限定しりとり

今5.5畳の部屋に住んでいます。

自分の部屋がホコリがたまりやすい気がするのですが

その大きな要因として、敷きっぱなしの布団は関係

あるでしょうか?

またあるとしたらどうやったら防げるでしょうか?

起きたら畳むとかしかないですかね~。

A 回答 (4件)

敷きっぱなしの布団の上を歩く際に埃が舞うのではありませんか?


一般的に寝室や衣服を着替える部屋は、他の部屋に比べて
埃っぽくなります。
布団をめくる。洋服を脱いだり着たりする度に相当量の埃が舞います。
また、そのような部屋ですと、カーテンにも相当の埃がくっついていて
開け閉めする度に埃が舞うのでしょう。

対策としては毎朝きちんと布団をたたみ(押入に入れる
もしくは部屋の角に置くなど(布団の上を歩いたり座ったりしない場所)
したうえで1~3日に1度程度は掃除機をかけるなどで対処してください。

また、部屋(家)に入る際に、外で洋服等についた埃をパンパンと払ってから
部屋に入るようにすると一定の効果はあるかと思います。

なお、空気清浄機を備え付けることで空気中に舞った埃を吸う
効果もありますが、埃の多い部屋であれば頻繁にフィルターを
掃除する等の対策が必要になります。
フィルター掃除を怠ると、すぐに目詰まりして効果が低下するばかりか
故障に繋がる恐れがありますのでご注意ください。
    • good
    • 0

 5.5畳でしたら、オーバースペックの空気清浄機の良い物を入れると効果はあるでしょう。



 部屋が狭いので、毎日徹底的に掃除をし、ほこりを除いて行けば一週間程度でほこりがあまりたたなくなるでしょう。
    • good
    • 1

床に埃がある



人が歩く

埃が舞い上がる

静かになる

いろんな物の上に積もる

元から絶つべし
    • good
    • 0

布団をたたんだり、布団を干したりするのも効果があるかもしれませんが、空気清浄機を買ったほうがより効率的です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!