電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚紹介所でトラブル。

昨年夏に個人経営の結婚紹介所に入会しました。
ところが今月に入り、御見合いパーティーで知合った男性との間にトラブルがおきてしまいました。
お互いが紹介所の規約をやぶり交際したことがもとで、このトラブルに関して違約金を払わなくてはならなくなりました。

規約をやぶったのは相手の方・私と両方なので、私は最初に「違反をしたのは私にも責任があるので、違約金を払います。とにかく、こうなってしまった理由を聞いてください。」と言ったのですが、主催者側は、「こういう仕事をしていると規約をやぶる会員はいくらでもいる。いちいち経緯を聞いていたのでは、主催者である私の身が持たない。」と、全く話を聞いてくれません。

最初は私自身から違約金を払うということで話を進めていたのですが「主催者の身が持たない。」などという言い方で、私の言い分も聞いてくれず、電話をしてもガチャ切りです。

そうなると理由もハッキリ聞いてもらえず、違約金だけ払うということに納得がいかなくなり、どこかに相談しようと思うのですが、何処に相談していいのか分かりません。

もし皆さんの中で「ここに相談すれば…。」という心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結構結婚相談所もいい加減な対応をするところがあると聞いたことだと思います。

相手が話を聞いてくれないのならいいじゃありませんか?
違約金をこちらから払うと素直に言っているのに、「ガチャ」はありませんよね。
その対応に憤りを感じます。
でも、不安なら、区や市の消費者センターに問い合わせてみるといいかと思います。
また、その結婚相談所に直接行って、偉い方に違反の経緯を説明するの手かと思います。
その時は、1人で行かず、必ず相手も同伴していってください。
恐らく、1人で行ったら、いろいろと言われて多額な違約金を払われる恐れがありますからね。
でも、こっちの誠意をみせているのに、相手がとりあってくれないのなら、ほっといてよいと思いましよ。
しばらくして、相手がなんかいってからでも、遅くはありませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談所は個人経営なので、トップがその人一人なので、他の方と話をすることも出来ず、また友人などに助けを求めたのですが、みんな「今は、すぐに裁判になるからねぇ。」と同伴もしてくれません。
消費者センターに相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。