dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Macユーザーの皆さんに質問です。

Windowsと比べて、Macの良い所を教えて下さい。

私は家ではネットと簡単な文書作成しかしない為、家ではMac、会社ではWindowsを使っています。
Windowsを会社で使っていると、動作が重たくてイライラしますが、Macではそんな事はほとんどなく快適です。

皆さんのご意見を、参考までに聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

やー、奥さんのパソコンがMacで、しょっちゅう使わせてもらってますよー。

そーですねー、普段はWindowsですが、速度はやっぱり違いを感じますねー。Windowsだと、相当にCPUやGPUやハードディスクがよっぽど速いハード構成でないとイライラする感じですけど、Macは、数年前に何のオプションも付けずに買ったiMacですらさくさく動きますねー。特に起動時間! iMacだと、起動するのに20秒ぐらい? 30秒かからないですねー。Windowsは、この間Vistaから7にしてだいぶ速くなりましたけど、下手すると1分近くかかるかなー。CPUとメモリの構成は大差ないのに、やっぱり「Macのほうが明らかにOSが軽い」と感じることは確かですよー。

後は、やっぱり「使っていてストレスが無い」ということでしょーか。速度以外にも、ちょっとした反応とか動きとかが自然でなめらかで不快感を感じないよーにデザインされてるのを感じるですー。Windowsは、何かちょっとしたことでもいちいちイラつく、むかつく、とゆー感じですねー。なんだろーなーこの差は。インターフェースの違いなのかなー。ソフトウェアのデザインセンスも、あきらかにMacが洗練されてますしねー。使ってて心地よいのは、やっぱりMacですねー。

まー、もちろんMacにも欠点はいっぱいあるしWindowsにも利点はいっぱいあるわけですがー。にしても、「Windowsと比べて、Macの良い所を教えて下さい」とゆーただのアンケートなのに、明らかにMacの欠点ばかり回答する人が多いのは、なぜでしょーねー。面白いですねー。うぷぷぷ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりMacは、デザインも綺麗で起動時間が短いですよね。

使ってて心地いいですよね。

5年前にWinユーザからMacユーザに変わった者です。

なぜ変えたかですが、ユーザインターフェイス(UI)がWindowsよりも魅力的に感じたからです。Macはスティーブ・ジョブズという一人の人がUIについて自分なりの考えをしっかり持っていて開発者にそれを実装するように注文しているので、ぶれないものができているのでしょう。

Windowsは操作の各所で「パソコン」という感じが出ますが、Macの場合は、普段使いの場合は「パソコン」という感じをそれほど全面に出していないように感じます。どちらかというと中身が隠された「家電」という感じではないでしょうか。もちろん、色々いじりたい人には設定を色々変える方法は残されていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

確かに「家電」という感じがしないでもないですね。

それだけ、デザインがかっこいいという事なんでしょうね。

Windowsと比べてしまうと、かなり完成度が低く使い難いソフトに思えます。

そもそもの作りが悪い上、シェアが小さいのが致命的です。

・シェアが無いから金も無くて改善が期待出来ない。
・ユーザが少ないから情報も少ないので自身での改善も面倒。
・多くのアプリやサービス、コンテンツ等の利用が制限される。
・安全神話(笑)のせいでユーザの危機意識が低くて巻き添えの危険がある。

Mac信者やApple信者以外は、特に理由がない限りは選択肢に入れない方が良いですよ。
あるいは、カッコイイとかカワイイ等の理由だけで選ぶ場合は良い選択かもしれません。

ちなみに、私は普段はWindowsばかりを使っています。
MacもLinuxもBSDもSolarisも触りますが、一番使い勝手が良いのはWinです。
    • 0
この回答へのお礼

速度についてはWindowsだから、Macだからという言葉でくくってしまっては本末転倒です。

これはパソコンのスペック次第です。

・アプリケーションのインストールがドラッグコピーするだけという簡単設計
 消す時もそのアプリをごみ箱に捨てるだけ
・Windowsのような専門的な言葉を羅列したメッセージが少ないこと
・カラム表示
・ハードウェアの洗練されたデザイン性
・賢固なセキュリティ
・ジョブスさんのキャラクタ(ぉ
    • 0
この回答へのお礼