プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古文書の書き下しと訳について
現在、大学で古文書の勉強をしているのですが、読んでみても内容をよく理解することができず発表の期限が近付き困っている状態です。以下の古文書について、書き下しと訳をお願いできませんでしょうか?

今津泉屋信重書状
御折帋委細拝見見令申候、仍先度者若衆小濱へ御下候處、南市之面々新儀おこし、
其方へ荷物取候事、言語道断次第候、就其田中殿に此子細申候處、聞召候、
彼分に候ふんに候、たちまち去取候荷物、御成敗により可返儀に候に候へ共、少取ち□よし候間、
少事可返候よし申候へ共、我等覚悟に不及候由申候、相當可給候由申候へ共、御あつかい衆として御留候間、于今かんにん申候、荷物不返付候者、屋分相當を可取覚悟候、殊はるばる惣兵衛殿越被申候、於我等等祝着存候、懇申度候へ共、御いそきの事にて候間、不能一二候、恐々謹言

以上です。私も調べたのですが、理解することができませんでした。なので皆様のお知恵をお借りできればと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昨日真っ先に書こうとしたやつ。

^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%A1%86
    • good
    • 0

仍先度者若衆小濱へ御下候處


よって先度は若衆(じゃくしゅう)小濱(おばま)へ御下(くだり)り候處

若衆は若州(じゃくしゅう)のことです。若狭国を若州と言います。誤字です。
「わかしゅう」と読んだら爆笑ものですよ。

まず自分でやりましょう。丸投げは駄目です。
彼方の解釈を補足に書いてください。
    • good
    • 2

てんで調べてない。

^^;

問題は、何踏ん張ってるかなんだよ。

この手では

問屋を通さず勝手に元締めの所へ買いに行って問題になった。
若衆(青年団の方)で問題になった。

など、原因があるはず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%B4% …

コツは御下などの文字。
みなみいちの面々が何かしたらしいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%8F%E5%B1%8B
    • good
    • 0

 


 【sakura---】様
5月 4日の質問にも答えさせていただいた
【aananzu】ともうします。

解釈の書き間違いがいくつかあったので、
修正して記載します。

 
自分なりの解釈なので正解かどうかは判りませんが、
参考になるかと思います。 
 
 

今津泉屋信重書状
『今津(いまづ)の泉屋信重(いずみやのぶしげ)の書状』

御折帋委細拝見見令申候、
『おりがみ(手紙)の委細を拝見し、仰りたいことがよく判りました。』

仍先度者若衆小濱へ御下候處、
『よって、この手紙を持ってきた若衆(若い者)に小濱(おばま)へ行くように言いました。』

南市之面々新儀おこし、
『南市(みなみいち)の人々にとって、新しいことをするので、』

其方へ荷物取候事、言語道断次第候、
『そちらへの荷物を取り扱うことは、もってのほかです。』

就其田中殿に此子細申候處、聞召候、
『田中殿についてはこちらより詳しく申し上げますので、
そちらで聞いてください。』

彼分に候ふんに候、たちまち去取候荷物、
『彼(田中殿)の分の荷物につきましては、すぐに取り除きました。』

御成敗により可返儀に候に候へ共、
『そのことに関しては処罰されても良いと思っています。』

少取ち□よし候間、
『少しはこちらで取り扱い、』

少事可返候よし申候へ共、
『少しはそちらに返しても良いとは思いますが、』

我等覚悟に不及候由申候、
『私たちには、扱うことが出来ないと申しておきます。』

相富可給候由申候へ共、
『富(お金)をお互いに出し合えば良いかとは思いますが、』

御あつかい衆として御留候間、
『それは扱う者として禁じられています。』

于今かんにん申候、
『今は関わることをお許し下さい。』

荷物不返付候者、
『荷物をそちらには返せません。』

屋分相富を可取覚悟候、
『その分の富(お金)はこちらで払います。』




殊はるばる惣兵衛殿越被申候、
『惣兵衛殿が、わざわざこちらにこられたことは、』

於我等等祝着存候、
『私たちにとっても大変嬉しいことです。』


懇申度候へ共、
『ひどいことを申し上げると思いますが、』

御いそきの事にて候間、
『急がれていることも判っています。』

不能一二候、
『しかし、詳しくは申せませんが、できません。』

恐々謹言【手紙の文末に着ける言葉】
『恐れ多いことですが、謹んで申し上げます。』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!