プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Apacheに外部から接続できません。ルータ・ポート設定に問題はないと考えております。

現在、HTTPサーバソフトとして、httpdとApache2.2を所持しています。

httpdを立ち上げた場合、
ローカルからtelnet ローカルIP 80 でhttpdで公開しているHTMLが取得されます。
外部からtelnet グローバルIP 80 でhttpdで公開しているHTMLが取得されます。

httpdを終了してApacheを立ち上げた場合、
ローカルからtelnet ローカルIP 80 でApacheで公開しているHTMLが取得されます。
外部からtelnet グローバルIP 80 を行った際に接続が出来ません。
外部というのは別LAN別プロバイダの別環境です。

上記の結果から、ルータ・ポート設定等に問題は無いと考えています。
想像なのですが、Apacheには、「外部からは接続させない」といったようなセキュリティ設定などがあるのでしょうか?

1つ気になるのは、virtualhostとして下記のような設定をしています。

<virtualhost *:80>
ServerName localhost
DocumentRoot C:\Apache\2.2\htdocs
Alias /○○○/××× C:\Apache\2.2\htdocs\○○○\×××
</virtualHost>

何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

Apacheが接続を拒否しているのならば、拒否理由が表示されると思いますがいかがでしょうか?


またhttpd-error.logに拒否事実が記録されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ログを確認したところ、何も残されておりませんでした。
Apacheに辿りついていないという事でもしやと思い調べたら、
原因はWindowsファイアウォールでした。

httpdでは正常接続出来ていたので原因はソフトウェアだと思いこんでしまっていましたが、盲点でした。お恥ずかしい限りです。
(httpdのほうは、Windowsファイアウォールの例外登録をしていたため接続ができていました)

原因に辿りつけました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 11:47

nameサーバーへの登録はどうされました?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
解決しましたが、補足まで。
nameサーバーへの登録はしております。

virtualhost部分の「localhost」となっている部分も原因だと思い、
nameサーバに登録しているドメインを入力してみたりしましたが、特に変わりありませんでした。

補足日時:2010/04/27 11:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!