プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然失礼します。1人暮らしをするとしたら、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の中からどこを選びますか。場所と理由をお聞かせ下さい。ただし、家賃については考えないものとして下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

土日祝日は中央線が止まらない駅特集ですね?


一人暮らしの目的、つまり通学にせよ通勤にせよ目的地の所在地次第になると思いますが、
都心に少しでも近いほうが何かと便利なので高円寺ですね。
新宿ぐらいなら歩いてでも行けますし。
    • good
    • 0

阿佐ヶ谷と高円寺のあいだに住めば


両方の駅を利用できます。
私は阿佐ヶ谷が好きです。
高円寺は少しチャラチャラしてます。
独断と偏見ですが、
高円寺(モヒカン、古着、なぜか若者が来る、キャバクラ、ロック)
阿佐ヶ谷(地味、じいさんばあさんが多い、役所、jazz)
やっぱり阿佐ヶ谷がいいですね。

荻窪には降りたことあるけど
西荻は降りたことがないのであまり眼中にないです。
吉祥寺が近いことくらいですかね。
    • good
    • 2

阿佐ヶ谷。


高円寺より落ち着いているし、西荻窪より栄えているから。
    • good
    • 4

静かな環境を求めるなら阿佐ヶ谷、西荻窪ですかね。


面白い場所という意味では高円寺も捨てがたい。
もし渋谷方面に行くことがおおいのなら、吉祥寺の隣の西荻窪は便利かもしれません。

吉祥寺の住民より。
    • good
    • 0

私だったら阿佐ヶ谷ですね(女性です)。



実は高円寺はあんまりよく知らないんですが、ひときわカルチャーが濃い感じで向き不向きがありそう。古着屋が多く、お金のないミュージシャン志望、変わった芸術家肌の人がいるイメージなので、平々凡々な私は最初からスルーでした(笑)。

西荻窪は近隣の魅力的な街と比べると地味なのであまりおもしろくない。骨董の街?とか言われてますが、、東京女子大の玄関口ですね。自分が女子大卒なので、もう女子大生はお腹いっぱいです(笑)。ただそんなわけで家賃相場は周りより若干低いらしいし、静かに暮らしたい人にはいいかもしれない。

阿佐ヶ谷は杉並区役所もあるし(駅から徒歩5~10分)、一人暮らしに向いた飲食店、商店街も豊富。にぎやかだけど、繁華街が大きすぎるということもない。総合的に見てバランスいいと思います。
個人的に、阿佐ヶ谷駅前の中杉通りのケヤキ並木が好きです(交通量は多いし歩道は狭いのですが)。ちょっと足を延ばせば善福寺川公園もあるし、休日のちょっとした散歩に癒されそう。
    • good
    • 2

高円寺は負け組の町といった感じです。


でもその“負け”の空気が時に心地良いですね。肩肘張る必要がないという。
まあ中央線はどこもそういった雰囲気はありますがそれに溺れてしまってはやる気が失せてしまい危険です。
自分は適度な脱力系の西荻が好きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!