「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

トラクターでの人身事故ですが、小学生に怪我をさせてしまいました。身内です。警察の取り調べもありました。 1日1円で有名な交通障害保険は農作業中なので適用外になりますか?トラクターにはナンバーがありますが自賠責保険のような保険はないと聞きましたが本当ですか?保険が無くても自腹で怪我が完治するまで対応するつもりですが相手側で請求漏れがあれば教えてあげたいと思います。貰えるであろうとおもわれる保険を教えて下さい。あと自分の免許ですが点数や反則金のようなのはあるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

最高速度35km/h未満の農耕用小型特殊自動車は、自賠責保険への加入が免除されていますので、自賠責保険に加入していることはありません。


自動車保険(任意保険)は加入できますので、加入されているかどうか、自動車保険を加入されている代理店等に確認してみましょう。

交通傷害保険は、農耕用小型特殊自動車も対象かどうか、対象である場合、公道上を走行している場合に限定されるのかどうかを保険会社に確認してみましょう。

農家ならJA共済の賠責共済に加入されている場合があります。建物の共済に特約で加入していたり、単独の賠責共済に加入しているケースがありますので、最寄りのJAに相談してみましょう。
また、行政が行っている農機具共済でも賠償責任を担保している場合がありますので、最寄りのNOSAI事務所または市町村役場に問い合わせてみましょう。

農耕用小型特殊自動車で農作業中であっても、人身事故となれば、行政罰・刑事罰の対象となります。
行政罰は、初診時の被害者診断書と事故の過失状況によって人身事故付加点数が何段階かに分けられます。運転者が100%悪い事故で被害者が全治15日未満の場合の付加点は3点ですから、基本点1~2点と合わせても即免停とはなりません。
刑事罰は、起訴されれば初犯の場合おおむね10万円~20万円の罰金ですが、軽傷事故で被害者と円満に話が進んでいれば不起訴・起訴猶予となるケースがほとんどです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しく説明をして頂きありがとうございます。農協の保険の担当者が来てくれる事になり、相談してみます。
自賠責はやはり未加入でした。

お礼日時:2010/05/03 00:13

近くの保険会社で自賠責請求の案内という、しおり・パンフがあります、タダでくれますので中に補償内容が詳細に明記されています。

それを参考に補償してあげて下さい。

なお、トラクターは強制加入ではありませんが、希望し 保険会社が了承すれば加入することは出来ると思います。 自賠責請求の案内を貰いにいった時 問いあわせてみては・・・。

>自分の免許ですが点数や反則金のようなのはあるのでしょうか
警察提出見込み診断書の日数次第では、可能性はあると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうげざいます。自賠責は未加入でした。そんな事も知らずに運転していました…保険は何か使える保険があるようなので農協の担当者が来てくれる予定です。

お礼日時:2010/05/03 00:18

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Aベストアンサー

 自賠責保険は公道を自走するのであれば必須です。

 任意保険についても同様で、公道を自走されるときに機能することになります。それプラス保管中ですね。作業中は微妙です。個別案件です。これは自賠責保険と違い、必須ではありませ。任意なのであくまでも自分で判断することになります。

 ちなみに任意保険の有無は警察(刑事・行政)には全く関係ありません。

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今回の車両はこういったものです。
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/what/manual/index.html
質問タイトルは農耕車となっていますが、トラクター、農耕車ではありません。


>50ccでATVで、公道を走れるものは、原付自動車だから良いのでしょうか?

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50ccで海外メーカーの物は、輸入車は規制が緩いので、ミニカー(市区町村管轄の原付四輪)として登録できます。

50ccを超えるものは自動車扱いになり、軽自動車、普通自動車と同じ検査、安全基準が求められます。
ATVで衝突安全性をクリアするのは現実的に不可能なので、登録できません。

以下参考URL
http://www.atv50.com/kotoku-ng/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%BB%8A

質問の車両がわからずに回答している方へ。
今回の車両はこういったものです。
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/what/manual/index.html
質問タイトルは農耕車となっていますが、トラクター、農耕車ではありません。


>50ccでATVで、公道を走れるものは、原付自動車だから良いのでしょうか?

