プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の接し方について。保護犬をお試ししていますが、びびりで臆病な犬ですが、主人には、少しなついていますが、私にはなかなかなつきません。どうすれば、なつくようになるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

保護犬の場合、人間に対して不信感を持っている子も居ます。

一番大切なのは、あせらないこと。

これからゆっくりと、家族になっていこうという気持ちで大丈夫です。
その子はきっと、100%の力で、もう一度人間を信じようと頑張ってくれています。なので、短期間で無理に近づこうとせず、その子のペースにあわせてあげてください。
保護犬の場合は、あなたに責任がなくても「女性がダメ」などという場合もありますので、「なんで私だけ?」と思わないで下さい。その気持ちは、ワンちゃんにも伝わります。あまり構えず、リラックスして接してあげてください。

ワンちゃんと仲良くなる方法です。

まずは、ワンちゃんの横もしくは斜め前くらいに、背中を向けて座ります。ワンちゃんの方から興味を持ってくるまでじっとして居てください。きっと、においを嗅いでくると思いますので、気が済むまでにおいを嗅がせてあげてください。あなたの情報をインプットする作業です。

大丈夫になってきたら、手をグーにして、下からそっと上げてみます。嫌なそぶりを見せたら止めましょう。少しずつ大丈夫になってくると思います。触れるようになっても、当面の間は手は下からそっと出すようにしてくださいね。あとは、あまり顔を(目を)まじまじと見ないことです。
犬の社会では「目を合わせない」=「あなたに敵意はないですよ」というジェスチャーです。

ゴハンの時は、ドライでもウェットでも、手で触って盛り付けをしてください。フードにあなたの匂いを付けるためです。好きなものと、匂いをセットにすることで、あなたの匂いにも好印象を持たせるためです。
1回分のゴハンを2~3等分して、お皿になくなったらお座りをさせて、目の前で手で入れる。これを数回繰り返すのも効果的です。(但し、ネグレクトなどで食べ物に異常な執着心のある子の場合は、最初は止めましょう)

あとは、こまめに話しかけること。
内容よりも、エネルギーが伝わることが大切です。
1日に何度も「いい子ね~。へぇ、そうなの。うんうん。」と。

きっと素晴らしい縁で迎えた子だと思います。
今までの分も、きっと幸せにしてあげてください。
どうかよろしくお願いします。
    • 25