プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるコンテストに応募しようとしているのですが
「400字詰原稿用紙換算で30枚以上。短歌・俳句・川柳は60首(句)以上」という規定があるのですが
首というのは、1首で一つの詩。という意味ですか?
↑で正しければ60首すべての題名はつけるのでしょうか。
その場合原稿用紙にどう書いていけばいいのでしょうか
(前の詩とは1段落あけるとか

教えてください。

A 回答 (1件)

まずは、投稿要領の詳細が定められていないかどうか確認されるといいかと思います。





普通、短歌(五+七+五+七+七=31文字)を1首、
俳句・川柳(どちらも五+七+五=17文字)を1句と数えるようですよ。

ただ、短歌、・俳句・川柳はいずれも「詩」とは言わないように思います。

題名を付けることは必ずしも必要ないと思います。

なお、下記の、ある「投稿要領」を参考にされるといいかもしれません。ただ、絶対的なものかどうかは保証の限りではありません。

参考URL:http://www.tankajin.com/shiryou/toukou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、60首以上書くわけではなく
原稿用紙30枚以上書き上げたらいいわけですね

ありがとうございます
HPのほうも参考にさせてもらいます

お礼日時:2005/01/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!