プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の息子を生まれた時から使用してるベビー布団の真ん中に寝かすとすぐ回転して布団から半分体がはみでて、そのまま寝てしまいます。次は大人サイズの布団を購入すべきですか?ベビーと大人の間に小学生サイズなんて物があるのですか?皆さんはいつから大人用の布団にしましたか?(マットと敷物のみ)掛け布団はベビーの時のままのやつを当分使用予定です。アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

5,4,2歳三児の親です。

うちでは10畳の部屋いっぱいに布団敷いて寝てます。今日はここ明日はあっちと子供らも楽しそうです。
掛け物のみ子供用に買いました、敷布団は普通の物です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
子供が増え次第、実行させていただきます!
いい考えですね!参考になりました。
有難うございました!

ウチは1ヶ月検診後から、ダブルベッドを壁にくっつけ、壁側に娘を寝かせ、3人一緒に寝ていました。

と言うのも、クリスマス生まれの寒い時期で、母乳を飲ませた後、冷えたベッドの上に寝かせると大泣きをして、お腹一杯になるまでミルクを飲ませないと寝付けず、太りすぎてしまいました。
その為、先生に添い寝してあげなさい、と言われずっと一緒に寝ているので、ダブルの布団を娘と私、シングルの布団を主人が掛けてるため、ベビー布団は、保育園のお昼寝用と化しています。
    • 0
この回答へのお礼

ベビー布団は、保育園のお昼寝用と化しています・・・ベビー布団の次の使い方にとてもいいですね!とても参考になりました!有難うございました!

みなさん、早いのですね(^^;;

うちは女の子が2人います。
もちろん、寝相は悪いですが、身体がはみ出ていても、気にせず、6歳まで使っていました。
掛け布団は、大人用のを使っていましたが。

一年生になってから、大人用の敷き布団を買いました。

ちなみにベビーベットは1歳過ぎまで、使用していました。
    • 0
この回答へのお礼

6歳はすごいですね!
ご意見、とても参考になりました。
有難うございました!

4月生まれ(下の子)と6月生まれ(上の子)の子供なので、2人共秋には大人用の布団だったと思います。

4~6ヶ月と言うところですね。
汚されてもいいように、1組1万円とか言う通販で買ったもの(来客用に買っておいた)と、主人の両親が買ってくれたシングルの布団を子供用にしました。
子供たちは布団をかけてることが少ない(すぐ蹴っ飛ばす)のでタオルケットはハーフ、掛け布団はそれまで使っていた「お昼寝用布団」(ベビー布団よりさらに小さい)を使ってましたが、パジャマの上にスリーパーを着せてました。
今は6歳と3歳ですが大人用布団2枚をくっつけた上にあちこち移動しながら好きなように寝てます。
冬は一応1枚ずつに収まってますが(笑)
子供が小学生になったらもう少しいい布団を買いなおす予定です。
下の子がハウスダストアレルギーがあるのですが、「羊毛や羽毛はダメです」と入院した病院で指導されたので、安心して「綿&化繊」の安い布団を購入できます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました!
今日、大人サイズの硬めのマットを
購入しました。ねぞうが悪いのは元気な証拠
ですよね。(^◇^)

3歳の男の子が一人います。

3ヶ月の時から私と主人のセミダブルの布団の間に寝かせていました。(主人も割りと眠りが浅く、つぶす心配が無かったので・・)

ベビーベッド・布団はあったのですが3ヶ月から寝返りを打っていたので(一方方向に)うつ伏せになるのが心配だったので下に寝かせたのですが、やっぱり成長するほどに寝相が悪くて私が布団からけりだされたのでセミダブルの布団の脇にシングルの大人用の布団を引いて今現在も布団でいっぱいの6畳間で川の字で寝ています。掛け布団は子供用です。(真冬はなぜか主人と息子がダブルの羽毛布団を一緒に掛けて、私はシングル・・なぜ?(笑))

大人用の布団でも寝返りを打つ子はすぐはみ出ます。私も子供が1歳半くらいまでは何度も夜元に戻していましたが、いつの間にか寝ぼけながら自分で戻るようになっていました。

ご参考までに我が家の例でした。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は眠りが深くいびきも多少あるので
別部屋です(^^;
いつの間にか寝ぼけながら自分で戻るようになっていました。・・・この日が来るまで大人用の布団を購入し、頑張ります、有難うございました!

息子(3歳)は、5ヶ月くらいから大人用布団です。

私の分と二つひいて寝ています。主人は一人で寝室のベッドです。息子がたまに私の所を占領するので朝になると入れ替わったりしていますが・・・。
大人用より少し小さめのものがありますが、すぐ大きくなるし必要ないかも?と友達も言ってましたよ。息子は夏は子供用掛け布団ですが、冬は大人用を使っています。それでも、はみ出していますが。
    • 0
この回答へのお礼

大人用のを購入します!
すぐ大きくなりますもんね。
早速明日にでも見に行ってきます!
有難うございました!