プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然回転数が0になる事ありますか?

---

隼'04(走行1.5万)に乗っています。
今日高速道路で6速110km/h位で走っていたら突然エンジンの回転数が0になり、アクセルを吹かしてもエンジンが全く動かなくなりました。
100m位そのまま走ると元に戻りました。

また、しばらくすると突然エンジンの回転数が0になり・・

これを3回位繰り返しました。
今までこんなことなかったのですが、何がいけないのでしょうか?
プラグは1万キロ程度交換していませんが、これが何か関係ありますか?

A 回答 (4件)

質問の説明が不足しており、回答ができません。

走行中に突然エンジンが停止したのですか?
エンジンが停止すると、クラッチを切らない限り、走行も停止することになります。
「100m位そのまま走ると元に戻りました。」
というのは、その間クラッチを切って惰性で走行し、クラッチを繋いだり、セルを回したらエンジンが再始動したと言うことですか?
しかし、こちら側の推測の割合が大きくて事実がハッキリしないのです。

もしくは、エンジン自体は回っているけども、タコメーターの針が0を指し、タコメーターの針だけが動かなくなったと言うことですか?
そのまましばらく(100mほど)走るとタコメーターの針の動きがエンジンの回転数に同調した、という事でしょうか。
こちらの症状に似たものであれば、経験があります。
また、電気制御のタコメーターなので、可能性もありえます。
しかし、どちらにしろあなたの説明と一致しない部分があり、回答出来ないのです。

すぐに回答を欲しいと焦らずに、冷静になりましょう。
もっと余裕を持ちませんか?
    • 0

自分も昨日走行中に回転数がいきなり0になり、アクセルを吹かしても無理という形になってしまいました。

解決方法としては、サイドスタンドが出る側のレバー?まわすやつ?を回したら回転数が戻りました。ちなみにゼファー400に乗っています。
    • 0

タコメーターもしくはセンサー回路の不良です、でなければ質問は「走行中エンストします」となるはずです、エンジンが止まることと、タコメーターが動かないことの区別がつきにくいです。

走行中吹けなくなった時、「クラッチを切ると」タコメーターが「0」というなら別ですけど。
    • 0

走行中ということはエンジンが停止してもエンジンブレーキによりある程度のエンジン回転はあるはずですので、

タコメーターがゼロになったということは電気系のトラブルでしょう。
機械式のタコメーターならエンジンが回っていれば針が動きます。
電気式の場合はキーがオフと同じ状況になれば針がゼロに戻ります。
原因は判りませんが、何らかの原因で電力供給がストップしたものと思われます。
接触不良の可能性が一番高いでしょう。
バッテリーの接続、その他配線を確認して、問題が無ければちょっと面倒ですね。
    • 0