プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額所得者や高額納税者、資産家はどのようにして財産管理をしているのでしょうか。

 芸能人や高額納税者、資産家はどのように資産を管理しているのでしょうか。中にはタンス預金ならぬ金庫で現金を保管している人もいるのかもしれませんが、信託銀行とか、弁護士などが資産管理をしているのでしょうか。

 私はこうした人達とはまったく無縁な、やたら税金とか引かれている貧乏サラリーマンです(笑)。

 分かる方おりましたらご回答ください。

A 回答 (4件)

ここに回答できるような方法では管理していないと思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 回答ありがとうございます。

 なるほど、でもそういう人ばかりではなく、真面目に納税している人が大半だと思いますがいかがでしょうか。

 推測ばかりでなく、実態を知りたいものです。

お礼日時:2010/05/06 01:01

資産家の多くは、個人的に公認会計士や税理士の指導を受けて上手に財産管理をしてるはずです。


下手に脱税すると追徴税が重加算される事を知ってます。
脱税する連中は成金が多いですから、本物の資産家ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。

 回答ありがとうございます。
公認会計士や税理士の指導を受けて財産管理をしているのですね。

 脱税するのはおっしゃる通りの者ということで、本当の資産家は真面目に税金を払っているのでしょう。

 参考になりました。

お礼日時:2010/05/06 07:32

人それぞれでしょうが、一般的にはハイリスクハイターン、安全確実なローリスクローリターンに分散させます。


前者は株、投資信託、外貨預金、外貨MMFなど、後者は銀行の定期預金、国債、生命保険などですね。
土地を持つ、という人もいるでしょう。

現金で持っているのは、よっぽどの人でしょう。(小沢幹事長くらい)
現金で持っていても増えませんし、それにいくら金庫を持っていたとしても危険きまわりないです。

富裕層といっても、1億円くらいの人と10億ある人ではその資産管理のしかたは違うかもしれませんね。
10億くらいなると自分で管理してないことも多いでしょうね。
また、自分で稼いで資産を築いた人と親からの遺産での財産がある場合も違うでしょうね。
ちなみに、私は1億くらいありますが、自分で管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 資産を種類を変えていろいろと分散投資させているということですね。
確かに現金はそのままでは増えないし危険ですから、タンス預金という人もたまにはいるでしょうが、少ないようです。

 金額によって管理の方法も異なるとの事で分かりました。1億円位だと自分ということで、宝くじが当たったというな人などもいるのでしょう。資産の内容はともかく、持っている人は羨ましいです(笑)。

 参考になりました。

お礼日時:2010/05/06 07:41

日本でもプライベートバンクを利用する富裕層が


増えて来たようです。
一定金額以上、預け入れれば個別に担当者が付くみたいですね。
財産管理だけでなく、住居の問題、子供の留学など生活全てにおいて
相談に乗ってくれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんばんは。

 回答ありがとうございます。

 なるほど、プライベートバンクで個別に担当者が付くというのはありそうですね。

 財産管理ばかりでなく、いろいろと相談に乗るとのことで、大切な顧客に対しては至れり尽くせりなのはあるでしょう。

 参考になりました。

お礼日時:2010/05/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!