アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルマナーに関する質問です。
夫は、お皿に残ったとりにくい料理(グリーンピースなど)をフォークを持つのと別の手の親指を使ってフォークの上に乗せて食べます。
「マナー違反だからやめて」というと「ここで指を使うのはマナー違反でもなんでもない。みんながやっていることだ。」と主張しますが、本当でしょうか?
ちなみに欧州在住です。

A 回答 (6件)

質問した者です。


皆さん、早速回答していただきありがとうございます。どの回答もわかりやすく「なるほどなあ」と感心してしまいました。
「人が見て不快に思えばそれはマナー違反」というのも納得ですし、「食事は楽しむもの。おいしい食事には指も出る」というのも納得です!「マナーは国によって違う」という考え方も。
そして、おいしく食事を楽しんでいる人に「マナー違反だ。」と目くじらをたてたり、冷たい目で見る事こそが「マナー違反」。食事を自ら楽しめていないと反省すらしました。皆さんに感謝しています。
これからは夫の食事姿をあたたかい目で見守ろうと思います。
    • good
    • 0

 過去は知りません、また、宮中の晩餐会に呼ばれる身分でもありません。

ですが、たとえばロンドンのメイフェアのさる高級ホテルでの、日本女性の何人かが和服で正装して出席するようなディナーでも、あるいはそれと同等の別のお席でも、フォークで取りきれないお料理を、指を添えて乗せてから召し上がっている光景は何度か見かけました。

 また、フランスではもっと気楽、お料理は楽しむものといった感覚のフランス人のこと、タイユバンであれラセールであれ、お料理にどんどん直接指を出すのも彼らがお料理を楽しんでいるからこそ、私はご質問のような状況ぐらいなら、今日では、マナー違反だとまでは考えなくてもいいように思うのですが。
    • good
    • 0

同じく欧州在住の者です。



欧州に住むにあたり徹底的にテーブルマナーを仕込まれた経験があります。

マナーで言えば、グリンピースやジャガイモはフォークの背で皿に軽く押しつぶして、左手のナイフまたはスプーンでフォークの上にすくう様に寄せてのせテ口に運びます。 または左手にちぎったパンをつまんで、それに向かって右手に持ったフォークを寄せて食べ物をフォークの上にのせます。
と、言っても、最近は核家族化でしつけられる人も少ないようで、確かに昔はマナー違反でも、今は本人が気にならなければどうでもいいような状態です。

ただ、食事の仕方や服装は本人よりもその周りの人の方が、その人のことが見えて気になるものなので、誰かが「それは止めて」と言ったら、直した方がいいと思います。 

注意したいのは、特に仕事関係で、欧州人の中年以上のお宅のディナーに呼ばれたときなど、気をつけないと、仕事にも影響があると思いますが。
    • good
    • 1

日本で流布しているマナーは基本的に正餐会を想定したかなり厳密なものなので、


(それも若干イギリス寄りのマナーです)
食事の私的度合いと店の格式によっては、
ヨーロッパ各国でもそれ程気にかけない事は多いと思います。

厳密なマナーの観点から言えば、
指を使っていい時は、フィンガーボールがテーブルにある時か、
手で食べられるように作られた小さな料理(グジェールなど)です。
通常背を上に向けて持っているフォークを、
返して持つことはフランスではマナー違反ではないので、
(イギリスはマナー違反かな?)
この際は上向きのフォークの上にナイフで乗せて食べるのがスマートな方法だと思います。

ただ、前述した通り、例えば外食ではなく自宅に招かれてのパーティーなどでしたら、
こういったマナーは当然遵守されません。
私もフランス人が指を使っているのを見たことがある気がしないでもないですが、
そういった類の食事での光景だったように思います。

あとは、レストランでもソースをパンでぬぐって食べますから、
その延長上多少指を使うのは許容されるのかもしれません。

なので、
プライベートな食事をカジュアルなレストランでする際に見かける光景でも、
三ツ星レストラン等で見られる光景ではないように思うのが、
私の私見です。

ちなみにフランス(だけではないですが)では、
女性が離着席する際にそのテーブルの男性が一緒に腰を浮かせるのが本来のマナーですが、
これを一糸乱れずいっせいにやると、
女性の方がかえって『ちょっと、やめてよ!!』といって笑って恐縮するそうです。
マナーを守る事で笑いを誘う、私の友人の話でした。
    • good
    • 1

グリーンピースなど小さくて転がり易い食材は、フォークの背中で少し潰してフォークで取り易くしてから食べるのが普通です。


(ナイフやフォークを使って食べる料理の場合は、途中で食材を直接手で触る事は有りません。直接手で持って食べる食材にはナプキンや銀紙が巻いて有ったり、食べる前に指を洗うフィンガーボールが出て来ます)

蛇足かも知れませんが、ライスをフォークの背中に乗せて食べるのは正式なマナーではありません。
    • good
    • 0

そもそもテーブルマナーって各国で違います。


極端な話フォークの背を使う国もあれば腹を使う国もあります。
日本でなんぞご飯(ライス)をフォークを使って食べます あれってそもそもナイフ圏内のテーブルマナーには存在しない食べ方です。
マナーって一緒に食事している相手を不快にさせないってのが大前提です。

そういう意味ではあなたは不快に思うのならマナー違反です
マナー違反でないという反論をされるのであれば手が汚れるからやめてって言えばいいんじゃないでしょうかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!