プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースのコメンテーターって必要でしょうか。
情報を伝えるだけでいいでしょう。
コメンテーターの発言にはうんざりしてます。

ニーズはどこにあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

まぁ、たしかにコメンテーターの質というか、人選はあまりに適当ですよね。

本当に必要な、見識のあるコメンテーターをおいて欲しいと思います。

情報を伝えるだけ…で良い時間と、それを噛み砕いて問題点や課題点を説明できる役割の人がいる方がいい時間とはあるとおもいます。

キャスターが適当で見識のない無駄なコメントを言うよりは、コメンテーターが適当で見識のない無駄なコメントを言う方が、ニュースと世論などの切り分けが、見ている側に伝わりやすいと思うので「マシ」だとは思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当に必要な、見識のあるコメンテーターをおいて欲しいと思います。
正直コメンテーターの中には見識・良識が欠如してるのでは。
と思える方がいらっしゃいます・・・・。

>本当に必要な、見識のあるコメンテーターをおいて欲しいと思います。
ねつ造?やなにがしの思惑?のようなことを感じることがあって。
やはり3yapapaさんのおっしゃる通り、見識のあるコメンテーターをおいて欲しいです。

『世界不思議発見』のような世界のおもしろい事を取り上げた番組がありますね。

これもただ紹介するだけでは視聴率的にどうかなということでクイズ形式にしていますが
これと基本的に似ているのではないでしょうか。

回答者のコメントが面白いほど受けて盛り上がりますね。
ニュースもコメンテーター次第で単調なニュースに付加価値が付くからだと思います。
特に主婦などが多くみる朝や昼のワイドショーにその傾向が顕著ですから。

ということでニーズは主婦やお年寄り層ではないかと推測致します

あなたが好まないのであればNHKのニュースを見るか、昼間のワイドショーを控えて
新聞やネットのニュースなどを読めばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

テレビはほとんど観ないのですが、朝天気を確認するためにテレビをつけたときに、
コメンテーターがしたり顔で訳のわからないことを言っていたりするのを観て、
イラついたことが何度かありまして。
つい誰が望んでるのか、と思ったので・・・。

>ニーズは主婦やお年寄り層ではないかと推測致します
私はどちらにも当てはまらないので、理解できないんでしょうね。

各局横並びの報道内容なので、意味の無いコメントであっても

コメンテーターのキャラ次第で、視聴率につながるからでしょう
    • 0
この回答へのお礼

局のカラーをつける、ことですか。
納得です!