【お題】王手、そして

南向き築20年の戸建てに住んでいます。
向こう2.5mほどの庭を挟み、真向かいに同じく南向きの築17年のマンションが建っています。
家の庭向こうの境界線(低い塀です)と、ほぼ隙間のない形でマンションの塀(手すり)があり、
マンションの共用通路と玄関ドアが家の庭(リビング)向きの構図なのですが
そこのマンションの住人が、共用通路の手すりに布団を干すようになりました。
つまり、我が家の庭(リビング)に向かって布団を干している形になります。
(例えば布団が風に煽られでもしたら庭にそのまま落ちてくる状態です)
家のリビングの大窓から2.5m先にその布団が丸見え状態でガーデニングの美観も損ね
正直良い気持ちはしません。
夫に聞くと「干しているのはマンション側の塀だし(家の塀にはかろうじてギリギリかかっていません)
ゴタゴタするのも面倒だから黙っていたほうがいい」と言います。
そこでお尋ねしたいのですが、このような布団の干し方は有りですか?
また、どのような対策を講じたらいいですか?
ちなみにこのマンションは管理会社でなく、住民の組合で管理をしているようです。
また、布団を干している住民とは挨拶程度の付き合いです。

A 回答 (5件)

#4です。

読み落としていました。
共用通路側の手すりに干すのですか・・それはまたまた・・・家のベランダだけでは足らないのでしょうね。
私なんかからするとそこまでして布団が干したいのかと思いますが、そうしたい人なんでしょうね。
このような布団の干し方は有り・・・ではないと思いますよ。
普通の常識が通じないひとのような気がしますね。

すいません、解決策でなくて。
かなり上の階なんでしょうか?もしかしたら。
だとしたら木を植えろってのも、無意味な策だったでしょうか。
管理会社が管理しているマンションであれば、そうしたところからの掲示などで注意を促すこともできるでしょうが、住民の組合となると誰に言えばいいのか・・・あなたの家から文句が出たとわかりそうですし、非常識な住民の場合逆恨みが怖い気もします。
    • 0
この回答へのお礼

状況を理解してくださる人がいて嬉しいです。

説明不足で申し訳ないのですが、相手側マンションとは高低差があり
布団を干す住人の階が、我が家の1階部分より数十センチ高い位置にあります。
それなので、布団を干されるとちょうど私たちの顔・目線真ん前の位置にべろ~ん、
という形になってしまうのです。
しかも自分の玄関ドアからはかなり範囲を広げて干されている状態です。
(位置で言えば、我が家の真向かいではなく「斜め向かい」の部屋の住人です)

他の方にもコメントしましたが、いずれこちら側の塀にフェンスを建てる予定なので
それまでは許容しようと思います。
親身な回答ありがとうございました。

布団がはみ出ていれば、はみ出ていますといえなくもないでしょうが、そうではないのですからね。

言うのはやめておいた方がいいかと思います。
高級マンションなんかですと、ベランダorバルコニーの外側に布団を干すのは禁止ってところもあるようですが、そうではないでしょう?
景観に配慮してってのも、それなりの地域だったり環境だったりしません?日本の場合。
。。
今回の場合、配慮するのが質問者様の家に対してだけになるわけで、そのマンションの組合のひとも言われても困るでしょうね。

対策としては、質問者様の家の庭に布団が隠れる高さの木を植えればよいのでは?
そうなってくると葉っぱや虫がつくのがいやだなぁと思って布団を干すのやめるかもしれませんね。
ま、そうなっても干す人は干すとは思いますが・・・・

ま、布団を干すという文化のある日本に住んでいる宿命なのでは?
パンパン叩いてほこりを落とされるよりはましだと思っては?
    • 0
この回答へのお礼

>対策としては、質問者様の家の庭に布団が隠れる高さの木を植えればよいのでは?

以前は何本か木を植えていましたが、葉が辺りに舞うのを配慮して
隣接しているマンション側の木は全て切りました。(何か言われた訳ではありませんが)
ちなみに今は自宅の塀より低い高さの植物を植えているのですが、その植物に干された布団が掛かる事は度々あります。

#5に続けてお礼コメント入れさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

質問者さんが、そのマンションに面している自宅の塀に布団を干したら、マンションの住人から文句が来たらどう思われますか?

住宅密集地ではそのような事は、お互い様で容認しなければならないのではありませんか?

ガーデニングをのびのびやりたいなら、もっとゆったりした場所に引っ越すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自宅のベランダに干すのと、
通路側で、しかも自分の玄関から離れた位置の相手側のリビング目前に及んでまで干すのとは訳が違います。

住宅密集地ではある程度の妥協が仕方ないのは当然分かっていますが
今回の場合、常識範囲内での配慮が足りないと私は感じたので、
他の方はどう感じるか知りたくて質問した次第です。

相手敷地内の手すりですよね。

公序良俗に反するようなものでない限り、こちらがどうこう言えないでしょうね。
(めざわりなら自分の家側に目隠し建ててくださいと言われそうです)

挨拶程度の付き合いがあるのなら「こちらの庭側手入れしていないので布団が煽られて
こちらに落ちると汚れてしまいますねえ」くらいのことをいって気付かせるか。(気付かないかな)
    • 0
この回答へのお礼

挨拶と言っても目が合えば軽く会釈する程度なので
気付かせるための遠回しな会話もできません(笑)

わざわざこんな場所に干さなくても、という思いは拭えませんが
他の方の回答にもあるように相手側の共用部ということで、
自分の中で多少の許容範囲ができ少し気が楽にはなりました。

>めざわりなら自分の家側に目隠し建ててくださいと言われそうです

以前から通行人の視線は気になっていたので、
いずれ境界線である塀に、ある程度の高さのフェンスを建てる計画はしています。

マンションに拠っては手摺や物干しも一目に点かない様にと申し合わせしているが

一般的に日本の規制では 景観までは云ってない
当地の東側には赤・黄・青・金色に塗り分けた壁の家
その隣は赤色の吹きつけ壁 其の隣は黄色と白のツートン
其の手前には偽石風のHM 偽タイル風の壁・・・乱雑極りない
設計上は自然系色 且つ周囲に溶け込み易い色を提案します
変な処で自己主張する その一環が干し物ですね
    • 0
この回答へのお礼

>変な処で自己主張する その一環が干し物ですね

仰るとおりです。建物の色・形も然りですね。