プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点などで一時停止する際のギアはどれが適切でしょうか?1,Dに入れたままブレーキを踏み続ける。2.Nニュートラルにしておく+坂ならブレーキを踏む。3.Pパーキングにし、サイドブレーキも入れる。車のエンジンやバッテリーに負荷がかからない方法はどれなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

2のニュートラルにすると、若干燃費向上になります

私はずっとそうしています
別段、トラブルはありません

まだ20万kmしか走っていませんが、いたって快調です
    • 0

>交差点などで一時停止する際のギアはどれが適切でしょうか?

「Dレンジのままで、フットブレーキ」です。
MT車では、クラッチを踏んでフットブレーキでしたよね?
AT車でも、同様なんです。
十数年前からAT車は「速度がゼロの場合は、フットブレーキを踏んでいる間はニュートラル」になります。
坂道の場合は、どうするんだ?という疑問も生じますが、坂道での停車中も実はニュートラル(若しくはニュートラルに近い)状態なんです。
フットブレーキを放した瞬間、エンジン回転数が(登り坂の場合)上がります。
質問者さまも、試しに信号停止中のタコメーター(エンジン回転計)を見て下さい。
多くの場合、アイドリング回転です。
    • 0

通常は1、長い停車なら3。

2はトルクコンバータの消耗を早くすると聞きました。
(それは20年近く前の話なので、今はどうか分かりません)

ただし、AT車でも電磁クラッチを使っているなら、
Dでブレーキはクラッチを消耗するかと思います。
    • 0

CVT車ですと、ニュートラル制御がありますのでDに入れっぱなしで燃費が悪くなったり、負荷が大きいことはだいぶマシになっているようです。

ドライバーの負荷、ってことになればニュートラルに入れてサイドブレーキをかけてしまったほうが楽ですね。ただ、ブレーキランプが消えてしまいます。ブレーキランプは後方への意思表示でもあるわけで、後方車両がいないときはニュートラルにいれるにせよ(サイドブレーキをかけても)、フットブレーキは踏んでおいたままにする方がよいです。

エンジンなど機械への負担を考えればニュートラルに入れる、とはおもいます。

一時停止(1秒~3分程度)ならば、状況も踏まえてDに入れっぱなし。
三方向以上の交差点、または渋滞でそれ以上止まる可能性があるならばニュートラルですね。

私はCVTですが、坂道での一時停止は後退防止のためサイドブレーキよりも左足ブレーキと右足アクセルです。通常でも、長くなりそうな停車で右足の疲れを考えて左足でブレーキを踏んでいます。実利用は右足ブレーキが6なら左足が4くらいでしょうか。元々マニュアル車に乗っていたときに左足でのブレーキを覚えてしまったためこういう方法になりました。
    • 0

交差点で停止した時は、ギアやブレーキは、Dでフットブレーキが多いです。

でも、ちょっと時間があるときは、Nでしっかりサイドか、Nでフット+サイドで止めてます。
(走行中はほとんどシフトチェンジ無しのDばかりですけど、止まるとクリープを切りたいほうなので。)

停止時間の長短や足を休めたいとき、渋滞が続いたりしたのちにクリープを解除して間を取りたいようなときもあるので、
あまり決めたままというより、信号停止の時間やその他によってギアとブレーキを選ぶのが自分ではよいかな、と思っています。
また、なるべく詰めて止まらないようにはしています。

教則の本には、Dでしっかりフットブレーキ、念のためサイド(ハンド)も掛けておきましょう。
停止時間が長いようならNに入れておきましょう。とあります。
より前に出にくい感じかもしれません。
    • 0

どれを選んでも車への負担が大差ないとすれば、

Dレンジに入れたまま、サイド(パーキング)ブレーキが最も安全で合理的です。

安全のため、駐停車時は、サイドブレーキをかけておきましょう。
その理由は、足を離そうが、ギアをどこに入れようが、アクセルを踏もうが間違った操作をした時に停止する安全方向へ動作するからです。
急に発進する必要があるときは解除するだけで対応できます。
NやPでは空ぶかしになってしまいます。
    • 0

Dのままフットブレーキを踏んでます。

場合によっては、パーキングブレーキを足します。
気を抜くと進んじゃうことがあるので、保険をかけます。
問題がなければ、フットブレーキだけです。

下手にいじくると、摩耗を早めるかも知れません。
セレクターは、たぶん、高いですよ。壊れると。
昔の4ATで3万円でした。
    • 0

教習所で1,Dに入れたままブレーキを踏み続けると教えているはずですが。

ごく短時間ですからエンジンやバッテリーに負荷は考えなくてもいいですし、
それよりも交差点という咄嗟の時間や発進が最重要なポイントでは車体のことよりも、
交通や安全のことを最優先重視しなければダメでしょう。
    • 0

交差点での一時停止ですよね?

1以外の選択肢は無いと思いますが・・・・

十分も二十分も信号待ちするなら、2とか3にするかも知れませんが
「一時停止」であれば、Dのまま。

(パーキングを含む)ニュートラとドライブの行き来は、かえってトルコンに負担ですし
ましてや、パーキングだと後続車はバックランプが点灯するので何事か?と思うんじゃないですかね
    • 0

答えは1番です。

交差点なので、すぐに発進すると思いますが、発信時に操作ミスをする可能性がもっとも低いです。2はニュートラルに入れたことをうっかり忘れていたり、3は間違ってRに入れたりしたら操作ミスにつながりますが、1はそんなことないですよね。
    • 0