プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5万円程度で良いノートPCを購入したい

PCを人にプレゼントしたいのですが、PC購入初心者で、どこでPCを買えばいいのか分かりません。

だから、どこでPCを買うのが良いか教えて頂けないでしょうか?

条件は以下の通りです。

○5万円程度のノートPC

○基本的に、ウェブ等しか使用しないが数年経っても処理が重くならないのがよい。
だから、性能が良いヤツ。

○できれば色が選べる(紫とか)

○購入時のサポートが普通程度ある。(電話したら操作方法を教えてくれるとか。)

簡単に言うと、安くてよいPCが買えるところを探してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

1,ウェブ等しか使用しない

DualCoreのCPUにしておけば問題ない。

2,色が選べる
選べるショップも有る

3,サポート
これはメーカーくらいしか無いでしょう。

結果3が足をひっぱるので5万じゃ無理。

サポートがある=サポート料も含まれる=高くなる。

この回答への補足

参考になりました。

• 0

5万円では無理。

それって、ノートパソコンである必要はありませんよね。
代わりにスマートフォンはだめですか?
携帯電話とパソコンの中間に位置する端末です。(どちらかというと携帯電話に近い)
docomo、softbank mobile、Willcom などで扱いがあります。au も近々販売が始まります。
Willcom社の W-ZERO3 や au の IS01 はパソコンと同様のキーボードを搭載していますので検討されてはいかがでしょう。

この回答への補足

>代わりにスマートフォンはだめですか?

だめです。ノートPCです。

• 0

睡眠時間を減らしてまじめに答えるので,真剣に考えて下さい.

あげられた条件を考えると答えはありません.
何を買ってもかまいません.
富士通でも,ソニーでも,NECでもよい.
その中で,予算に合うものを買ってください.
それで結構です.

私の中では,「こんなPCが理想的」というものがありますが,
そのような真剣なアドバイスをしても意味がありません.
質問者がPCの価値を理解していないので,よいPCとそうでないPCの
違いがわからないからです.

>>本的に、ウェブ等しか使用しないが数年経っても処理が重くならないのがよい。
>>だから、性能が良いヤツ。

公式の場での発言で,「ヤツ」という表現が適当なのでしょうか?
他に適切な言葉が無いのでしょうか.

それはさておき,PCを数年使用して「重くなる」という仮説は
正しいのでしょうか? また仮説が正しいとして,性能がよければ数年後も
「重くならないの」のでしょうか?

PCは生き物でないので,「重く」なったりはしません.
最初の性能をずっと維持します.それを維持していないのは故障状態です.
または,ユーザーがPCの使い方を理解していないので,
適切な設定やメイテナンスをしていないからです.

この回答への補足

>睡眠時間を減らしてまじめに答えるので,真剣に考えて下さい

真剣に答えると、私が聞きたい回答と
回答者さんが言いたい内容が違うので、

「何を買ってもかまいません.」以外の部分は全て無意味です。

つまりPCを知らない人に、
最良のPCを選ぶにはどうしたらいいのか?って視点がないです。

ありがとうございます。

• 0

価格的には↓こういう所5万なんだから欲をかくなサポートは自分でしてあげなさい

あとは旧タイプのものを探すか できなかったら高いのしかない
http://kakaku.com/item/K0000089577/spec/
    • 0

電話で操作サポートがあるのって「普通」レベルなんですかねえ…

たとえば家電製品に置き換えるとして、電子レンジでタケノコをふっくら煮る方法がわからないような場合、メーカーに電話してタケノコの調理法を聞く人ってどれだけ居るのやら。PCは家電とか思ってる人にもそうは居ないと思いたいところ。
で、PCを家電扱いしない(情報機器として正しく認識している)人には操作サポートなんて必要ないって思うんですけども。

まあ何にしても、5万で良い機種というのは確かに存在します。しますがそれは用途を割り切った上での「良い機種」なんであって、プレゼントとしてもらって10人が10人満足する機種というのは存在しません。
質問者さん自身が受け取り側の要望を把握してない現状では、何を買っても何かしら失敗することは確実だと思います。安い買い物じゃないんですからしっかり下調べをされるべきです。

