プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗いタイトルですみません。

私は28歳の専業主婦で1歳の娘がいます。
何から話して良いのかわからないのですが、よく『人生とは何か』について考えてしまいます。
娘が寝ている時や、お年寄りと道ですれ違ったりした時、夜中に考え込んで眠れなかったり・・・。

人生って短いなって思ってしまいます。毎年、年末になると「今年ももう終わりだねー」とみんなで話していて、また気が付いたら年末になっていて。こんなことを何度か繰り返すうちに自分ももうこんな歳で親もかなり老け込んで。娘もいつか大人になり、嫁に行ってしまうだろう・・・。いつか人は1人で逝かなければならない時が来るのだろうけど、どうしてもやりきれないものがあります。

あと、歳をとると病気で苦しんだり(私はこの歳で既に病におかされてますが)、しわくちゃな顔になったりして、いいことなんかなくなるんじゃないか、生きてることが嫌になるのではないか、と後ろ向きな考えをしてしまいます。自分はどんな風に死ぬのだろうとか、寝たきりや苦しいのは嫌だとか考えてしまいます。

旦那にこういう話をしても「暗い話はやめて」と拒否され聞いてくれません。毎日ではありませんが、心がどうしても晴れない時があり辛いのです。娘は育てやすく、育児ノイローゼではありません(^^;
楽に考える事ってできないでしょうか。滅茶苦茶な文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (31件中31~31件)

こんばんは

あなたのお礼を見て安心いたしました。
たとえ 心療内科で薬が出ても 飲んで「普通」と
また 心療内科に通うにも 「習い事」とか「うさばらし」と思い あまり気にせずに何事にも 今やっている事が 「普通」と思えばよろしいかと思います。
頑張ってください。また何かありましたら まずは
心療内科の先生 その次 このコーナーへ
    • 0
この回答へのお礼

心療内科って気軽に行ける所なんですねー。色々とありがとうございました(^^)

そろそろ締め切った方が良いでしょうか。
皆さまから親身にアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。皆さまから頂いた言葉を励みに、生きていこうと思います。
皆さまから頂いたアドバイスはどれも有り難く、ポイントに悩むのですが、何とか2名に絞って付けさせて頂きます。
どうもありがとうございました!

←前の回答 1  2  3  4