プロが教えるわが家の防犯対策術!

 蛍光灯のワット数について教えて下さい。
現在、直管の40W二本の照明器具を使用しているのですが、丸型の器具に変えるとすると何Wの蛍光灯がついている器具にすればよいのですか?
 また、電球から蛍光灯などに変更する場合電球のワット数が蛍光灯の何ワットに相当するかなどの一覧表などがあるサイトはあるのでしょうか?
 あと普通の蛍光灯の照明器具でも最近のものは、省エネなのでしょうか。HfやLEDなどの種類があるようですが、明るさや省エネなどどう違うのかわかりません。
 いくつも質問して申し訳ないですが、教えてください。

A 回答 (4件)

FL(R)型[直管]40W×2本をFCL型[環形]□Wのモノにすればイイのか?


という事ですよね。
他の方も言われている様に
FL(R)とFCLの間には
明るさの差は、ありません。
そうすると40×2=80
となります。
しかし単独(1本)で80Wの明るさを
まかなう事が出来る、蛍光灯器具&蛍光管はありません。
ツインパルックというモノもありますが
コレとて、実際は2本の蛍光管を使って発光しています。
ですので複数(2本以上)の蛍光管を使う器具で
なければ、80Wに足る明るさを
得る事は出来ません。

また環形の蛍光灯には
従来型・新光源型・そして先に挙げたツインパルック型の
3種類のものが、存在いたします。
それぞれが別々の規格ですので
もちろん互換性は、ありません。

ココで、蛍光管の組み合わせですが
従来型の場合、一般的に使われているモノは
小さい方から30・32・40(最高)W、これらを使って
出せる最大の明るさは、72Wとなります。
えっ、80Wじゃないの?と思われるはずですが
ほぼすべての照明器具メーカーが
製造しておりません(どういつW数×2はの器具は30W×2のモノしかありません)

新光源型の場合は2本のトータルが86Wとなる器具が
一般的に、流通しています。
またコレの上に、
114W(3本使いますが)の明るさの
器具が、あります。

ツインパルックの場合は
85Wという機種がありますので
新光源型のモノとあわせて、お考え下さい。

もうひとつご注意いただかなくては、いけない事が
直管型から環形に変えると
光の分散のし方に、差異がありますので
同じW数でも暗く感じる事が、あります。
ですので、ワンランク上の明るさの器具を
ご使用いただいた方が、間違い(同じW数なのに、暗い)が無いです。
長々と書きましたが、幾分でも参考になれば
光栄でございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 参考になります。照度も考えるといろいろと選択肢があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 22:15

蛍光灯は、インバーターなど方式の違いで、同じW数の蛍光ランプでも、1.5倍くらい明るさが異なります



現在、直管の40W二本の照明器具が、どんな方式なのか不明なので何ともいえませんが、インバーターではないのなら、同じW数の丸型でインバーターの方が明るいです
現在と同じ明るさでいいのなら、もっと低いW数でも足りるので省エネになります

照明の省エネは、W数と光の量(全光束)で表します
例えば、100lm(ルーメン)/W など

蛍光灯は、60~110lm/w
LEDは70lm/wくらいです

高効率の蛍光灯が今のところ最も省エネです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勉強になります。ありがとうございます。
いろいろ探してみることにします。

お礼日時:2010/04/30 22:11

蛍光灯どうしの置き換えなら、同じワット数の物で良いです。



電球から電球型蛍光灯に変える場合は、相当する電球のワット数が書かれています。今手持ちの電球型蛍光灯を見ると、60W型が消費電力13Wと書かれています。約1/4の電力で良いことになります。

LED電球も相当する電球のワット数が書かれています。60W型で6-7W のようで電球型蛍光灯のさらに1/2程度のようです。

参考URL:http://www.led-zoa.com/special/led_denkyu_hikaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 消費電力もかなり違いがあるのですね。
いろいろと考えてみますありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 22:09

40W型2本の器具にすると良いと思います。

ただし、小さくなる分すこし暗くなるかもしれません。
電球の40Wが、蛍光灯の40W型に相当します。
どう違うのかわからないのであれば、価格で選ぶのが良いと思います。特にLEDは用途や設置により必要な照度が得られないことがあるので選択しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電球と蛍光灯もW数は同じなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!