アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏目漱石の作品で。。。

内容の一部しか覚えていないのですが、それがなんというタイトルだったか、以下のうろ覚えの箇所の正確な文面はなんだったのか知りたく、あいまいな記憶で申し訳ないのですがもしお分かりになる方がいれば教えてください。
草枕だったかと思ったのですがその箇所が見つかりません。。。

友人と一人の女性を取り合うようなことになる話で、しかし主人公が「男同士が争うようになるような、その結果でどちらに転んでも良いような女ならば、こんなに切ない争いをするに値しない。ならば潔く身を引こう。」というような心中吐露するような文面だったと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

『こころ』でしょうか?

    • good
    • 0

「こころ」は、「先生」の娘を友人と奪い合い、親友が自殺する話。


「それから」は、親友の奥さんを取ってしまう話。

どちらかかな。
    • good
    • 0

>友人と一人の女性を取り合うようなことになる話で



これ、漱石さんにはたくさんあるんですよね。
『草枕』は読んだことがないんですが・・・・

『虞美人草』
『それから』

あたりはどうでしょうか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!