プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンでキーボードを使わずにモニタを明るく/暗くしたいです。

現在ノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、FNキーが使えなくなってしまいました。
しかもモニタを一番暗い状態にしたまま壊れてしまいましたので、明るくすることができません。
試しに他のFNキーが使えるキーボード(LogicoolのMK-600)をUSB接続してみたのですが
キーボードは普通に使えるものの、FNキーはノートパソコン側の設定ではなく
Logicool側の設定されたキーが押されるだけで、意味がありませんでした。

どなたか解決方法が分かりましたらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

PCのメーカーと型番、OSは?


XPの場合、メーカーの機種固有設定ツールで設定出来る場合があります。
マニュアル等をご確認下さい。

Vista以降は、電源プランで設定出来る場合が多いです。

参考例
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …


>FNキーはノートパソコン側の設定ではなく
Fnキーは、物理的に数が少ないキーを切り替えて使用する為のモノですので、OS側の管理ではなく、BIOSや専用ドライバ/ソフト等での対応になりますので、外付けキーボードではPC側の機種固有機能は機能しません。

ノートPCの場合、外付けキーボードでは、BIOS設定やリカバリ時には認識しない可能性も高いので、素直に修理に出す事をお勧めします。

この回答への補足

すみません情報を書き忘れていました。
OS:WindowsXP SP3
PC:DellStudio1555
グラボ:ATI MOBILITY RADEON HD 4530/4570

ちなみにXPでしたので電源プランの設定では変更できませんでした。
また、メーカの機種固有設定ツールとしてDellQuickSetというものがありましたが
こちらでは電源設定でディスプレイの輝度を変えられるのですが
電源が入っているときに輝度を最大に設定しても、変わりありませんでした。
おそらく手動で輝度を最低まで落としたからだと思います。

最終的に直せないようでしたら修理に出したいと思いますが
DELLの場合はデータは全て消去されるとネットで見ましたので、
可能な限り、このままで行きたいです。

補足日時:2010/05/02 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが
恐らく機種固有ツールで設定した後に再起動をしたら
画面の明度の設定が適用できましたので、これで普通に使えるようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/06 13:22

Media Centerは利用可能でしょうか?


http://www.dell-faq.com/detail.asp?Option=&FAQID …

クイックセットは利用可能でしょうか?
http://getabest.com/search/dell-quickset-rev-a27/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
結局のところ、クイックセットで設定して、再起動したら画面の設定が適用されました。

新バージョンを入れたところ、さらに詳細設定までできるようになりました。
リンクの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 13:20

画面の何も無いところで、右クリック⇒グラフィックプロパティ⇒色補正⇒明るさ


OSによって、項目名や手順が若干異なりますが、似た項目があるはずなので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右クリックではグラフィックプロパティの項目がありませんでした。
恐らくグラフィックボードがATI MOBILITY RADEON HD 4530/4570だからだと思います。
ちなみにATIのCatalyst Control Centerというツールで色々試してみましたが
確かにガンマ値や明るさ、コントラストなどいじれる項目はあるのですが
あくまでもPC内の設定であり、ディスプレイ自体の明るさは変えられませんでした。
(ある程度は明るくなるのですが、ディスプレイ自体の設定が最低の暗さに設定してあるのです)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 21:12

コントロールパネルの画面のプロパティで変更できませんか?


例えば、
「画面のプロパティ」
 ↓
「設定」→「詳細設定」
で表示される窓に、グラフィックボードのタブはありませんか?
※私のノートPCだと、
※「Intel(R) Extreme Graphics 2 for Mobile」
※というタブがあり、そこからグラフィックのプロパティを開くと、
※「明るさ」をマウスで変えることが出来るのですが…。

似たようなのありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方にお返事したとおりで、グラフィックボードのタブでは
ディスプレイ自体の変更ができなかったのです…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!