プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、バイク運転中併走していた車が急に左に曲がってきたためすぐ横にいた自分は巻き込まれぶつかり転んでしまいました。その後犯人はすぐに逃亡したんですけど目撃者がいたため車の色と形とナンバーの4桁まではわかってるんで後は警察に任してます。

そして自分は1週間ほど入院してました。

で、もしひき逃げ犯がつかまってちゃんと任意保険に加入していたとしてどのような請求ができますか? 取れる物は取っておきたいので。
友人などは200~300くらいは請求できるんじゃないかと言っていますがもっと詳しい方に聞きたいので質問しました。

自分はバイクの任意保険に加入してなかったのもふあんがあります。
やはり相手の車の補修費用もこちらで払うようになるんでしょうか?

A 回答 (7件)

No.5です。


相手が見つからない場合は、症状固定後又は事故後2年以内に政府の補償事業に請求する事になります。
政府の補償事業は自賠責と同じで、人身部分だけで、限度額は120万円です。
物損は請求できません。
立替えた治療費等の領収証は無くないようにして下さい。

人身傷害保険に加入していれば、全て補償されている事案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。でも治療費は立て替えないといけないんですね。
でも早く怪我の治療をしたいので通院しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/29 18:04

No3です


逃げた犯人が見つかっての話ですね!自賠責保険に無保険者障害が有るかどうかを忘れましたが念の為に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

急に曲がってきたと言うのが進路変更であれば20:80、左折巻き込み事故であれば10:90です。


急にと言うのが合図なしの場合、進路変更では-20、左折巻き込み事故で-10です。

貴方が請求できる人身部分は、治療費、入院雑費、休業損害、通院交通費、慰謝料、診断書料、文書料等です。
物損部分についてはバイクの修理費、服、時計、ヘルメット等身に付けていた物で破損した物です。
人身部分は120万円までは過失相殺なし、120万円を越えれば過失相殺を根っこからされます。
物損部分は最初から過失相殺されます。
相手の損害も、過失割合に応じて賠償する事になります。

轢逃げ事案ですから自賠責は別として、任意保険の対応になれば増額請求して下さい。
この場合、慰謝料について2割程度となります。

この回答への補足

詳しい請求内容でりかいできました。ありがとうございます。
ですが犯人が捕まっていない現状、今、通院したくても出来ない状態なんです。もし犯人が捕まらなかったら通院費も実費という形になってしまうと思うので・・・。こういった場合慰謝料などどうなってしまうのでしょうか?

補足日時:2008/07/27 05:05
    • good
    • 0

まず相手保険会社からあなたへ連絡があるかと思います。

あなたも任意保険に加入していれば双方の保険会社同士で話すことになりますが、加入されていないとのことで「相手保険会社vs貴方」の話し合い(戦い)になるでしょう。
ひき逃げとのことですが、ひき逃げや当て逃げだからと言って賠償責任割合や賠償の範囲が変わることはありません。事故状況からすると相手の全面賠償(100:0)は難しそうです。あなたも走行中とのことですので危険を予知する義務があります。
相手からの賠償は、あなたのバイクの修理費(服やヘルメットもOK)と治療費(場合によって慰謝料)ですが、それも全額ではないでしょう。あなたの過失割合分が相殺されます。
 しかし、多少の「ゴネ」は効果ありかと思います。「ひき逃げされたこと」それによってどんな損害をうけたか(仕事に行く途中だったため事故によって給料を受けられなかった、等の休業損害)、です。あとよくあるのは「相手に誠意がない!謝罪がない!」など吠えて少しでもあなたの過失割合を軽減するために戦うことですかね・・・相手は専門家なのでがんばってください。早く相手が見つかるといいですね!

この回答への補足

過失割合は最低で10-0は無理としても9-1くらいが妥当という事でいいですかね?8-2って事はないですよね?

補足日時:2008/07/25 14:53
    • good
    • 0

事故証明と診断書と入院にかかった請求書≪治療費≫とあなたのバイクの修理費後休業補償も関係してきますので源泉徴収票≪法的にあなたの収

入を証明できるもの≫が最低必要ですただ逃げるくらいだからもしかすると任意保険に入っていないかもしれないですね!これに慰謝料をプラスした金額が請求金額です相手の補修費用ですがあなたのバイクの修理費用と過失割合で相殺しますので最悪あなたのバイクの修理費用が出ないことが有りますがこれは話し合いで決まります問題は過失割合とあなたのバイクの時価と相手の車の修理費用で決まります例えばあなたのバイクの修理費が全損として新車で10万円として相手が新車で修理費が50万円とした時に過失割合はおそらく9:1と思いますので相手は10万円の内9割の9万円保障してあなたは相手の車の修理費50万円の内5万円を保証しあいます実際は相殺をしますので実施は4万円相手から貰える形になりまあすただ相手が逃げていますのでほかの方で余計に貰える可能性が有りますね過失割合もあなたが任意保険に入っていないので相手の保険会社とあなたが話し合う形になると思いますので頑張って下さい過失割合は話し合いで上下しますので!

この回答への補足

保険会社の人に相手がにげたことにより、どのような形で請求できるんでしょうか?

補足日時:2008/07/25 14:39
    • good
    • 0

> 取れる物は取っておきたいので


あなたの損害の対する賠償と慰謝料です。
> 友人などは200~300くらいは
1週間の入院でしょう、病院の支払いは別にして仕事を休んだ補償と慰謝料、その後の通院でもそんな値段は出ないと思いますけど。
お友達はやくざ屋さんですか?
車の補修費用とあなたのバイク修理費用は過失割合による相殺ですね。
どの程度の過失割合なのかが、これではわかりませんが。
    • good
    • 1

どこから200~300なんて数字が出てきたのでしょう?



ひき逃げであることと賠償問題は関係ありませんので、保険会社は通常の処理をします。
かかった治療費とそれに伴う雑費。
バイクの修理代。
治療日数に応じて発生する慰謝料。

慰謝料は、ざっくばらんに1ヶ月通院して10万ちょっと。

200~300万なんて長期通院するか、後遺傷害でも出ないとありえません。

さらに左折巻き込みなら、ご質問者にも過失が出るケースですので、過失分は相殺されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!