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農業をしており、トラクター、コンバイン、田植え機(乗用)を所有しています。最近、他の方々をみていると、これらにナンバープレートがついているのを見かけます。(田んぼまでは公道を走行します)
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Aベストアンサー

あくまでも、法律上道路を走行するのであれば、ナンバー登録をしたうえで、運転免許を保有している人が運転しなければなりません。
田んぼの中は運転免許はいらないでしょうがね。

ナンバーがついていなければ、トラックなどで積んで運ぶ必要があるでしょう。

ほとんどの機械が小型特殊となるでしょう。届出先は住まいの市区町村役所の税務課などになると思います。原付のナンバーと同じようなもので、年間の税金は数千円でしょう。

注意としては、トラクターのように大きめの機械の場合、車両法?では小型特殊、道交法では大型特殊となる場合があります。その場合にはナンバーではなく機械の性能や規格に応じた免許が必要です。

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ナンバーをつける際には、車体番号や性能部分を届け出るので、わからなければ農機具屋に確認しましょう。

あくまでも、法律上道路を走行するのであれば、ナンバー登録をしたうえで、運転免許を保有している人が運転しなければなりません。
田んぼの中は運転免許はいらないでしょうがね。

ナンバーがついていなければ、トラックなどで積んで運ぶ必要があるでしょう。

ほとんどの機械が小型特殊となるでしょう。届出先は住まいの市区町村役所の税務課などになると思います。原付のナンバーと同じようなもので、年間の税金は数千円でしょう。

注意としては、トラクターのように大きめの機械の場合、車両法?では...続きを読む

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Aベストアンサー

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エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
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Q土作り 石灰と堆肥の撒き方

土作りの基本だと思うのですが、石灰と堆肥はどのようなタイミングで
撒けばいいのでしょうか?
本によって、「石灰と堆肥を一緒に撒いてはいけない。石灰成分が化学
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お聞きしたいのは
(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
(2)一緒に撒いてはいけないとき、どちらを先に撒き、残りをいつごろ撒
けばよいのか
(3)ついでに肥料はいつ撒けばよいのか
教えていただけないでしょうか。
野菜も花も同じ土作りになると勝手に思っているのですが、もし違いが
あるのであれば、その点について教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
 →同時に散布しても何ら問題はありません。
 ただし、石灰資材の選択が大切です。水溶性の石灰資材である消石灰、生石灰は流亡が激しいために中和効果は持続しにくく「安物買いの銭失い」になるため、お勧めできません。カキ殻、苦土石灰そして過リン酸石灰がお勧めです。石灰が堆肥に働きかけ、アンモニアを減らし硝酸を増やすことは空論で、そのような論文は見たことがありません。生糞に石灰を大量に散布すれば多少アンモニアが減るのかもしれませんが、市販されている好気的醗酵のあと嫌気的醗酵を経た牛糞堆肥や豚糞堆肥では考えられないことです。「完熟」とか「2次発酵済み」堆肥とはこれ以上急激な分解はしないことを意味します。当然のことですが完熟堆肥にもアンモニアは含まれています。
(3)肥料はいつ撒けばよいのか?
 →花や野菜によっては畝立てが必要なため1週間間隔をおいて肥料を施肥します。しかし鶏糞を主要な元肥とするならば、野菜、花同じく堆肥、石灰資材、鶏糞そして少量の化学肥料、化成肥料を同時に施肥してかまいません。多肥栽培する作物には追肥として化学肥料、化成肥料を数回与えます。追肥なしの野菜栽培では、トレンチ(溝)に堆肥、石灰資材、鶏糞そして若干の化学肥料を入れ土で蓋し、トレンチとトレンチの間に播種します。
 なお、鶏糞は堆肥処理は完全にされておらず、乾かしたものを醗酵鶏糞とか称して販売されています。試しに水を加え数日後に匂いをかいでみてください。

