アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の子供の右胸だけが膨らんでいます。
異変に気づいてから1ヶ月半くらい経ちましたが、今日予防接種の際、小児科医に見せたところ一度検査して、相談したほうがよいと言われました。それまではこのくらいの子供にはよくみられる成長過程の一つだと軽く考えていたので、ショックで病院も総合病院に行くのがいいのか、かかりつけの開業医に行くのがいいのか悩んでいます。もし同じような症状のお子さんをお持ちの親御さん、または専門科の方から助言いただけたらと思います。また何が原因なのでしょうか。ちなみに第1子なのですが、不妊治療を半年(その間排卵誘発剤を投与してもらっています)しました。

A 回答 (2件)

まずは、かかりつけの小児科の先生に診てもらいましょう。

必要ならば、その先生から大きな病院を紹介してもらいましょう。

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
本人が元気なので、気にはしていましたがそのままにしていました。素人判断で悩むよりまず診てもらうことですよね。
早速かかりつけ医を受診しようと思います。

はじめまして。

うちの5歳になる娘も、一歳半検診で指摘されました。
片方だけでなく両方なのですが。
恥ずかしながら、授乳がなかなかやめられず、私の女性ホルモンが流れこんだための女性化乳房、といわれました。
断乳しようとがんばりましたが、結局三歳過ぎまであげてしまいました・・・。
授乳をやめてから気にならなくなり、いまはまったいらな胸です。
質問者様はまだ授乳してらっしゃいますか?
もしそうなら、断乳するのもいいかもしれません。
参考にならなければ申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

この子は1歳の誕生日を迎えてすぐに卒乳しました。
それで2ヶ月過ぎた頃から両方が少し出てきて、今は右だけがはっきりと薄手のシャツだと大きさの違いが分かるほどです。
ホルモンが関係することがあるんですね。そのことも頭に入れて、早めにかかりつけ医に診てもらおうと思います。