補足

あなたは人の夢に対して笑っていますが、わたしは、一般家庭で飼えるか(法律・きまりなど)を聞いているのに、聞き返されても困るのですが(汗)

飼育員や調教師は、危ないし、ちょっと恐いのでやりたくありませんねー。
3度目もありがとうございます。

補足日時:2010/04/24 17:47
    • good
    • 1

何かの動物系のテレビで見た(最近)記憶では飼えないはず。



そもそもお金の問題だけじゃないでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。

そうですか、飼えないんですねー。

なので、大人になったら海外に引っ越して飼おうと思います。

お礼日時:2010/04/23 21:21

今は無理でも貴方が飼育出来るだけのお金を溜めた時には出来るかもしれないです。


逆に今は出来ても貴方が飼育出来るだけのお金を溜めた時には出来なくなるかもしれないです。
法律なんて変わってくものですし。

素直に飼育員とか、調教師になればいいんじゃないですか?

この回答への補足

と、いうことは…。

今の法律では、だめなんでしょうか?

補足日時:2010/04/23 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

でも、
「素直に飼育員とか、調教師になればいいんじゃないですか?」
と、書いてありますが、
「イルカが飼いたいな」
と思うことは、素直じゃないんでしょうか?

お礼日時:2010/04/23 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!