プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一緒に話すことが多く、一緒にいることが多くなりました。私との交流は全くなくりつつあります。授業なんかで一緒の班であるときは話かけてくれることはありますが、たったそれだけです。
私から交流というかいつもみたいに気軽に話せたらいいのですけど、休み時間なんかではBさんと一緒に居ることが多いので、なかなかそういう機会がなく難しいです。
何でいつもみたいに気軽に話しかけてくれたり、話したり、自由行動のとき、一緒に行動してくれなかったりするんだろうと仲間はずれ感が募ります。
会話が苦手だから?話題が足りないから?感情がすぐ表情に出やすいから?
色々その原因が思い浮かびます・・・
みなさんはどう思いますか?また、私はどうしたらいつものような仲になれるのでしょうか?
詳しく分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.2の者ですが、再回答させていただきますね。

補足を拝見しました。
私が一番知りたかったのは、どうやらAさんの人間性だったみたいですが、現段階でも私なりにお答えできることが見つかりました。

Aさんという人は、私の学生時代に、私から離れていった友人たちと似ていると思います。

一人は、私に友人が多いとき、私のそばから離れない子がいたのですが、私に友人が少なくなってくると、次第にその子も離れていきました。
また一人は、とても気が合って放課後などはいつも一緒に過ごしていたのですが、私が冬の間、昼休みにみんなでバスケをするのを嫌がっていると、私から離れてバスケグループに入ってしまいました。
もう一人は、性体験を経験したことにより、経験のなかった私から離れて、性体験をしている友人を見つけました。
さらに一人は、家庭の事情で悩むことがあって、その悩みを親身になって聞いてくれる友人のところへ去っていきました。

一人は中学時代、三人は高校時代の話です。
行動は似ていますが、全員、別の人です。私と友達になりやすいタイプなのだと思います。

もしかしたらあなたも同じかもしれませんが、私も離れていった人を追いかけるのが苦手で、学生時代は一人で過ごしていた時間も多かったように思います。

一人で悩んでいると、自分に傷つくことも多かったです。ただ、離れていったほとんどの人が、また私のところへ戻ってきたりもしましたので、そのうち傷つくことはなくなり、イライラするだけになりました。
私から絶交を告げた関係もあり、結局、そういう人たちと関係が長続きしたことはありません。

Aさんがあなたから離れていくどのような理由があったにせよ、遅かれ早かれ、同じような結果になったのではありませんか?
あなたが自分自身を見直す機会を得たというなら、それをやめろとは言いませんが、いずれにしても、あなたに原因があるというよりは、それがAさんという人の人間関係のやり方なのだと思います。

友人の価値は人それぞれです。親友を求める人もいれば表面的な関係しか求めない人もいます。
価値観の違いに傷つくことはあっても、自分で自分を傷つけるような考え方は最低限にしたほうがいいと思います。
離れていった相手を責めずに自分をふり返っているあなたは、とても気持ちがやさしい人なのだと思います。
それがわからない相手を追いかけて、あなたが傷つき続けるようなことはオススメできません。

わだかまりが残るうちは、他の回答者の方々も言っているように、いろんなことを割り切って前進しましょう。強引にでも前に進んでいれば、じっとしているよりも答えが見つかるのは早いかもしれません。

ごめんなさい。
なかなかちょうどいい言葉が見当たらなかったものですから、長くなりすぎました。
あなたが悩みを解決するヒントが入っていればいいのですが。

どうか良き友人に恵まれて、楽しい人生を送れるといいですね。
    • 0

きつい言われ方と判断されるかもですが、Aサンに対して独占欲を持っているようにしか文面からは感じられません。

Aサンを取られた!アタシが1番仲良しなのに…と思っていませんか??

一緒にいて馬が合う・気が楽・
素で居られるなど、人対人の関係は年齢関係なく変化していくものですよ。

このまま悶々としていても
嫉妬、やきもちに似た感情ばかり溢れてきてあなた自身が精神的にきつくなると思います。
ネガティブは更なるネガティブを招きます。
今まではAサンと居たから周りを気にしなかったかもしれませんが、視野も心も広げてみてはいかがですか?
まずは浅く広くでもいいでしょう。
深く考えずラフに(´∀`)v
せっかくの高校生活、どうせなら楽しみましょう!
    • 0

あなたはAさんに嫌われてると感じる?

そして、あなた自身はBさんのことをどう思ってる?

それを補足に書いてくださったら、もう少し的確な回答ができるかもしれません。
女子の友情は難しいですしね。
もう少し状況を具体的に教えてもらえれば、同じような経験をした人がきっと助けてくれると思いますよ。

現時点で言えることだと冷たい言い方になるかもしれませんが、あなた自身も一人の友人に依存しないで交友の輪を広げたほうが、傷ついたり悩んだりすることは少なくなるかもしれないです。
これは恋愛にも言えることですけど、どちらかが一方的に気持ちを高めてしまうと、相手への期待値のようなものが高まってあまりうまくいかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうです。
私はAさんに嫌われているんじゃないかと思いますね。あと、Bさんの方が私より話やすいから?

この前、遠足がありました。席も自由、自由行動ありだったのですが、Aさんの席は隣に、行動も一緒にいきたかったのです。だけど、Bさんと席が隣で、自由行動も一緒で、誘いずらかったので、私は別の人と行動と席を共にしました。
遠足が終わったあと、下校を一緒に帰りたかったですが、Bさんと帰って、私のことは無視してました。

これはもう仲間はずれ的な感じかなと思います。

こんなんでお分かり頂ければ幸いです。

感情や表情がうまく出せる人は、中々いないので私は素晴らしいと思います。

今だからこそ、沢山友達がいて、幸せですが、私も高校生の時に同じ感じで二年間すごしました。

今思うとけして、楽しい高校生活とは言えなかったです。

きっと今の私なら、また違った友達を作るかもしれません。

現に私は同じ環境になったときに、朝一緒に登校するコとお昼一緒に食べるコと同じ班になるコと、一緒に帰るコがバラバラでした(笑)

男の子みたいな感じですね(笑)

ほかに仲良しの友達がいれば、仲間に入れて?
ってグループに入り込んではいかがですか?
最初は不安かもしれないですが、今そのコ達といるより遥かに楽しいかもしれませんよ?(笑)

時間がもったいないです。
今、そのコ達と一緒にいて、薄い関係を築くのであれば、一生の友達になれるようなコを探してください。
私ちなみによく一緒にいたコとは、今全然付き合ってないです。

そこまで話した事ないコとは、卒業して6年経ちますが、凄く仲良しです。

あの時あっちのグループはいっておけばよかったと、後悔ですよ(笑)

勇気と見切りも必要です。
あとは、いつも気にしてばかりでなく、楽しく笑顔でいれば、自然と友達は集まってきます。
頑張ってみてください!
    • 0