プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールだけ飲めません。小さな紙コップ1杯だけで、すぐ吐き気・頭痛がおこり、酷い時は一晩寝込みます。

20代半ばですが、2年ほど前から急に飲めなくなりました。
ですが、他の酒(チューハイ・焼酎・梅酒・日本酒など)は大好きで、
頭痛や吐き気は起きません。周りからは“飲んべえ”で通ってます(笑)

両親もよく飲酒をするのですが、母はビールが大好きな一方、
父は私と一緒でビールを受け付けないようです。

「アルコール全般受け付けない」というのは聞きますが、「ビールだけ」というのはよくあるのでしょうか?
どのような原因で自分や父がビールを飲めないのか、とても気になります。
(酵母とか麦芽とかが原因でしょうか?)

これから夏なので、出来ればビールも飲める様になりたいです(笑)
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

回答No.2です。

URL付け忘れました。

第23回臨床アレルギー懇話会 抄録
http://atopy.com/allergy/23.pdf
    • good
    • 1

ビール酵母アレルギーの可能性がありますね。



下のURLはPDFファイルなので少々重いですが、
医学会の学会資料ですので信頼できると思います。
3つ目の項目がビール酵母アレルギーに関するものです。

「去年まで大丈夫だったのに今年から花粉症」という話を
よく聞く事があると思います。
アレルギーは突然発症することがあります。
あなたも2年前に発症したのではないでしょうか。

アレルギーは怖いですよ。
呼吸困難から死に至ることもあります。
ビールはやめたほうがいいですね。
    • good
    • 1

若い頃は、酒ビールなどのアルコール飲料を飲むと決まって翌朝下痢でしたけど、それほど飲んでいないのに。

中年になってから下痢しなくなった。胃腸が丈夫になったのかな。
でも、焼酎だけは下痢はしませんがいまだ飲めません。体調が悪くなる。割ってもだめ。飲みやすいというタンタカタンでも同じだった。脈が速くなって気分が悪くなる。アルコール性不整脈かな。心臓疾患があるのかと病院へ行ったけど異常なし。帰り際、度数の強い酒は控えろ。飲みすぎるなといわれた。飲むならうんと薄くして少量飲めだって。まずーい。

ビールでだめなら、発泡酒もだめなんでしょうか。コーラは。
それじゃ、ビール酵母のエビス錠剤はどうですか。疲労回復のビタミン剤ですけど。他にアサヒビールでも出ていますが。試してみては。ドラッグストアで売られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!