プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの設定(インターネット接続、tv視聴含む)は初心者にもできますか。

パソコンを地デジ対応(vaio f シリーズなど)に買い替えようとしています。
今まではパソコンも薄型テレビを購入した時も、店任せでした。
今回は、安さと手続きの簡便さからインターネットショップで買おうと思っています。

アナログテレビにヴィデオデッキを買ってきて接続した経験はあります。
現在使っているvaio nは自分で開梱しスタンドアローンとして使えるようにできました。しかしインターネット接続は人任せ。プリンターもインターネットショッピングで使えるようになりました。
この程度の私にも開梱したパソコンの接続(インターネット、tv視聴)ができるのでしょうか。

現在の状況 テレビは横浜ケーブルテレビに接続 地上波は丸いアンテナを設置しています。他にアナログテレビ1台
      パソコンのインターネット接続は多分横浜ケーブルテレビ経由。
      lanを使っています。

A 回答 (2件)

この話は、ご自身のスキルをどのように確認しておくかということになるかと思いますので、具体的な例として・・・


先ずは、横浜ケーブルテレビ(YCV)のWebサイトにアクセスして、インターネットサービスに関するセットアップマニュアルを見てください。
http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/setup.php
ここには、パソコン設定マニュアルの他にもインターネットLAN接続の構成についてもマニュアルが掲載されています。
http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/pdf/pcma …
http://www.catv-yokohama.ne.jp/internet/pdf/lan. …
このあたりを見てご自身で設定出来そうだと思えるなら、大丈夫だと思います。

また、YCVと契約するなら地デジ対応のPCを買わなくてもYCVの貸し出し機器を利用したほうが簡単に視聴できるかと思います。
http://www.catv-yokohama.ne.jp/catv/rental.php
もちろん貸し出し機器を利用しなくても購入したPCで地デジの視聴、録画も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご助言ありがとう有難うございます。
web siteを試してからとも思ったのですが、もたもたしてお礼が遅れるよりは、まずお礼を言う方が先だと思いましたので。

お礼日時:2010/05/01 15:24

 ごめんなさい。


 結論から言うときっと無理だと思います。
 CATVのネット接続はちょっと特殊です。 
 CATVを介してデジタルテレビを見ようとするならば、電波では無理ですから、光TVのようにネット経由で見るということを考えると、特殊な機器がいるかもしれません。
 きっと、デジタルテレビの入力はアンテナ入力しかないでしょう。
 今は、コピー10があるように、コピーガードがしっかりしているので、めったなことが触れないように入出力がかなり制限されてますから、それもCATV業者に任せたほうがいいと思います。
 地上波の電波をそのまま入れるにしてもアンテナはVHFではなくUHFになります。
 今までアナログで見えていた1-12ch用のアンテナではなく横浜にいらっしゃるのならTVKを見るアンテナが必要ということです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
やっぱり無理なのかなー。

お礼日時:2010/05/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!