映画のエンドロール観る派?観ない派?

保育園の入園の事での質問です。無知な質問なのですが宜しくお願いします。
夫はサラリーマン、妻はアルバイトでも、所定の条件、例えば、某市では1日4時間以上、月16日以上働いている時とあるんですが、それを満たしていて空きがあれば入園できるのでしょうか?しかし、アルバイトとかですとシフト制ですので、もしかしたら月16日もいかない時もあるような気がするんですがそういうのは後でバレたりしませんか?バイト先から雇用証明書というのを請求して出すようなんですが、そちらに細かくその事とか給料とか書かれているのでしょうか?
あと雇用証明書というのはアルバイトでも請求すればもらえるものでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

雇用証明書、もらえますよ。

概算で就労時間や給与額を書くと思いますが、その時に一日4時間以上、月16日以上の数字を書いてもらえば良いのです。
あとは実際にその時間数に達してるかどうかなんて調べたりしません。形式的なものです。
ただ、一年後の更新時に給与証明書を出すようになると思いますが、その時、実際の年間収入額が極端に少なければ「条件に達していないのでは?」と指摘を受けることはあるかも知れません。
おおよそ達していれば大丈夫です。
一番の問題は空きがあるかどうか、だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

保育所に提出する雇用証明書には、そんなに細かいことは書きません。

証明書の用紙も便箋に雇用主の印鑑だけというところもありますし。

> 雇用証明書というのはアルバイトでも請求すればもらえるものでしょうか?
「保育所への入所に必要だから」と言えば出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。