dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このバーボン、40年から45年くらい部屋の隅に置いてあったものですが、飲めますかね?
さっきまでホコリかぶっていてきれいに拭きました。あ、未開封です。当時の友人のおみやげらしいです。
部屋の隅なので直射日光は当たりませんが、猛暑の夏を40回以上越してます(笑)

「古いバーボン飲める?」の質問画像

A 回答 (3件)

温度変化で味は変わっているかもしれないけど、


品質を抜きにすれば大丈夫だろうと思います。
だってあれ、消毒に使うくらい雑菌の繁殖を防ぐ液体なんですから。
    • good
    • 0

見る限りレベル(液面の高さ)が若干下がっているようなので少し中身が蒸発していると思われます。

アルコール度数が下がっている可能性が大きいと思います。元々の味わいとは変化している可能性が大きいですが、飲めないほどまずくなってはいないと思います。
    • good
    • 0

蒸留酒なら全く問題ない



醸造酒であるワインだって保管状況によっては何十年もの間飲めるんだから
醸造酒よりも劣化する要素の無い蒸留酒ならなら何も問題無い

しかも未開封なのだから異物の混入も無いんだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!