プロが教えるわが家の防犯対策術!

荷物の揚げ降ろし 吊り上げ 吊り下げ 昇降機 チェーンブロック 滑車 ホイスト チルホール
自宅敷地が 私道面から 6m-7m程下がった垂直な崖下(コンクリート擁壁)に
在ります。 私道から薪・建築資材(MAX 100Kg迄)を 敷地に吊降ろし、
逆に リフォーム廃材などを 路面に吊り上げたいと思います。
適当な方法を 御教示下さい。
今 考えているのは、
 1:私道に 杭(ペグ)を 数本打ち込み そこを支点とする。
 2:チェーンブロック・ホイストを 設置する。(此処が如何すれば良いか 分かりません)
 3:もっこ・シートスリングで 引っ張り上げる。

なお、揚げ荷機器や施設を常設する程の利用頻度は無いし、
私道に 三脚を常設するのも場所塞ぎなので 簡単に
取り外しが出来る方法を模索しています。

A 回答 (4件)

瓦揚げ機という機械があります、

もしかすると荷揚げ機という名称で販売されてもいます。
アルミ梯子に電動の昇降機がついたもので、おもに屋根屋さんが使用されています。

最近はホームセンターなどでも販売されているようですので、一度確かめられたいがだでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速 ググッてカタログを観ました。此れこそ 希望にぴったりで ベストだな! と思いました。 ところが 結構価格が高いので 残念ながら 手が届きません ! この荷揚げ機を簡素化して、手動化したものが 何とか出来ないか 考えて見ます。

一本吊りでは、吊った荷物の移動が出来ないのでは?

吊りしろ、を長くして横に引き込む、という手もあるとは思いますが、チェンブロックは標準で3mです(長尺品も注文で可能ですが)。
100Kgくらいなら、100Vの電動ウインチ(ホイスト)でも可能かとは思いますが、荷物の移動、安全性などを考えると、一般的には、そういう場合、車載クレーン(俗にユニックなどと言われる)を使うのではないでしょうか。
建機レンタルなどで借りられますが、免許が必要なので、必要な時だけ土建屋さん、などに依頼することになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。仰る通り 出来るだけ 崖面から水平に 4m位離れた場所に 杭を
2-3本打ち込み、そこを支点にして ずりずりと 擁壁を引き上げ、路面まで上がって
来たら そこで 手を添えて 路面に引っ張り上げようと思っていました。
やっぱり ちょっと難しそうですね! もう一度 考え直して 又 相談させて頂きます。

文章の表現からは少し不安を覚えます。

貴殿の方法では、荷物は垂直にしか移動出来ません。
積み下ろし・取り込みの際に、どのようにして横方向に移動させるのかが問題となりましょう。
(また、杭で支持させるには、例えば天秤状に梁を突き出して利用しても、
これらの力も合わせて引き抜きの力で対抗しなければなりません)
なお、動力は電動式で電源延長のドラムも使用することを提案します。

方法論では、荷物の積み方として瓦屋さんで使用しているような形式の機械を借りること、
あくまで台付きの荷台と、機械の本体は擁壁にまたがせられる金具を作ってもらった方が良いですよ。
操作ペンダントの長さに改造が出来るタイプが良いでしょう。
場合によってはバランスウエイトの準備も必要となります。
(安全係数的に見ての総荷重は、500KGは見てください)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やっぱり どうも 私の素人の思いつきでは 危険なんだろうな と
思いました。

いい加減な設備では大変危険だと思います。

常設しないなら軽トラなどに固定するクレーンなどがいいのでは。
適当に自作するなら、手で運んだほうがよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

それは 全く 仰る通りなんですが、何とか 省力化出来ないかと 思いましてーーー
有難う御座います。