プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入力中にポインターがどこかへ行ってしまう。
しかも勝手にカナ漢字変換をする。
例えば 「gakkou]とタイプしようとすると「がk」でポインターがどこかへいってしまい探し当てたところに「k王」となっている。1~2行上だとすぐ見つかるのでまだしも 画面に出ていないところだと結構大変。
最近、ひどい時は1時間に一度くらいの割合でこの現象が起こります。
ウィルス感染でしょうか、故障でしょうか。
もし故障だとすると修理にどの程度の費用がかかるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

おそらくタッチパッドに手のひらや指が触れているのでは?
とりあえずタッチパッドの無効化をしてみましょう。

コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>マウス>タブ(USBマウス接続時の動作)の「自動的にNX PADを無効にする」にチェック

似たような質問があるので見てください
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
教えていただいたsiteを見て驚きました。こんなに同じ症状を訴えている人がいたとは。
タッチパッドに触れないようにしてやってみます。
原因が故障ではなく、これだと分かればうれしい限りです。
しかし、それにしてもメーカが改善(間違って触れてもこのような症状を起こさないようにする)しないのはなぜでしょうね。

ノートパソコンをお使いでしょうか?

このての症状はたいてい、タッチパッドに、無意識に手がふれて、起こってたりします。
機種名がないので、設定法はマニュアルを参照して、タッチパッドを無効にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
パソコンが壊れたかと心配していたのでタッチパッドが原因なら、これほどうれしいことはありません。
タッチパッドに触れないようにしてやってみます。

使ってるPCってノートパソコン? ノートの場合K当たりのキーをおすと、親指が、ポイントパッド

にふれてどっかいくことがありますが。

デスクトップなら、キーボードとマウス変えてみたら?2つで2000円くらいだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ノートパソコンです。
タッチパッドに触れて予想外のことが起こることは時々経験しています。
ポインターが飛ぶのもそうなんですか。
タッチパッドに触れないように気をつけてやってみます。