プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日サムスンの液晶ディスプレイを購入しました。

購入前はそこまで確認しなかったのですが、電源プラグの形状が突起三つのもので、変換プラグで日本用の突起二つにして使うものでした。

このタイプの電源プラグだとコンセントから突き出てしまうので私はとても嫌なんです、非常にがっかりしてしまいました。

私が購入したのは4万円弱のものです。
サムスンの液晶ディスプレイは価格帯によらず、電源ケーブルはこのタイプなのでしょうか。

やはりこのような変換プラグを使用する電源を採用していないメーカーを選ぶには日本メーカーしかないのでしょうか。

A 回答 (10件)

#9ですけど。

>変換ケーブルでしたらあります。
変換ケーブルではなく、いまついてるケーブルをはずしてこのケーブルと交換するものですけど。

買い換えられてもこのようなケーブルがついてるだけですけど。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章がわかりにくかったでしょうか、私はメーカーと電源ケーブルの種類を訪ねているので、既に買い替えという選択肢は決まっているんです。

ですので今使用しているアース付の電源プラグをどうこうしたい、という訳ではありません。

何度もご回答いただきありがとうございました。

電源ケーブルが交換出来るのであればこのようなのに

交換されたらどうですか。
買い換えても確実に電源プラグが突起二つとはかぎりませんよ。製造時期によって変わるときもありますから。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/KT-218.html
    • 0
この回答へのお礼

変換ケーブルでしたらあります。
下にも書きましたが今あるケーブルの使い方を求めているのではなくて、買い換えにあたってのアドバイスが欲しいんです。
ありがとうございました。

三菱=RDT176S(17インチ)

シャープ=LL1620T(16インチ)
ナナオ=L565A、L685(17インチ、18インチ)
イイヤマ=AS4821DT(19インチ)
でした。
17インチ以上は店頭で見るのと、家に持って帰って見るのとかなり印象が違うので気をつけるといいですよ。差が少なかったのはやはりナナオですが、値段がね・・・。
    • 0

追加です。

シャープと三菱は普通の二股でした。ということで先ほどの結果を合わせると日本のメーカーだから二股とは限らないようですから、買うときに確認するか、ケーブルを交換するように交渉するのがいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私もDVI端子の有無やスピーカーの有無、ディスプレイの外見などにばかり気をとられていて電源プラグまでは全く確認しませんでした・・・

買い替えにあたって17インチのものも視野に入れて考えているので、この価格帯であればシャープと三菱なら安心といったところでしょうか。

会社で使用しているソニーのものにもアースはありません、やはり日本の大手メーカーであれば安心なようですね。

>ケーブルを交換するように交渉
これは現実的ではないような気がします、というか無理な気が・・・(^^;

海外メーカーやモニタに特化したメーカーであれば事前に店員さんに訪ねてみることが必要ですね。

ナナオは×
イイヤマは○
これだけでも充分に参考になります、ありがとうございます。

ナナオは三叉ですね。

機種によっては三本目を切り取っているのもあります。イイヤマは手許にあるのは普通の二股です。

意外と気にしていないものですね。CRTなんかは普通の二股だけです。(三菱とソニー)

液晶は三叉が多いのかな?手許にないのでわかりませんが、あと三菱、シャープ、ソニー、無名とあるんですが、DVI端子やRGB端子ばかり気にするので、そっちの方は盲点ですね。シャープなんて4,5日前に買ったのに手許にないので不明です。
    • 0

以前に液晶モニターを展示品のを購入したとき、家で

さてつけようというとき、電源コードがなく、どうしょうかと思い、それまで使っていたCRTの電源コードを用いたらメス(モニター側)が合ったのでコンセントに挿して使ったら使えました。後日、購入店に行き、話をしたらモニター側が合えばどんなコードでも構わないということでした。
三叉の電源ケーブルが使いずらいなら、それまでに使っていた二股のケーブルを使えばいいだけのような気がしますが・・・
私も、液晶ディスプレィを買うとメーカによってはその三叉の電源ケーブルがついてるので、余分に持っているCRT用のケーブルを使っています。今のところ不都合はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

>それまでに使っていた二股のケーブル

そうですね、以前使用していたモニタはnfren製だったのですがアースはついていませんでした。
ですので電源プラグのことは考えずにサムスン製に買い換えたのですが、失敗でした。

モニタ買い替えにあたり以前使用していたものは既に下取りに出してしまっているんですよ。

>ただモニタの電源はタップではなくPC本体裏面のコンセントから供給

ならば50cmの延長ケーブル(タップでは駄目)
をつければアース端子ははみ出すので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

延長ケーブルですか、今のところ一番のナイスアイデアですね!
ただアース端子が飛び出るのはスマートじゃないですね(^^;

変換プラグでしたら製品に付属しています。
皆さんからご回答をいただいているのですが、すべてこのアースの電源プラグをどうするかという回答なんですよね~
私が質問しているのは他のメーカーではどのような形態なのか、などといったことなのですが(^^ゝ

モニター買替え なんてばかばかしいからおやめなさい

近くの ホームセンター か 大型電気店 パソコン専門店 どこでもいいです 変換ケーブルをかって来なさい そもそもこうゆう 電源を採用しない日本のメーカが送れているんです
自宅の富士通のPC三年前のですがモニターもPCも3本です
家のコンセントが対応してないので変換コネクターを使っています(もちろん添付品)

後ろのパソコンの電源根元を引き抜いて見てください
同じ3本のはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のPCの電源プラグは2本です、昨年末に購入したものでその時点では新モデルでした。
会社で使用しているPCも昨年末に購入したものですが、やはり2本です。

アース付の電源プラグを採用している機器は避けたいですね。
コンセントに合わせるために別途変換プラグが必要になるのはナンセンスだと思っています。

>モニター買替え なんてばかばかしいからおやめなさい
使い勝手の悪いものを我慢して使うくらいなら買い替えた方が私は何倍も得だと思います。
買い替えの差額は数千円ですし。

変換プラグでしたら製品に付属しています。
皆さんからご回答をいただいているのですが、すべてこのアースの電源プラグをどうするかという回答なんですよね~
私が質問しているのは他のメーカーではどのような形態なのか、などといったことなのですが(^^ゝ

突起状の物はアース用と思われます、テーブルタップでアース端子の付いている物を選べば変換プラグを使わないで直接接続出来ます

壁側のコンセントの形状も調べて下さい

他の方法としては突起状のアース棒を切り落とす
 あと一つの方法はプラグを切り取り普通のプラグに取替える
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のアース用の丸い突起です。

モニタの電源をPC裏面のコンセントから供給しているものですから、タップで解決が出来ません(ToT)

>アース棒を切り落とす
豪快な方法ですが、買い替え時の下取り価格を考えますと手を加えることはしたくないんです。

ですのでモニタの買い替えを考えています。
メーカーや価格帯でのプラグ形状なんかがわかればいいんですが・・・

アース付きですね、

あまり多くはありませんが
アースなしのケーブルに
アースありの差込口がついたOAタップが
ありますので使ってはいかがでしょう。

私はPC本体のオンオフを認知して
周辺機器も電源を入れるタップを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、アースでした。
余計なものがついているものです。

>アースありの差込口がついたOAタップ
これだとアースあり・なしで共用できますよね、
ただモニタの電源はタップではなくPC本体裏面のコンセントから供給しているものですから・・・

なのでモニタ自体を買いなおそうと思っているんですが、カタログを読んでも電源プラグの形状は載っていなくて困っています。