電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者なもので、カテゴリ-もよくわからず質問する事をお許しください。WindowsXP(acer)なのですが、スクリ-ンセ-バ-を沢山 インスト-ルしてしまい、いらないものを削除したいのですが、削除の方法がわからず困っています(パソコンが重くなってくる様で。。。)又、買った時から入っている風景等のいらない壁紙って、削除する事は不可能ですか? acerのパソコンは、説明書も何もついてないので、素人にはどうして良いのだか。。。兄弟、友人共にMacの為(私もMacから始めました)Windowsの事は全く、わからないとの事で、こちらに相談してみる事にしました。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

初めから入っている壁紙は下記の場所にあり、削除可能です。

スタート→マイコンピュータ→Cドライブ→WINDOWS→Web→Wallpaperと選択
表示が縮小版になっていれば絵柄確認ができるので、順次削除。

おまけの壁紙は、スタート→マイコンピュータ→Cドライブ→WINDOWSで出てくるので削除。

ただし、これら全部を削除してもせいぜい60MB程度ですし、仮に1000枚保存したとしても1GB程度でPCが重くなる原因とは無関係です。

原因はメモリ不足、一時ファイルがメモリを圧迫、その両方かもしれません。

Cドライブでディスクのクリーンアップを実施し、改善されるか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変にわかりやすい御回答、ありがとうございました。
それにしても、素人にとって、パソコンは怖いですね。
以前、IEをどこかへやってしまって、大変な目に遭った事がありました。
バックアップも失敗して、中身が空っぽになった事もありました。
私は、スクリ-ンセ-バ-が重くなってるのかな、と思いましたが、そうではない様ですね。

> 私もMacから始めました

スクリ-ンセ-バ-を沢山インスト-ルした、だけでしたら?
WindowsXP も、重くは成りません。

流石に旧世代のWindows9x でしたら、インスト-ルして保存して置く、大容量HDD
が使用出来ないし、起動時に必要なメモリ容量もOS の認識出来る容量自体が少ない
ので、重く成りましたが?
Windows9x 系の弱点、普通に使用しても、OS がスワップメモリを押さえ切れない
ので、増大すると様々な弱点を露呈させる。
因みに昔のMac.PC(DOS 系)でも、スワップメモリ増大で、再起動を余儀なくされていた。

現在支流のWindows2k 系は、この点を改良して有るので、単に使用しているだけなら、
OS はスワップメモリを有る程度、押さえる事が出来る。
現在のMac.PC もこの辺りは、同じ仕様だと思いますが?

重く成った理由は、他に有ると思います。
搭載物理メモリが元から少ない、搭載HDD の使用領域が増大して空き領域が減少した。
ウィルス感染等、様々な要因が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

Macを使用していた時には考えもしなかった「ウィルス」!Winにしてからは、年中 右下に警告が出るし、ビクビクしながら使うようです。常にセキュリティ-ソフト入れているのに、ほんとに厄介ですよね。
やっぱり、メモリに問題があるのかな、という感じに思えてきました。
アドバイス、ありがとうございました。

Cドライブの空き容量が切迫してて、少しでもいらないものを減らしたい!というのであればともかく、初心者のかたが無闇にウィンドウズホルダーをいじるのは賛成できません。

スクリーンセーバーにしろ壁紙にしろインストールしただけではパソコンの処理速度は遅くなりません。もっともあまり解像度の高い壁紙を使用すると問題が出てくることもありますが、そういうのは使わなければいいだけです。
重いと感じるのは他に原因があるはずです。このサイトでも同様な質問を見受けますのでそちらを参考にしたら如何?
    • 0
この回答へのお礼

全く、おっしゃる通りなんです。
初心者が変な所をわかりもしないのに開いて、いじってしまうと、大切なものを消してしまったり、故障の原因を自分で作るハメになります。
以前、IEの本体がなくなってしまった経験があり、大変な思いをしました。
基本的な、御注意をしていただき、ほんとに有難く思っています。
気をつけますね。

そのスクリーンセーバーってどうやってインストールしましたか?

***.scrってファイルをC:\WINDOWS\system32フォルダーに放り込んだものは、そこから削除してやればいいし、Setup.exeを動かしてインストールしたものなら、プログラムの追加と削除にでてないでしょうか?

壁紙は削除可能です。
入ってるのは、***.bmpはC:\WINDOWSに、***.jpgはC:\WINDOWS\Web\Wallpaper です。
    • 0
この回答へのお礼

ある野球チ-ムのファンクラブから、ダウンロ-ドしてきたスクリ-ンセ-バ-なのですが、解凍をして、開く様な感じのものです。(赤い模様のものをクリックするとインスト-ル開始になります)
すみません。説明すら、うまくできないのですが。。。(笑)

プログラムの追加と削除でやってみますね。
ほんとに素人で申し訳ないです。。。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変に御丁寧に、URLまで付けてくださってありがとうございます。
「何もない画面の上でクリックする」なんて所が、初心者には、全くもってわからないんですね。
Winは、ほんとに便利なんだけど、Macと比べると「怖い」ですね。
皆さんに、御親切な御回答をいただいておいて「ベストアンサ-」は一人だけ、って、ちょっと心苦しい感じがします。
できるならば、全員の方にポイントを、という気持ちなんです。
本当に、ありがとうございました!