アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害賠償請求の程度について(私が被害者です)

◇概要
通勤電車内での傷害事件
◇発生日時
4/21
◇加害状況
(私を降車させるための掴みなど)
振り向き様の顔面殴打 一発
◇被害状況
上顎骨折&陥没
眼底骨折
鼻骨ひび
裂傷二カ所
眼部周辺内出血
頸部損傷
知覚障害(歯・顔面右側)
頸部損傷
全治3週間
手術時間約2.5時間
後遺症可能性あり
⇒目のくぼみ 右顔面の痺れ 手術痕 被害時の顔面裂傷(1cm×2箇所)

◇事件の場所
湘南新宿線 上り車内(西大井駅停車時)
◇警察関連
既に加害者は被疑者として取り調べ済み
こちらが手を一切出していない、また、供述調書でも一方的な暴行として認めている(警察確認済み)
被害者(私)は緊急入院のため事情聴取・被害届け・現場検証未実施
◇弁護士
当方知り合いの民事ベテラン弁護士にい依頼予定(概要のみ身内から連絡済)
◇加害者情報
免許証記載の住所と勤務先名刺取得済み
60才 男性 某メーカー勤務
◇経緯
電車社内での口論から始まる相手方からの暴行
※いったん双方の口論が収束するも加害者後者駅直前で再度加害者側からの『降りろ・降りない』から始まり、
周囲の制止を振り切っての加害者からの暴行(警察側への供述と一致)

私スペック
・34歳男性
・妻子持ち
・会社勤務(某企業連結子会社)

知りたい内容
つらつらと書いてしまいましたが、上記の内容でどれだけ損害賠償請求が可能かを知りたいと思います。
ちなみに加害者側からの謝罪等の連絡は一切ありません(警察にも)

皆様のお力添えをお願いいたします。
また、足らぬ情報などございましたらその旨お伝えください。できる限り開示します。

A 回答 (3件)

 弁護士に依頼するなら、弁護士に任せたら?


 それとも、事前に慰謝料等を知って、大きな買い物でも考えている訳?
 損害賠償の場合、示談書を取り交わしても回収はなかなか大変だと思うよ。
    • good
    • 0

>損害賠償請求が可能かを



治療費
休業補償
物損

>当方知り合いの民事ベテラン弁護士にい依頼予定

全て弁護士がやってくれます
なのに? なぜ聞くの?
意味分からないです

>ちなみに加害者側からの謝罪等の連絡は一切ありません

必要ありません
    • good
    • 0

どういう経緯か解りませんが


口論しての結果という事の様なので
あまり高額な損害賠償は望めませんよ。

口論するという事は両者が喧嘩をしたという事。
喧嘩に負けて怪我をしたのは、喧嘩をしたあなたにも責任がある問題です。
昔から喧嘩両成敗とも言いますよね。

あなたが誤って詫びているのに殴られたというのであれば
損害賠償の正当性もありますが
お互いに口論して喧嘩上等!となってからの怪我では
すべてが相手の責任ではなく、自分の責任でもあります。

当然、暴力を振るう事は許されない行為ですが
相手はその事の刑事責任はもう受けていると思います。

民事裁判を起こし損害賠償を請求する事は可能ですが
この様な被害では通常20万程度が妥当なところでしょう。
民事裁判で相手に支払い命令が出されたとしても
確実に払ってくれるという確証はないのでその辺も考慮しておきましょう。
いくら払ってもらえるかは相手次第になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!