この回答への補足

電子レンジでタケノコをふっくら煮る方法を聞く人はいないけど、
電子レンジ自体の操作方法や故障原因を聞く人はいますよね。

受け取り側の要望は書いてますが・・。

• 0

iPadが如何でしょうか。

PCを安価にした物ーー>ネットブック
携帯電話を多機能化した物ーー>スマートフォン、タブレット、Ipad
ネットブックはあくまでもPCですので、日頃の手入れをまめにしないと処理速度が低下する。
スマートフォン、タブレット、Ipad
どちらかと言えば携帯電話が化けた製品なので、家電感覚で使用可能。

この回答への補足

ネットブック、初めて知りました。
ありがとうございます。

しかし、ノートPCで探しています。

• 0

初めまして。

質問にあるPCはなかなか見つかりにくいと思います。
ネックになるのが、サポートと色を選ぶと言う事になると思います。
価格と性能的にはDELLあたりのもので充分でしょうが、サポートはほとんど期待できないみたいです。ただ、個人事業主と言う事で購入すれば、サポートも違うみたいですよ。
あと、ネットブックですがプレゼントする相手の方の年齢が中高年だと画面が小さいので見辛いかもしれませんね。
他に安く買う方法としては相手の方にネット環境がなければ、プロバイダ同時加入などで値引きがある場合があります。この場合一定期間は解約すると違約金などが高額な場合があるので注意が必要です。
    • 0

大型家電量販店オープンには、必ず目玉となる激安PCがあります。

色は難しいですが、他の条件はクリアー出来ますよ、それを買えば良いかと。
ネットでオープンする店舗を探して、2~3日前に到着して並んでいれば購入出来るでしょう。

※ただ近所にそんな予定はないとか、場所が遠いや並ぶのが嫌等のネガティブな人なら、まず購入は無理ですが。
    • 0

>受け取り側の要望

ごく重要な点として持ち歩くかどうか一切書かれてないような。それに伴って画面サイズ、解像度なども不明。
たとえば老眼な人に11インチのCULV渡すなんて虐待に等しいですよ?

あと、「電子レンジの操作法」レベルのPC操作法となると電源のオンオフ、画面上のアイコンをダブルクリックする云々レベルなんじゃないでしょうか。
電子レンジならメニューと言ってもメーカーが用意したのしかありませんから多少掘り下げたところまでサポートも説明してくれるかも知れません(たとえばタケノコの煮込みは「メニュー→お好み調理→野菜の煮込み」でどうぞ、とか)けれど、パソコンだとユーザー一人一人で操作メニューの構成が違って当然なわけですからそこまで面倒見るPCメーカーなんてありません。
電卓のサポートにビデオデッキの操作法を聞いてもうまくいってたらい回しにされるだけですけど、送り先さんはPC的な意味で電卓とビデオデッキそれぞれのサポート先を判断できる方なんです?
#それを判断できる人にはメーカーサポートなんて必要ない場合が大半なんだけどなぁ。
#ごく短期間とはいえ電話サポートの受付やってた経験からすると、同じ「ハンドルがある乗り物」だからってバイクメーカーにジャンボジェットの操縦方法聞いてくるようなおよそかけ離れた質問してくる人も居ましたし…
    • 0

予算が5万円で性能が良いものは無理。

それに年数が経とうが、PCの処理自体は重くなったりはしません。
新しいソフトを入れたりすれば、最新のPCだろうが常駐している数に比例して遅くなるのは当たり前。
また、新しいPCの処理速度が上がるので、それらを使って、その速度に慣れると比較して体感的に遅く感じるだけです。

その予算で色を選ぼうとしている事自体無理がありますが・・・

ネットブック(インターネット見るだけに限定されたような簡易型ノートPC。重い処理は出来ません。)で、以下のものであれば、一応白と赤の二択は出来ますが。
NECなので、サポートも期待できますし。(ただし購入後1年のみ無料。これは今時どこのメーカーも、そういうもの。)

[参考]価格.com - NEC LaVie Light BL330/WA6W PC-BL330WA6W 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000081165/

[参考]価格.com - NEC LaVie Light BL330/WA6R PC-BL330WA6R 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000081163/

他にも調べたければ、以下で条件入れて検索した結果から、国内メーカーの物を選べば目的は達せられると思います。
なお、外資系メーカーにサポートは期待しないこと。

[参考]価格.com - ノートパソコン スペック検索・性能比較
http://kakaku.com/specsearch/0020/
    • 0