ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは?

私は幼稚園に2年通って小学校に入学しました。つまり保育所は通ってません。
保育所、幼稚園両方行く方が多数派なのでしょうか?またどちらも行かない人も
わりといるのですか?それと幼稚園は3年のところもありますよね?2年の幼稚園と3年の
幼稚園は何かの基準で分かれたりしてるのでしょうか。
小学校~高校、大学と違って幼稚園、保育園のシステムはいまいちよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園は文部省管轄でいわゆる学校と同じような扱い。


保育園は厚生省管轄で子どもの保護施設、というかんじでしょうか。

保育園は基本的に共働き家庭だったり、親が日中面倒が見られないという子どもが行くところ、という一般的なイメージでしょうか。教育施設というより預かってくれるところ、という感じでしょうね。
私はフルタイムの仕事をしているので、子どもが1歳のときから保育園にお世話になっています。最近の保育園は幼稚園と変わらないようなカリキュラムで英語の時間があったり、お歌の時間があったりしますよ。ただ大きく違うのは園で過ごす時間が保育園なら朝から夜までですが、幼稚園だと9時から2時という感じでしょうか。

小学校入学まで幼稚園も保育園も通わずに、という子はあまりいないですよね。小学校に入るまでに協調性なども身につけさせるというのもあるだろうし、小学校に入るときに毎朝行きたくない!と泣き叫ぶ、というのもつらいです。親もずっとつきっきりで教育するのも難しいですしね。今はある程度文字を読んだりひらがなくらいなら書けるようになって小学校に入学しますよね。

2年制と3年制の幼稚園の違いはその幼稚園の教育方針によって違いますが、3年次保育をしている幼稚園で2年目から入ると転校生気分になるようです。まぁある程度の年齢に子どもがなって、親兄弟以外のお友だちができるということ、また親もそろそろ日中子どもと離れて・・・という時間を持つ、というのもお互いのためにいいのではないかと思いますが。

いずれにしろあなたにお子さんがいて考えているのなら、ご夫婦で子どもへの教育方針?を決めてご自分たちの信じる道で育てることが大事だと思います。決して小学校前にそれぞれに行かなくてはならない義務教育ではありませんから。
    • good
    • 10

まずは、保育園と幼稚園のちがいですが、



■入園できる年齢が違います。

・保育所・・・「0歳~小学校就学前」
・幼稚園・・・「3歳~小学校就学前」

■管轄がちがいます

・保育所・・・「厚生労働省の児童福祉法」
・幼稚園・・・「文部省の学校教育法」

■保育(教育)時間がちがいます

・保育所・・・「原則8時間」
・幼稚園・・・「原則4時間」
ただし、幼稚園によって「お預かり保育」を実施しているところも
あります。

■保育(教育)担当者がちがいます

・保育所・・・「保育士」・幼稚園・・・「幼稚園教諭」

■入園基準がちがいます

・保育所・・・「保護者が保育にかけると判断された場合」
保護者の仕事・産前産後や療養、親族の介護など

・幼稚園・・・「その市町村に住民登録している子供」


さらに保育園には無認可と認可保育園があります。

認可保育所(認可保育園)とは、国や自治体(市区町村)が定めた
「保育士の設置人数・保育内容・設備」などの一定の基準を満たし、
国や自治体の認可を受け、運営されている保育所(保育園)のこと
で、認可保育所はさらに、市区町村(自治体)が運営している「公
立保育園」と、社会福祉法人が運営している「私立保育園」に分け
られます。


■公立保育園

標準的な保育園で、入園を希望する方が多いので競争率が高く、
「保育に欠ける明確な理由」がなければ、入園することが難しい場
合もあります。
ちなみに働く保育士さんは公務員です。

■私立認可保育園

保育内容に個性があり、延長保育の実施率が高く、融通が利きやす
いといった特徴があります。
保育料は、各市区町村、児童の年齢、世帯の所得などによって決ま
ります。

保育料だけを見ると、(私の経験では)

夫婦の所得の多い両親(二人とも正社員)は認可保育園だと保育料
がかなり高額になっていました。
夫婦共働きの家庭でもお母様がパート勤務の場合はそうでもなかっ
たようです。
ちなみに母子家庭かつ一定の収入以下の場合、認可保育園の場合は
無料のようでした。
お住まいの自治体によってもちがうと思うのでこの場かぎりではあ
りません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2010/05/07 15:43

