キャノン PIXUS iP4200 のインクジェットプリンターを使用している者です。昨日突然印刷が出来なくなりました。印刷しようとすると用紙がプリンターに入っていかず中で何かローラーのようなものが空回りしている音だけが聞こえます。なんとか用紙をプリンター内に入れようと手で押してみると用紙がグチャとなるだけで中まではいっていきません。修理を依頼するのも高額なので自分で修理できそうならしてみたいのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



普段、後のトレイから給紙していないでしょうか?

症状としては典型的な異物混入ですね。

紙を送っていく部分は奥に行けば行くほど狭くなってきています。
後トレイを開いていて、上から何かが落下してきて落ちたりすると挟まってしまい給紙されなくなります。

逆さまにして振ったり、傾けたりして異物がずれてくれればラッキー。
修理になったとしても、かなりばらばらにしなければ直らないこともあります。

画鋲、マグネットクリップ、ボールペンのキャップなどいろんなものが落ちていました。


また、用紙が詰まったときに無理矢理引き抜いて、破れた紙片が残っていることもあります。


ダメな確率が90%以上ですけど、念の為カセットからの給紙を試みてください。
異物の引っかかる位置によってはカセットは使えることもあります。


なお、後の蓋を開けて、奥のほうを見ると(懐中電灯などで照らさなければなりませんが)異物が見えるかも知れません。細いもので引きずり出せるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。早速教えて頂いた方法でためしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/04/27 17:36

紙送りのローラーは回っていてもそこまで紙がたどり着いていないようですね。


後ろのトレイにA4の紙を一枚セットして次にリセットボタンを押し続け、電源ランプが3回点滅したときボタンを離してみてください。運が良ければこれで復帰できます。
まったく紙をくわえてくれなければ最初のローラーの故障、途中で止まれば異物があるために紙がストップしているのでしょう。いずれにしても分解となりそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinxpのcanonプリンターをubuntu

Winxpのcanonプリンターをubuntuで使いたい。

素人の浅はかさでWinxpとubuntu10.10ジュアルブートする積りがWinxpを消してしいました
canon(bjs500)プリンターを活かしたいと思います、方法はありますか?

活用法をお願いします。

Aベストアンサー

Linux用のドライバー入れてみるとか

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjlinux201.html

QキャノンBJF850 インクジェットプリンターは、他のインクは使用できませんか?

キャノンBJF850 インクジェットプリンターですが、インクカートリッジがBCI-5シリーズになっております。他のインクカートリッジ、例えばBCI-3eシリーズは使用できないでしょうか。実は、BCI-3eシリーズの在庫がたくさんあるので、使用できないものかと思っております。形状はほとんど同じなのですが。多少、色の質が落ちても構いません。ただ、プリンターが故障しなければ結構です。どうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

F850は5もしくは6シリーズが対応しております。
BCI-3シリーズについてはインクタンクの形状も同じで、取り付けることは可能ですし、
修理で3シリーズをセットしていたものも多く見ていますが、それが原因の故障もありませんでした。

メーカーとしては発色の制御の問題でインクを決めていたようですので、物理的な問題は少ないと考えられます。

余談ですけど、ずっと後の機種で、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iP3100と言う機種がありました。
黒のインクはどれもBCI-3eBkでしたが、カラーのインクは各々BCI-3、BCI-6、BCI-7が指定されていましたが、プリントヘッドは同じものでした。

古い機種に当てはめるには少々疑問も残りますが、故障が起こる可能性があれば取り付けできないように細工をするはずです。

実は、BCI-3eBKの後継のインクでBCI-9がありますが、この2つは互換性が無く、相互に取り付けることも出来ません。


あくまでも自己責任とはなりますが、PL法の施行後の商品だったと記憶していますし、取り付けられるのであれば問題なしと判断してもいいでしょう。

プリンタの修理屋です。

F850は5もしくは6シリーズが対応しております。
BCI-3シリーズについてはインクタンクの形状も同じで、取り付けることは可能ですし、
修理で3シリーズをセットしていたものも多く見ていますが、それが原因の故障もありませんでした。

