電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蚊はなぜ頭の後ろを飛び回るのですか。
蚊はなぜ、私の頭の後ろを飛び回るのですか。

A 回答 (5件)

以前なにかの雑誌で汗に含まれるアンモニアに蚊が反応するような事を書いてありました。

人が歩くと、匂いや汗の成分は後ろに流れるもののようです。(他人の残り香がそう)
市販されている「虫よけスプレー」などは、この匂いを中和させて匂いを抑えて、結果的に虫を寄せないように考えた商品のようです。
でも、虫の種類によっては「赤外線」「体温」などで集まる習性(藪蚊も)のものがあるようです。

特に、頭は毛髪の中に「汗」「油」などの匂いの元を持っていますので、その匂いに釣られて蚊が集まるのではないでしょうか。結果、頭の後ろになり質問者さんのような疑問も出るのだと考えてます。
    • 0

以前テレビで見たことですが・・・。

「蚊は人間の目の前に出たら殺される」ということがわかっているのだそうです。ですから人間の目の届かないところを飛びながら、血を吸うチャンスを狙っているのだそうです。それっぽいキーワードで検索したら、科学的な実験結果等の情報が得られるのではないかと思います。
    • 0

白い服を着ているときと、黒い服を着ているときでは、黒い服を着ているときのほうが蚊に刺されやすい気がします。

頭の後ろは髪の毛があるからか?ならばはげている人は蚊も頭の後ろを飛び回らないのか?
大変興味のある質問です。私も皆さんの回答を待っています。
    • 0

頭は温度が高いので多くの二酸化炭素が出ます

歩くと人間が出す二酸化炭素のほとんどが頭の後ろに集まります
蚊は二酸化炭素によって餌の存在を知るのです
頭の後ろに集まるのではなく頭の後ろに溜まった二酸化炭素に集まるのです
    • 0

蚊は赤外線に反応すると言われています。

ですから後ろだけではなく、肌の露出している部分ならどこでもやって来る筈ですよ。私自身はいつも蚊が後ろにばかりいると感じたことはありませんがね。
    • 0