幼稚園は学校教育法では、小学校就学前の幼児に教育を目的とした施設と認められてます。


保育所は保護者(親)が働いている理由等で保育出来ない代わりに保育目的で幼児を預かる施設です。
この為、幼稚園は三才児未満の幼児は入園出来ませんが、保育所は乳児から入所可能で保育時間も夕刻まで預かってもらえるのが普通です。
その他、幼稚園の月謝は一律ですが、保育所の場合は親の収入によって保育料が異なる事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2010/05/07 03:31

参考ページを調べたら、東大のHPがヒットしました。


http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/hoiku/01.html

簡単に説明すると、
保育園 → 両親に代わって子供の面倒を見てくれるところ。共働き家庭で、子供の面倒を十分にみれない家庭のために、子供の面倒を見てくれるところ。
幼稚園 → 小学生入学前の子供の教育を行ってくれるところ。家庭で子供の面倒が十分にみれている家庭向けに、よりよい教育環境を提供してくれるところ。

実情については専門家でないので、他の方にお任せします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

幼稚園は入学前の準備的要素があるんですね。

お礼日時:2010/05/07 03:19

保育所は厚生労働省所轄


両親が働いている間に、子供を預かってくれる
幼稚園は文部科学省所轄
小学校前の教育施設

だから 保育所は夕方まで預かってくれるが、幼稚園は午後すぐ家に帰る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~、なるほど!

お礼日時:2010/05/07 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q市民税所得割課税額って?

市のある制度を調べていると、対象者は「市民税所得割課税額が非課税の者」となっていました。
「市民税所得割課税額」とはどれのことでしょうか?「市民税」や「所得税」とは違うものですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。再び失礼いたします。

所得割については、現在は計算方法が全国一律になっているので、計算方法さえ分かれば自力で「市民税の所得割」を計算することは可能です。

源泉徴収票で、所得の合計を確認しておきます。
その後、所定の金額の基礎控除、該当者がいる場合は配偶者控除や扶養控除を差引き、源泉徴収票を元にして社会保険や生命保険などの控除も差し引き、所定の税率を掛け算します。
試しに、参考URLのサイトで、計算するのを挑戦してみてください。

ただ、現在(平成18年6月から平成19年5月まで)は、平成17年の収入に対する住民税の支払い期間です。ですから、平成17年の収入に対する住民税については、役所に問い合わせるのも手です。(課税証明書は、有料でよければ交付してもらえるし)

参考URL:http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_e.html

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q保育士・幼稚園教諭の方 お願いします

こんばんわ。いつもありがとうございます。
今こちら(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1670655)で質問しているのですが、また新しい質問が出てきてしまったので、質問させて下さい。
(締め切らずに新しいのを作ってしまいごめんなさい。)

幼稚園教諭の方はなぜ保育園でなく幼稚園で働こうと決めたのですか?
逆に保育士の方はなぜ幼稚園でなく保育園で働こうと決めたのですか?

ご面倒だとは思いますが、よろしくお願いします♪
たくさんの方の意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

幼稚園教諭になって3年目です。
私が幼稚園を選んだのは、感覚というのでしょうか。学生の頃から、私には幼稚園が向いている気がしていました。決定的な根拠はなかったのですが・・・。
こんないい加減な回答で申し訳ありません(^_^;)

でも、そういうものってあるのかもしれません。
実際、今の仕事内容は色々ありますが、楽しいです。
私の務める幼稚園は、お受験幼稚園。
行事も保育内容も、ものすごくハードです。
しつけもきっちり行います。
私は学生の頃、そういう園を敬遠していました。
就職して1年くらいは保育内容に反感を持ったり、私は絶対この保育を理解できない、と思い続けていました。今だって、そういう気持ちも時々出てくることもあります。

でも、その環境の中で自分が子どもに対してどうあるか。変えられない保育方針の中で、自分はどれだけ理想に近い保育を信念を持って行えるか。ということが大切なのだということがわかってきました。

そうなると、複数担任が主流の保育園よりも、クラスを任せてもらえる幼稚園の方が、良い意味で自分のカラーを出しやすいのかもしれません。(もちろん、その幼稚園の方針の中で迷ったり妥協しないといけないことも少なくはないと思いますが・・・)。

クラスを任せてもらえるって、責任が重くとっても大変なことだけど、本当にやりがいがあります。
1人担任ではない場合もあるかもしれませんが、保育園に比べると「担任」という立場は、自分自身にとっても子どもにとっても大きい意味があると思います。

何より嬉しいのは、自分のクラスの子どもたちが私のことを「自分の先生」として、誰よりも頼ってくれることです。クラスの子どもたちには本当に愛着がわきます。運動会やお遊戯会、とても大変だけど自分のクラスの良い面を発揮出来る場だと思います。
皆で一体になって頑張るって素晴らしいですよ!