メーカーとしては発色の制御の問題でインクを決めていたようですので、物理的な問題は少ないと考えられます。

余談ですけど、ずっと後の機種で、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iP3100と言う機種がありました。
黒のインクはどれもBCI-...続きを読む

Q無線LANとプリンターのつなぎ方。

現在YAHOO BB 12Mにて快適にインターネット生活をしています。
ADSLモデムからエアマックベースステーションへつなぎそこからLANケーブルでWINDOWNコンピューター(XP HOME EDITION)へ有線接続しています。プリンターはWINDOWSのマシンのUSBポートからつないでいます。そしてi-BOOK 500MHZ マックOS 9.2.2のコンピューターにエアマックカードを装着し無線LANをしています。なおエアマックベースステーションには他にLANケーブルをつなげる空きはもうありません。
このような環境でi-BOOKからWINDOWSに接続されているプリンターを使うことは不可能なのでしょうか。
2台のコンピューターで別々にインターネットもし、プリンターも共有したいのですがその方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USB接続のプリンターでは無理なようです。

EPSONのプリンタだとUSB接続のものでもうまくいくことがあるんですが、ただマックとウィンドウズは全く違うOSですのでプリンタの共有は難しいかと思います。

Qキャノンプリンターip4830のインクが使える安いプリンターを教えて下さい。

年賀状を印刷しようとしたらプリンターが故障!キャノンip4830と言う機種です。インクは5色とも満タンです。このインクが使えて安いプリンターを教えて下さい。5千円くらいで買いたいです。宜しく御願い致します。年末になるとよくプリンターが壊れる!!ショック!!!!

Aベストアンサー

お使いのプリンターは5年位前の機種だと思いますが同じインクを使うモデルはどれも4~5年前のモデルしかありません。

MG5330(MG5300 series) / MG5230(MG5200 series) / MG5130(MG5100 series) / iP4930(iP4900 series) /
iP4830(iP4800 series) / iX6530 / MX893(MX890 series) / MX883(MX880 series)

現行モデルではありませんので中古で探して見て下さい。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=0&p=iP4830&ei=UTF-8&tab_ex=commerce
オークションでもあります。

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Q色が出ません。  プリンターPIXUS iP4200

初心者で、もしかしたら意味のわからない文章かもしれませんが、お分かりになる方、教えてください。

数日前まで、写真の印刷もWEBサイトの印刷も綺麗にできていたのですが、ある日突然、色が出なくなりました。
出ないといっても、どうも特定らしく、赤っぽいです。(しかし、コレは私の見た限りです)

ノズルチェックパターンでは、PGBK・C・C・Y・BKときちんと色がでているんですが、M・Mは全く色がでていません。
クリーニング、強力クリーニングはしてみました。
インクはきちんとセットしていますし、残量も十分あります。

インクタンクの交換をしたほうが良いのでしょうか。
交換ならば、マゼンダですかね?

Aベストアンサー

インク切れでないなら、ヘッドが詰まってるのかもしれません。

ちゃんと純正インクを使っていて購入1年未満なら、購入店舗に相談ですね。
インクタンクの下にはめるプリントヘッドの部分だけの交換なら自分でできるかも。

Qプリンターの比較

エプソン・キャノン等のインクジェットプリンターをインプレッション比較している様なホームページありませんか?カタログデータって全然あてにならないし・・・。

Aベストアンサー

下記サイトで如何でしょうか?

イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
  ↓(プリンターのクチコミ評価を参考にして下さい。)
http://www.isize.com/pcsoudan/

プリンター百科事典
  ↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4531/

比較三原則
  ↓
http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/pc_goods/printer.htm

他にもプリンターの比較が出来るサイトはあります。
キーワード[プリンター 比較]で検索して下さい。

Qキャノンプリンター iP4200 黒がおかしい

キャノンのインクジェットプリンター「iP4200」を使っています。

写真をマット紙に印刷しているのですが
黒色の強い部分(影・車のタイヤなど)が蛍光ムラサキのような色に
なってしまいます。
プリンターの強力クリーニング後、ノズルチェックパターン印刷では問題なし。
インク残量も全色問題なしです。
何が原因だと考えられますか?

