アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のサウンドをオンボードに切り替えたいのですが…
Windows7において、現在使用しているサウンドカードの機能とオンボードの機能を使い分けたいのですが、この二つを切り替える方法はありますか?

よろしければご回答お願いします。

A 回答 (2件)

どのような機種・型式のPCか存じませんが、購入時はオンボードのサウンド機能が作動していたのですね?

その後、サウンドカードを増設した。

増設した時、オンボードのオーディオ機能をBIOS上で無効にしたのではありませんか?
(カードメーカーの推奨で、BIOS上でオンボードの機能を無効にせよ、と記載されています。私は、怠け者ですから有効にしています)
ですから、デバイスマネジャでもオンボードのデバイスが表示されないのではないでしようか。

だとすれば、もう一度BIOSで有効にしなければならないか、BIOSをいじっていなければ、添付されているだろう各種ドライバー類が格納されているCD-ROMを使用してオンボードの機能を復活させてやる必要がありそうです。

余談ですが、
私のカードはオンキョーのSE-90PCIというアナログ再生専門で録音は出来ません。
したがって、録音作業が必要の時は、オンボードのRealtek社デバイスを使用します。(もちろん、BIOSは有効になっています)
ただし、この場合は再生出力のスピーカー端子も切り替えないと、録音状況の確認が出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は設定した覚えはなかったのですが、BIOS上でオンボードの機能が無効になっていました。
ここで有効に設定し直したところ、無事オンボードの機能が使えるようになりました。

自分もオンボードRealtekの録音機能を使いたい状況でしたので非常に助かっています。

タスクバーの右側にスピーカーのマークがありますのでそこを右クリック→再生デバイスにて使用したいデバイスを選べば切り替え出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試してみましたが、残念ながらできませんでした。
質問をした後、コントロールパネルからデバイスマネージャーを開いて「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」のデバイスを確認しましたが、現在使用しているサウンドカードのデバイスしか確認できませんでした。
おそらくオンボードのデバイスが認識されていないのだと思います。
オンボードに戻すにはデバイスをアンインストールするしかないのでしょうか…。

• 0