アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国ドラマがすきで良く見るのですが、何故ドラマの女性は片膝を立てて座るのですか?
食卓テーブルのシーンでも片膝を立てて食事をしていた思うのですが・・・
礼儀なのか習慣なのか、理由を知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

韓国女性が食事の時に片膝を立てるのが韓国では正しい作法です。

片膝立ちは、チマチョゴリを着て座る時、美しく見える姿だからだそうです。
    • 0

☆ご飯はスプーンで食べる☆

主にご飯や汁物はスプーン、おかずは箸でいただきます。ご飯や汁物は食卓に置いたままスプーンですくって食べ、器を手に取っていただくのは礼儀に反します。

昔、炊いたご飯はお代わりしなくても済むような大きめの真鍮(しんちゅう)の器に入れていました。器が大きくて熱いので、テーブルに置いたままスプーンで食べたことから、今日ではスプーンを使うようになったと考えられています。

☆純銀製の食器を使う☆

銀は、体に熱があるときや食べ物が痛むとすぐ色が変わることから、純銀製が使用されてきたようです。毒にも敏感に反応するので、宮中でも使われていた記録があります。

銀製のスプーンセットは高価で、食事が終わると真っ先に洗い、数を数えてから大事に保管します。なにしろ韓国にはスプーン専門の泥棒がいるほどです。

☆女性は膝を立てて座る☆

女性は、民族衣装であるチマ・チョゴリを着てオンドルの部屋に座るときには、片膝を立てて座るのが正しい座り方です。当然、食事のときも同じです。

☆あいさつは特に不要☆

だれかにご馳走になるとき以外は「いただきます」「ごちそうさま」とは言いません。特に割り勘などの時に間違って言うと「ご馳走になりたい」と誤解されてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
ただ、何故そのような座り方が正しいのかが文化が異なるためか完全な理解とはなりませんでした。
もう一つ最近の韓国ドラマで女性が「あぐらをして」座っている事を観るようになりました。
韓国内でも文化が変化しているのでしょうかね。