dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アドレスV125Gのエンジンオイル交換でのレベルゲージでの最適な位置はどこですか。
上限と下限の間であれば全く問題ないと思いますが、なるべく上限に近い方がベストであるかお教え願います。ゲージを押し込まずに測定するとマニュアルに記載されていましたので、今後自力で交換するとき
ふと疑問に思いましたので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

H~Lの間ならどこでもいいと思いますが…

Hに近づければ自ずとオイルの総量が増えるのでオイルが汚れるのが遅くなる。
Lに近いとオイルが減る分軽くなる、内部の抵抗が減る(いや、Hを超えない限りそれは無いか?)

ただLを超えると余計なところにオイルがかかって抵抗になる、シリンダーに混入して白煙吐く。
Lを下回ると潤滑不足になる。

オイル交換をあまりやりたくないならH
頻繁にやりたいならL
良く判らないなら真ん中

またアドレスはチョイノリを繰り返すとエンジンオイルが増えるという怪現象をよく聞きます。
なのでやはりお勧めは真ん中。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
オイルの量如何により、エンジンへの負荷にも影響するのですね。
0.95Lを基準に注入し、日々の点検等に注意します。