自分の力でどれだけクラスを楽しく、良い方向に持っていくことが出来るか思考錯誤の毎日ですが、それが本当にやりがいがあります。子どもたちとの信頼関係を感じることのできる毎日って、楽しいです!
それは保育園も変わらないことですね(^_^;)

もちろん、自分のクラスの子どもだけではなく、他のクラスの子どもたちにもきちんと目を配ることは忘れてはいけませんけれど。

それから、私は乳児保育よりも幼児保育のほうが自分に合っているのではないかと思っていました。
会話するのがすごく楽しいし、会話やコミュニケーションの中でたくさん学ばせてもらうことがあります。

それから「教育」が主体の絵画活動や行事、考え方、などが私には合っていました。

やはり、「保育園向き」「幼稚園向き」ってあると思います。自分の性格や考え方、理想の保育がかなり関わってくるのではないでしょうか??

とりとめのない文章になってしまって、言いたいことがうまく伝わらなかったかもしれませんが、とにかく
クラス運営は楽しい!ということです。

あっそれから、夏休み・冬休みはかなりオイシイと思います☆

幼稚園教諭になって3年目です。
私が幼稚園を選んだのは、感覚というのでしょうか。学生の頃から、私には幼稚園が向いている気がしていました。決定的な根拠はなかったのですが・・・。
こんないい加減な回答で申し訳ありません(^_^;)

でも、そういうものってあるのかもしれません。
実際、今の仕事内容は色々ありますが、楽しいです。
私の務める幼稚園は、お受験幼稚園。
行事も保育内容も、ものすごくハードです。
しつけもきっちり行います。
私は学生の頃、そういう園を敬遠していました。
就職...続きを読む

Q保育所と保育園の違いは

○○保育所と○○保育園。
「所」と「園」の名称の違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしの住んでいるところでは、市町村合併があり、今まで「~保育園」だったのに、合併先に合わせるとのことで、名称を「~保育所」に統一することになりました。

何が違うのか聞いてみたところ、児童福祉法では「保育所」としているそうですが、どうも保育所というイメージが良くないということで、どうも施設を思わせる雰囲気があるとのこと。
昭和のある時期から「保育園」という風に急速に広がってきて、現在に至るとか・・・
合併前は「保育園」でしたが、よくよく話を聞いてみると開園当初は「保育所」だったとのこと・・・
なぜ、変えたのか?と聞いてみると、時代に合わせてということらしいのです。

法律の中では「保育所」とされていますが、どちらの名称を選ぶかは、その自治体、市町村の判断で、選ぶことが出来るそうです。

なので、どちらも違いはないです。

開設の古い園では無認可でも「保育所」という名称を使っているところもありますし、あくまでも開設者の意向で選択されているものです。

Q一般的に言う、”月収・年収”とは?

はじめまして、35歳サラリーマンです。
こんな歳になって、する質問ではないとは承知しておりますが、
よろしくお願い致します。

それで、ご質問なのですが、
世間一般に言う月収・年収とは、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税等を差し引いた、
手取り的な金額の事を言うのでしょうか?

それとも、純粋に給料明細の総支給金額が月収、それを、たしていった物が年収なのでしょうか?

つまり、使えるお金を月収(年収)と言うのか、
それとも、総支給額を月収(年収)と言うのか、
そこが解りません。

もしよろしければ、どなたかご回答の方、お願いいたします。
(誰かに月収(年収)を聞かれたときに、いつも、そこで悩みます。(これの解釈で、結構金額が変わるので))

Aベストアンサー

年金や健康保険の算定の時も必要ですね。
すべてを含めた総支給額をいいます。
また 年収は月収プラス賞与(ボーナス)や臨時収入などの合計です。
一年間に 稼いだ合計が 年収です。
この場合の 賞与も総支給額です。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園教諭採用試験 面接での志望動機について

私は、保育士・幼稚園教諭の両資格がありますが、
近々、幼稚園の採用試験の面接を控えています。

面接の際に、「保育士ではなく幼稚園教諭を選んだ理由」について
質問された場合、その答えの一つとして、

「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」

という理由は、不適切でしょうか。

他にも子どもの成長に関われるから
幼稚園の先生に憧れて・・・などとありますが、
どうも決め手に欠ける気がして。。。

幼稚園教諭の方、採用に関わったことのある方、一般的なご意見も含め、
ご回答お願いいたします。

補足ですが・・・

私は、大学(幼児教育とは関係ない文学部)を卒業後、一般企業で勤務し、
一度転職(医療関係)、その後、保育士は国家試験で、通信大学にて幼稚園教諭の免許を取得しました。(年齢は30歳を過ぎています・・・)