参考URL:http://www.kahma.co.jp/article/gardening/2002/02.htm

(1)石灰と堆肥は一緒に撒いてもよいのか
 →同時に散布しても何ら問題はありません。
 ただし、石灰資材の選択が大切です。水溶性の石灰資材である消石灰、生石灰は流亡が激しいために中和効果は持続しにくく「安物買いの銭失い」になるため、お勧めできません。カキ殻、苦土石灰そして過リン酸石灰がお勧めです。石灰が堆肥に働きかけ、アンモニアを減らし硝酸を増やすことは空論で、そのような論文は見たことがありません。生糞に石灰を大量に散布すれば多少アンモニアが減るのかもしれませんが、市販されて...続きを読む

Qビニールハウスっていくらするの?

施設栽培を考えています。ビニールハウスはどのくらいの金額で購入できるのでしょうか?具体的な金額をご存知の方教えてください。

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ピンからキリまで各種あります。
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ところがカーテンをつけたりスプリンクラーをつけたり.ボイラーをつけたりすると.100万単位で兼ねが消えて行きます。近所では1000マンぐらい払った方もいますが.地形的要因で.暖房費がかなりかかり.経営が破綻しました。

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シーネ固定と、ギプス固定の違いを教えてください。よく、看護婦さんがシーネ巻き変え、とか言ってますけど、どういうことなのかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医用画像解析の研究者です。
以前病院に勤務しておりました。

シーネは、骨折の際、患部の固定を行うための添え木のことをさします。
医療では副子と呼びます。
ボール紙・木・竹・金属板・針金・ギプスなどが材料に用いられます。
一般的には、ハシゴ状の針金に包帯を巻いたラダーシーネ、アルミ板にウレタンを貼り付けたアルミシーネを多く使用しています。

ギプス(Gips)はドイツ語の「石膏」から来た言葉で、患部全体を覆います。
最近は、石膏ではなくプラスチック製を多く使用しています。
軽く、X線写真診断にも影響が少ないすぐれものです。
半分に切って蓋のようにしたギプスシャーレなんて言うのもあります。

一般に、シーネ固定は単純な骨折や捻挫、手先、足先、首、鼻など、比較的短期間の固定に用いられます。
ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫、靭帯損傷など、長期にわたっての固定に多く用います。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q農耕用トラクターのフロント重り(ウェイト)適正重量とは?

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました。
 トラクターは後ろのロータリーの方が重く、重心も後ろ寄りです。
 私の田圃は水はけの悪い湿り気の多い田圃なのでロータリーの昇降時、フロントが浮き上がり傾向になることがあります。
 フロントウェイトは結構な価格がしますのでヤフオク等で頻繁に出品されおり、結構入札も入っています。
 この重りの装着基準について何か法則、バランス理論があるのでしょうか?重りを付けた場合と、付けない場合、駆動力、推進力、トラクションが明らかに違います。
 だからと言って小型のトラクターに重たい重りやみくもに付ければ良いというものではないと思います。
 農機具関係に詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか?
 

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
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Aベストアンサー

こん○○は。
私も農家です。農機屋さんに聞いても明確な答えはでないでしょう。
なぜならば、作業機の重量、作業の仕方、圃場条件、個人の好み等
おのずと答えは違ってきます。
今時のトラクターは4駆ですので(2駆より前が重い)通常の耕運や代掻きではウエイトは付けなくとも大丈夫なはずです。馬力に対して大きな(重い)作業機を装着すれば別ですが。
でも、質問者さんの15馬力と言うのは微妙ですね。そのクラスは機体重量に対して作業機が重い傾向に有るかもしれません。圃場が柔らかい場合はやはりウエイトを付けたほうが良いかもしれませんね。ただし、あまり重くしますと、旋回時に不都合が出たり(前輪倍速の無い4駆)バックした時に前輪がどんどん沈んでいきます。圃場から上がってくる時は楽ですが。
ウエイトは本機と作業機のバランスを補正する物と思ってください。
後は圃場条件との兼ね合いで増減すると言う感じでしょうか。


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