単二電池

川柳 「ブルシート扱いなれした新社員」について教えてください。 今朝の毎日新聞の川柳に先の句が載っていました。 解釈について、アホな夫婦が、言い争っています。 ホームレスの人が新しく職に就いた句だと夫が言います、妻曰く(私ですが)花見の場所取りをした新入社員のことだと、夫ともめています。どなたか解決してください。

A 回答 (4件)

川柳というのは滑稽文学ですよね。

現実にはありえないような「そんなばかな」というようなナンセンスなのもあるでしょう?

いやに花見の場所取りのブルーシートを扱い慣れてるね今度入った人は、前何やってたの?→ブルーシートと言えば… ていう連想というのが正解だと私も思いますね。
花見の席で出そうな冗談ではないですか。

これが新卒が練習してから来たなんていうのではむしろ笑えないでしょう。うがち過ぎ。
「新入りが練習してきたかのように上手い→練習してきたからだ」
これでは冗談が成立していないです。
新聞の川柳は批判とか風刺みたいなのに片寄っているから、そういう解釈もわからないではないですが。
「ブルーシート」「扱い慣れ」これがキーワードですよね。もちろん花見という屋外で、地べたの上でやる行事とセットにして思い浮かべないとおもしろくないでしょう。
風流や遊びでやるのと、しかたなくやっているのとを重ね合わせるから滑稽を感じるわけだと思います。

「ブルシート」も変だし、そんなこんなで確かにそれほど良いできの句とは言えないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、NO3さんの回答を頂いて、私が正しいと言いつのったのですが、今度、NO4さんの回答を得て自信がぐらつきました、結局引き分けということで落ち着きました。

これは妻の解釈のほうが正しいように思います。

なぜここにホームレスが出てくるのかちょっと分からないのです。
たぶんブルーシートを扱いなれしているという言葉からの連想だと思うのですが、
これは経験を述べているのでは無いように思うのですね。
もし経験を述べているのであれば、あまりにもリアルすぎるし、川柳としての
面白みも欠けるのではないでしょうか。

昔の新入社員は、花見の場所取りなど先輩が言ったことは抵抗がありながらも
従っていたけど、現代の新入社員はそうしたことは会社に入る前から
情報として前もって知っているから、なんの抵抗もなしに受けいれていく。
現代の新入社員はそれだけ世間なれしている、ある意味で素直じゃない、
自分に正直じゃない、ということを言っているのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、NO3さんの回答に力を得て夫を説得しましたが、中々承服しません。

そういわれるとどうとでも取れる歌ですね。

私は新入社員はそういう雑用ばっかりさせられてるというのを皮肉ったものかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どっちも正しいと思います。

新入りが花見の場所取りをして、ブルーシートを広げます。
扱い慣れしてるなー、さすが元ホームレス…。
ってことでしょう。

新社員がブルーシートを扱うとしたら、やはり花見の場所取りです。
扱い慣れしてる、というのは、それを使った経験があるからだと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どちらも正しいと仰ってくださったので、一先ず、争いは落ち着きました。