幼い頃から興味はあったものの、進学の際は、あまり深く考えることもなく、何となく大学に進学し、何となく就職しました。

一念発起して資格を取得しましたが、その理由は挙げられるものの、
幼稚園か保育園かの選択については、どちらもそれぞれのよさがあるので、
どちらかの仕事に就いて全うしたいというのか本音です。
そのため、「保育士ではなく幼稚園教諭」というところが、
どうしてもぼやけてしまうのです。。。
長文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

私は、保育士・幼稚園教諭の両資格がありますが、
近々、幼稚園の採用試験の面接を控えています。

面接の際に、「保育士ではなく幼稚園教諭を選んだ理由」について
質問された場合、その答えの一つとして、

「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」

という理由は、不適切でしょうか。

他にも子どもの成長に関われるから
幼稚園の先生に憧れて・・・などとありますが、
どうも決め手に欠ける気がして。。。

幼稚園教諭の方、採用に関わったことのある方、一般的な...続きを読む

Aベストアンサー

私立幼稚園の元教諭です。(保育士免許も持っています)

他の方もおっしゃっているように、「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」という答えは、不適切だと思います。


まず、園や自治体によって違いはあるとは思いますが、基本的に幼稚園だって子どもと同じように夏休みや春休みがある園なんてまずありません。

夏休みは普段有給が使えない分、一般企業よりは多くもらえますが、最近は夏季保育を実施している園も多く、お盆以外は毎日園へ出勤したり、夏季保育がなくても日直や研修、勉強会などで実質的な休みは数日と言う園も多いです。
たとえ休みでも、家で書類仕事や製作、ピアノの練習などしなくてはいけないことが多いので、ゆっくり休める時間はありません。

さらに、子どもの春休みは年度末ですから、書類の締め切りや次年度の準備があり、一年で一番忙しい時期です。毎日睡眠時間すらまともに取れないことも多いです。
春休みがある園なんてほぼないですし、あっても2~3日、その上家で大量の持ち帰り仕事をこなす、という園がほとんどだと思います。

ですから、幼稚園に就職したい理由が長期休みなのだとしたら、実際にその自治体の幼稚園に就職している人に、実際はどれぐらい休みがもらえて、家でしなければならない仕事などはどれぐらいあるか確認した方がいいと思います。


それから、もう一つご質問者様が考えている答えが不適切だと思う理由は、ご質問者様が就職する前からご自分の出産を視野に入れているということです。

ご質問者は既婚なのかもしれませんし、そうでなくても年齢的に考えて転職の際、結婚・出産のことを考えるのは自然なことだと思います。

また、公立園の場合は公務員になるのですから、当然産休・育休は制度としてはあります。
でも、実際にその制度が当たり前のこととして機能していて、妊娠が歓迎される園はどれぐらいあるのでしょうか?

幼稚園教諭は、体力勝負ですし、子どもの行動は予測不能ですから、妊娠しながら産休まで働くのは大変です。
また、一人担任だったり、ギリギリの職員数だったりする園が多く、妊娠するなら時期を選ぶのは絶対ですし、それでも妊娠を歓迎される園は少ないでしょう。

さらに、幼稚園教諭の人は3歳までは家庭で母親が保育した方がいいと思っている人が多いのもあり、妊娠したら育休制度があってもやめる人が多いです。
ですから、他の人が妊娠し、産休・育休をとって復職するとなると、「どうしてまだ数か月の自分の子どもを保育園にあずけてまで、他人の子どもの面倒をみるの?子どもが可哀想…」と思う人も多いです。

園によっては妊娠が歓迎され、産休・育休を皆が当たり前に取っている園もあるかもしれませんが、かなり少数だと思うので、これも事前にしっかり確認した方がいいと思います。

以上のような理由で、ご質問者様の答えは、面接官が望む答えではないと思います。


さて、そこでどう答えたらいいかですが、それは残念ながら私にもわかりません。
ちなみに、私の場合は自分が幼稚園出身だったので、よくある「小さい頃から、幼稚園の先生に憧れて」というものです。

あと、保育士は複数担任、シフト制ですが、幼稚園教諭は一人担任や、二人担任でも主担・副担になっていることがほとんどです。
ですから、保育園よりは自分がしたいようにクラスカラーが出せますし、「自分のクラスの子どもたち」「この子たちのことは自分が一番知っている」と思えます。
また、子どもにとっても「自分の先生は○○先生」「●●組の先生は○○先生」と言う風に思ってもらえるのが、保育士とは違う幼稚園教諭の良さかなぁと思います。


