電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年内に結婚予定です。
私は渋谷に勤めていて、彼は船橋に勤めています。
東京は家賃が高いのと、彼の通勤時間を考えて
家賃8万円以内2DK、総武線沿線千葉県内で探しています。
私は千葉県はあまり行ったことがないので、よくわかりません。
会社の人によると、津田沼か千葉駅がいいと言っていましたが。
うちの会社は育児休暇がない為、子供が生まれたら2ヶ月で復帰する予定です。
家事との両立で朝からきっと疲れていると思いますのでできれば始発駅で座って新宿まで行きたいと思っています。
仕事と家事の両立、0歳児保育園、渋谷駅までの交通の便、買い物の便利さを考えておすすめの最寄り駅がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

私も本八幡に一票です。

都営新宿線を使うのがベストです。
住宅街だし、買い物など便利です。

千葉から総武線各駅で新宿までなんて・・・アホみたいに時間がかかります。ありえないです。
千葉から総武快速で東京駅まで、東京から中央線ですね。
非常に混むし、乗り換えも距離があって面倒、しかも時間もかかる距離です。千葉は除外でいいと思います。
津田沼も快速の始発駅ですので、快速は1本で新宿までは行きません。東京駅で乗り換えです。各駅だとえらく時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉駅も津田沼駅も遠いみたいですね
どちらも行ったことがなくて
本八幡をインターネットで調べてみると
結構栄えてるみたいですね。
これなら、買いものも便利そうですし保育園もありそうです。
今週下見に行ってみます。

お礼日時:2008/01/27 23:22

本八幡は都営新宿線が乗り入れしたんですよね。

忘れていました。
駅周辺で買い物も済みますし、市川は昔から文化人が多く住んでいる街ですので環境的にもいいかもしれません。
渋谷も乗り換え一回、毎日座っていけるというのは魅力ですね。


西船橋は両隣に大きな駅があるので快速も止まりませんし、乗換駅の割には寂しいかもしれませんね。
ただ、駅周辺に住めば、船橋駅まで一駅、習志野駅もそう遠くなく、市川駅のコルトンプラザ、武蔵野線に乗ればららぽーとにもそう遠くありませんよ。(ディズニーランドも電車一本です)
あと売りは、図書館(西図書館)があることと、船橋中央病院がある事でしょうか。(今話題の社会保険病院なのですが…^^)

小さいお子さんがいる場合は、評判のいい病院が近くにあるかもチェックのポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
数日前、本八幡と西船橋に行ってみました。
駅と駅周辺の環境を調べて、
本八幡のほうが暮らしやすいかなと思いました。
仕事帰りに駅周辺に一息つけるドトールやエクセルが数件あるのも
良いですね。

お礼日時:2008/02/01 23:23

>できれば始発駅で座って新宿まで行きたいと思っています



でしたら本八幡が最適だと思います。都営新宿線の始発駅ですから。
総武線、京成線もありますので都心へのアクセスには不便しませんよ。

個人的には東京の東の方で用事が多いので、東西線沿線もお勧めです。

家賃についてはリンク先を参考にしてください。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<東西線沿線もお勧めです。
東西線で、西船橋駅~日本橋~渋谷
のルートもあるみたいですが、西船橋駅はどうですか?
とりあえず本八幡駅は
今週、彼と物件を見に行こうと思っています。

お礼日時:2008/01/27 23:19

ご婚約おめでとうございます。



共働きでしたら、奥様の勤め先に近いところに住むのが何かと楽ですが都内はお高いですよね。
津田沼・千葉は始発があるので確かに座っていけますね。
でも、千葉までですと遠いかもしれませんね。
津田沼は乗換駅なので何かと便利です。
東船橋は住宅街で住むのにはいいところです。
また西船橋も乗換駅で東西線が乗り入れていますので地下鉄で渋谷までいけると思います。
快速を利用するのでしたら、船橋・市川も便利ですよ。

確か津田沼・船橋駅近くに保育所もあった様な気が気がします。

家から駅までの道のり途中に保育施設・日常の買い物が出来るところを選ぶと便利ですよ。

各自治体とも0歳児保育に対応していると思いますが駅近くの施設は待機児童も多いと思います。
公立だけではなく私立・無認可の施設もありますので自治体の福祉課に問い合わせると入園状況や場所・開園時間など詳しく教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃる様に千葉駅は遠いみたいですね。
東西線の西船橋の環境はどうなのでしょうか
閑散としていて何も無いようなことを聞きましたが

お礼日時:2008/01/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!