電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直径、15センチ、深さ5センチのサラダボールにお皿が、はまってしまい取れなくなってしまいました。少し、かすかに隙間があるように思います。水を入れると、泡が立ち中にはいるのでしょうか?、、両方とも、陶器です。そろっている、容器ですので、ぜひ、使いたいのですが?わかる方ご指導願います。

A 回答 (4件)

サラダボウルが浸けられるくらいの洗い桶にお湯を張ってしばらく浮かしておいてください。


お皿の形状がわかりませんが、少し深さがあるものならお皿には冷水を入れておいてください。
これでしばらくすればかなりの確立で外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。有難うございます。又、お皿、器も使うことが出来ました。有難うございます。

お礼日時:2010/05/02 20:46

たっぷりの60℃くらいの湯と皿にいっぱいの氷とボールの大きさくらいのタオルを用意します


皿に氷を入れて5分くらいおきます
皿が十分に冷えたら皿が下になるようにボールをタオルに伏せます
上になったボールの底に湯をかけます
ボールが膨張すると皿が下に落ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ありません。数名の方からご指導を頂きました。器も皿も使うことが出来ました・有難うございます。

お礼日時:2010/05/02 20:54

そのサラダボールより一回り大きめのボールにお湯を張り、お皿を下にしてお湯に入れます。


逆さになったサラダボールの上からもお湯を掛ければ、中の空気が膨張して取れるように思います。
大きめのお湯を張ったボールに入れるのは、お皿が落ちて割れるのを防ぐためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。おかげさまで、取れて、使うことが出来ました。有難うございます。

お礼日時:2010/05/03 18:11

何かの吸盤をくっつけて引っ張るとか。


絨毯の上などでさかさまにして、絨毯にどんどんと軽く落とすとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A