天使と悪魔選手権

パソコン起動して(正常)数分すると画面が消えマウスも使えません?
電源、モータは作動しています。原因はマザーボード、?

A 回答 (3件)

1.OS側電源設定を確認!


2.キーボードマウスのドライバを確認!
3.BIOS設定を確認!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
修理屋さん行きです

お礼日時:2010/05/23 18:07

現時点では、マザーボードが原因と断定するには情報不足だと思うが・・・



いろいろな角度から情報を集めて、原因を推測するしかない。
まず大きく分けて

 ・ソフトウェア側の問題
 ・ハードウェア側の問題

の2つに分けられる。
次に、ハードウェア側が原因だとしたら

 ・モニター側の問題
 ・ビデオカードなどの表示系デバイスの問題(画面表示だけが死んでいる)
 ・マザーボードやCPUなどの中枢系の問題(システム自体が死んでいる)

等が考えられる。
切り分けの為に、

 ・BIOSセットアップ画面を呼び出してそのまま放置した場合にどうなるのか
 ・セーフモードで起動して放置したらどうなるのか
 ・通常起動して画面が消えた後に、リモートデスクトップの機能を使って他のPCから問題のPCには入れるかどうか
  (もちろん事前にリモートデスクトップが使えるように準備しておく)
 ・1CD Linuxで起動するとどうなるのか
 ・キーボードのShiftLockやNumLockキーを押下したらLEDが点灯したり,消灯したり反応するのか
 ・別のPCのモニターがあるなら、そちらに繋ぎ替えてみるとどなるのか

等を行って判断していくしかない。
自分で判断出来ないなら、上記を試した結果を補足に書き込んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
自分で解決するのは難しいみたいです

お礼日時:2010/04/26 12:29

モニターは使い始めて、どのくらい経ちますか?



原因はモニターかもしれませんよ。

モニターの場合に考えられる原因
・コードの接触不良
・寿命
・起動後、すぐなら、モニターと解像度の設定があってない。
など。

この回答への補足

モニターは4、5年?
今日は起動後20分後です

補足日時:2010/04/24 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
モニターは正常でした

お礼日時:2010/04/26 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!