アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡事故を起こしてしまい、遺族の了解を得てお通夜と告別式に焼香に行くのですが幾ら包んでいけばいいのかお教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

被害者が主婦でしたが、20万つつんでこられました。

月命日その他も来てます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございます。

人生最大の難関だと思いますが、乗り越えてください。

他界された相手の方にもよりますし、保険からの賠償額にもよると思いますが、対人無制限で保証されたと仮定すると、ご老人の場合は3万円、未来のお子様であれば5万円ぐらいではないでしょうか?通常なら会社でのお付き合いがあって、相手が社長様でも1万円です。地域にもより、北海道は高め、九州は低めです。東京はそこそこ。加害者ということと、遺族からみれば金額がどれぐらい責任を感じているか本人の意識を確認する手段ともなりますから、ほかの焼香者よりは高いほうがいいと思います。
    • 0

経験が無いので・・・・・過失の割合や、地域にもよりますが・・・・・。

最低10万円位かと思います。

ただ一番大切な事は、金額ではなく、ご遺族に対しての 心からの謝罪の気持ちだと思いますので・・・・・質問者様の辛いお気持ちは理解できますが・・・・・
それ以上に 帰らぬ人と成ってしまった相手の方の ご遺族のお気持ちをご配慮してあげて下さいませ。

あなたも、どうぞ お身体を大切になさって下さいね。
それも、相手の方への供養だと思います・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お気使いただき感謝申し上げます。参考にします有難うございました。