あと、友達は保育園・幼稚園にはこだわらず、保育方針で就職園を探したそうで、確かに私も実習やアルバイトなどでいくつかの保育園も見てきましたが、預かっている子どもの年齢と預かり時間が違うということ以外は、保育園と幼稚園の違いは、「保育園だから」「幼稚園だから」という違いよりも、園による違いの方が大きいと感じました。

よく、保育園では保育をして、幼稚園は教育と言いますが、今は保育園でもワークなどの勉強をしたり、英会話や体操教室などがある園ありますし、反対に幼稚園でも自由保育で、遊び中心の園もあります。

でも、公立園志望だとこの辺りはあまり、志望動機にできないかもしれませんが…。


大変長くなってしまい申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
その他、もし追加質問等ありましたら、わかる範囲でお答えできればと思います。

就職試験、そして幼稚園教諭のお仕事頑張ってください。

私立幼稚園の元教諭です。(保育士免許も持っています)

他の方もおっしゃっているように、「将来、自分が子育てをする場合にも、子どもと同じように夏休みや春休みがあるから」という答えは、不適切だと思います。


まず、園や自治体によって違いはあるとは思いますが、基本的に幼稚園だって子どもと同じように夏休みや春休みがある園なんてまずありません。

夏休みは普段有給が使えない分、一般企業よりは多くもらえますが、最近は夏季保育を実施している園も多く、お盆以外は毎日園へ出勤したり、夏季保育がな...続きを読む

Q保育園と幼稚園、就職するなら・・・??

 はじめて質問出します☆
私は今年就職活動です! 
保育園と幼稚園どちらかに就職したいと思ってるのですが・・・
そこで、現場経験者の方に質問!!
仕事の流れとか1日の生活とか、休暇・待遇・両者の特徴・良いこと・辛いことetc・・・
なんでもいいので教えて下さい♪
特に幼稚園の先生の情報待ってます~(幼稚園経験ゼロなので雰囲気が全く?なんです*)
ちなみに、私は都内在住です。出来ればずっと仕事をしていきたいと思ってます☆
幼稚園は長く勤められないって良く聞くのですが・・?!
また、私立保育園はどうなんですか??(長くは無理?)
もし、園見学で「ここに注目するとその園がわかるよ~」なんてアドバイスもあればお願いします!!
いっぱい質問書いちゃいましたが、どのことでもいいので回答待ってます★

Aベストアンサー

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチェックしましょう。
(23区内とそれ以外の市町村の採用とは別々です)
ただし最近では公立幼稚園の募集は殆ど無く、
公立保育園は地域によって募集人数に開きがあります。
まず公立をを受け、その次に私立という流れですね。
(公立は23区特別区と市町村の双方の受験可)
公立の二次試験と私立の採用面接時期が大体同時期です。
私立幼稚園・保育園では、ピアノの実技が伴う場合も
あります。実技試験が無くても面接で大抵どのくらい
出来るか?聞かれますので、練習はしておきましょうね。

結婚・出産後も仕事を続けられる意志がおありだったら、
絶対に公立の方が良いでしょう。
私立幼稚園は、まず続けるのがむずかしいそうです。
私立幼稚園は適齢期になると「肩叩き」が現実のようですし、
結婚時無理に続けて出産・育児を迎えるとなると、
どうしても赤ちゃんは突然病気になることが多いので、
園側に結局迷惑がかかることになるのです。
(幼稚園の多くは1人担任制なので)
同様に考えると、風邪などひきやすい体質の方は、
私立幼稚園ではめったにお休み出来ず、辛いと聞きます。
その代わり「夏休み」が長く、それは長所ですね!

一方、保育園は複数担任制(2~6名ぐらい)の所が多い。
大きな園で、0才児から預かっている所は特にそうです。
だから結婚後も続ける方が多く、
ベテラン先輩もいるということです。
長く働き易い園ということは、待遇が良いとか、やりがいが
あるとか、人間関係が良い、ということですね。
下見の時はそんなとこをチェックしたらいいでしょう。

保育園は幼稚園と違い、長いお休みはありません。
子供は正月3が日と日曜・祝日以外は基本的には登園します。
(園によっては年中無休とか、盆・春休みがあったりします)
公立は夏休みを交代で取ったり出来る余裕がありますが、
私立はまずむずかしいと思ったほうが良いでしょう。

私立の場合、その園によって特色がまちまちです。
それを受け入れられないと、仕事を続けて行くのが辛く
なりますので、充分に下見や情報収集が必要です。
頑張ってくださいね。

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチ...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。


人気Q&Aランキング