Aベストアンサー

3回クリーニング及びリフレッシングをしても駄目なら、ドライバをアンインストール、再起動、再インストールしてみては?

Qコピー、スキャナ、プリントができる家庭用プリンターのおすすめがあれば教えてください。

コピー、スキャナ、プリントができる家庭用プリンターのおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

昨年末に、プリンターを、キャノンの最新機種「MG7730」に買い換えました。
 それ以前に使用していたのが、同じキャノンのMP980でしたが、買い換えた理由は、980のメーカーサポートが、2014年9月で終了したこと、プリンターは、PC周辺機器の中でも故障が多く、寿命も短いこと。(980は、2008年モデルで、私が購入したのが、2009年春。)突然使えなくなる場合があること。それに、3000円キャッシュバック(残念ですが、今月12日で終了しました)が受けられたことなどです。
 7730は980に比べ、コンパクトになり、置き場所を取らなくなったのは、大いに喜ばしいことです。給紙方式も、980では前後に分かれていたのが、7730では、全て前面からの給紙方式になりました。
 ただ、この給紙方式の変更により、980では、写真用紙は後面、普通紙は前面と別々だったのに対し、7730は、A4サイズは共通トレーとなったため、いちいち紙を入れ換えなければならないという面倒さが加わりました。この点が唯一の難点です。
 なお、スマホに専用アプリをダウンロードすると、スマホで撮影した画像が、無線LANなどが無くとも、スマホをプリンター本体に近づけるだけで、プリント出来る機能が搭載されていますが、これはあまり期待なさらないことです。
 よくわからずに、この機能を使用すると、後でスマホが不具合を起こし、ネットへのアクセスが一切出来なくなることがあります。
 もう一点、交換用インクタンクが、標準容量のものと、大容量のものと2種類が用意され、プリンターに付属のものは標準容量のものですから、すぐに無くなってしまいます。
 交換される際は、PGBK以外は、大容量のものをおすすめします。
 PGBKは、他のインクより圧倒的に長く持ち、未だ付属のものを使用しています。
 そのため、あえて高価な大容量のものを使用する必要はありません。
 以上のような点を承知の上なら、おすすめの機種と言えます。

MG7730のホームページ

http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/mg7730/index.html

昨年末に、プリンターを、キャノンの最新機種「MG7730」に買い換えました。
 それ以前に使用していたのが、同じキャノンのMP980でしたが、買い換えた理由は、980のメーカーサポートが、2014年9月で終了したこと、プリンターは、PC周辺機器の中でも故障が多く、寿命も短いこと。(980は、2008年モデルで、私が購入したのが、2009年春。)突然使えなくなる場合があること。それに、3000円キャッシュバック(残念ですが、今月12日で終了しました)が受けられたことなどです。
...続きを読む

QキャノンプリンターPIXUS MG のインク

上記の機種に Black でも2週類あります。340XL と 340 です。前者はインクの量が大容量だそうです。Amazon では、XL が 2,241円、340だと 1,521円で販売されています。700円ほどの差があるのですが、差の分だけ実際にお得でしょうか。Amazonレビューを見てますといづれにしても消耗が激しいようです。実際の両者をお使いになったかたの評価をお聞きしたいのですが・・

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、価格の比較をするのでしたら、それなりに信頼できるデーターで話をしなければなりません。
インクもプリンタもオープン価格といって、メーカーは標準価格を決めていません。
価格は販売店が好き勝手に付けることができます。

ですから、Amazonの価格で考えるのはやめたほうがよいです。
どちらかが多く売れるとしたら、キヤノンからの卸値も下がっている可能性がありますので、判断は狂います。


ただ、今回の質問はもっともなことです。
でも、過去に何度もそういう質問があり、検証は済んでいます。

価格は1.4~1.5倍程度、内容量は約2~2.2倍程度という感じです。

これは、メーカーの発表しているランニングコストと、メーカーのネットショップの販売価格を使って割り出せます。

ただし、ブラック単独のデーターは出ていませんので、カラーの文書データーからの推測になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報