アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか?
あまりお勧めしないですか?
「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか?

ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

A 回答 (18件中11~18件)

絶対に危険ですね。


人間はとっさの行動を取る場合は全身が突っ張りますから、高確率で左足ブレーキと同時に右足でアクセルを踏み込んでしまうはずです。
アクセルを吹かしてのブレーキでは確実に制動距離は長くなります。
勿論、パーキングブレーキペダル操作なら左足ですが、普段はフットレストに左足は乗せたままにして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とっさの行動というか無意識にやってしまう行動は予測がつきませんね。
>普段はフットレスト
フットレストで思い出しましたが、昔はMTのスポーツタイプにしかなかった代物でしたね。
ですので、ごく普通のセダンATに乗った時にフットレストがあって奇妙に感じました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 21:07

ブレーキペダルの位置が左足向きではないように思います。


左足ブレーキだと、運転姿勢がおかしくならないのか、疑問があります。
そうする事で踏み間違いしないという説もありますが、踏み間違いするような人は、余計におかしな事になるような気がします。両方踏んでいて、スタートする時にブレーキ外したら急発進して追突とか。

正しい運転姿勢をとれる車づくりと、ユーザーがそれを心がける事こそ大切なのかもしれません。
MT車だとブレーキペダルの幅は5cm程度(もう少し広い車もありますが)で何の問題も無いわけで、AT車は何であんなにバカデカイのかと、そちらのほうが不思議だったりします。これこそ、いい加減なポジションを許す元凶なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ブレーキペダルは大きめの面積でやや右に寄っている感じでしょうか。
MTの場合は、左足は常にクラッチで忙しいですから間違えようがないですが、ブレーキペダルが異様にでかいというのは、ATの常ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:51

車にはありませんが、フォークリフトにはアクセルを右足、ブレーキを左足で操作するような仕様になっているものがありますから、問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、フォーク!
フォークの免許は取りたいと思ってます。アノ神業の運転に憧れます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:46

いけなくはなく、何事も臨機応変でいいのではないでしょうか。


私は右足が義足なので普通は左足でブレーキもアクセルも操作していますが、深夜の高速を使った長距離の時は右足の力加減を少し加えて、義足をアクセルに一定の荷重がかかるように乗せて簡易オートクルーズにして左足を休ませる時もありますし、運転の上手い友人の中には危険回避時等には瞬時にアクセル、ブレーキ操作を必要とするらしいです。

人間の体も常に万全というわけではないですから右足が攣ったときも想定して、細かなアクセル操作までは必要だとはいいませんが左足でも咄嗟にブレーキを踏めるくらいにはしておいたほうがいいと思います。

私は右足を失ってから4輪のAT免許を取りましたが「所詮、『学校』。基本しか教えてくれないな。」と感じて自分の車で義足の右足でもブレーキだけは踏めるように練習しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、スイッチピッチャーのように器用にできればいいですが、ATの運転で習慣的に右足しか使わない状況だと、いざという時に左足が役に立たない可能性は大きいですね。
>義足をアクセルに一定の荷重がかかるように乗せて簡易オートクルーズ
要は義足の重さを借りてアクセルを沈ませていると・・・便利!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:45

左足ブレーキはたまにしますね。


慣れれば危なくは無いと思いますよ。クラッチを急に踏む必要が出るようなこともATではないので。

ただし、気づかないうちにずっとブレーキを踏んでると、パッドの磨耗、フェード、ベーパーロックなどブレーキが利かなくなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ただし、気づかないうちにずっとブレーキを踏んでると
習慣的にそうなってしまう可能性がありますね。
ましてや左足ですから感覚的に置きそうです。
私はMTですが、習慣的にクラッチに足を乗せたままです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:41

アンケートですね?ではいけない運転、あまりと言うか絶対にお勧めしない運転に一票です。



半年程前朝日新聞の投書欄にどこかの医師の左足でブレーキを踏むように変えて行く方がが今後は望ましいとの投書が載り、その後バスの運転手の両足運転をやんわり否定する投稿が載ったことがありました。
で、その月の投書を振り返ってひと言みたいなコラムで両足運転を肯定するようなコメントを記者が書いていましたがとんでもない記事だと憤慨した覚えがあります。

まあ右利きの人間の方が多いし私も右利きなのでアクセルもブレーキも右足でと当然のように思っている訳で左利きの方なら結構両足を使っても器用に運転できるであろうと推測できますので両足使いもまるで否定する訳ではありませんが少なくとも右利きの方には両足を使って運転してほしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、右利きと関係があるんですね。
私はかつてはATにも乗る機会がありましたが、試しに右でアクセル、左でブレーキをやってみましたが、何となく違和感がありましたね。
右足に比べると加減が分かりにくい感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 13:15

「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は使っていませんが、


以前、テレビで高齢者のドライバーに薦めていました。

理由は、ブレーキとアクセルの踏み間違っても、
ブレーキが勝り、事故が起きにくいから、だそうです。

試したことはありませんが、テレビでオススメするぐらいですので
問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者のATの事故は踏み間違いが多いようですね。
>ブレーキとアクセルの踏み間違っても、ブレーキが勝り
なるほど、盾と矛みたいな関係ですが、ブレーキなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 13:12

あれ?教習所で 習わなかった? それが良いのか悪いのか。



理由までは 覚えてないのかもしれないけど。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
検索したらこんなのが出てきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、道理にかなっているんですね。
私が免許を取ったのは30年近く前でまだまだMTの時代でしたから、URLのような説明は全くなかったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!