いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは?

私は幼稚園に2年通って小学校に入学しました。つまり保育所は通ってません。
保育所、幼稚園両方行く方が多数派なのでしょうか?またどちらも行かない人も
わりといるのですか?それと幼稚園は3年のところもありますよね?2年の幼稚園と3年の
幼稚園は何かの基準で分かれたりしてるのでしょうか。
小学校~高校、大学と違って幼稚園、保育園のシステムはいまいちよくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園は文部省管轄でいわゆる学校と同じような扱い。


保育園は厚生省管轄で子どもの保護施設、というかんじでしょうか。

保育園は基本的に共働き家庭だったり、親が日中面倒が見られないという子どもが行くところ、という一般的なイメージでしょうか。教育施設というより預かってくれるところ、という感じでしょうね。
私はフルタイムの仕事をしているので、子どもが1歳のときから保育園にお世話になっています。最近の保育園は幼稚園と変わらないようなカリキュラムで英語の時間があったり、お歌の時間があったりしますよ。ただ大きく違うのは園で過ごす時間が保育園なら朝から夜までですが、幼稚園だと9時から2時という感じでしょうか。

小学校入学まで幼稚園も保育園も通わずに、という子はあまりいないですよね。小学校に入るまでに協調性なども身につけさせるというのもあるだろうし、小学校に入るときに毎朝行きたくない!と泣き叫ぶ、というのもつらいです。親もずっとつきっきりで教育するのも難しいですしね。今はある程度文字を読んだりひらがなくらいなら書けるようになって小学校に入学しますよね。

2年制と3年制の幼稚園の違いはその幼稚園の教育方針によって違いますが、3年次保育をしている幼稚園で2年目から入ると転校生気分になるようです。まぁある程度の年齢に子どもがなって、親兄弟以外のお友だちができるということ、また親もそろそろ日中子どもと離れて・・・という時間を持つ、というのもお互いのためにいいのではないかと思いますが。

いずれにしろあなたにお子さんがいて考えているのなら、ご夫婦で子どもへの教育方針?を決めてご自分たちの信じる道で育てることが大事だと思います。決して小学校前にそれぞれに行かなくてはならない義務教育ではありませんから。
    • good
    • 10

まずは、保育園と幼稚園のちがいですが、



■入園できる年齢が違います。

・保育所・・・「0歳~小学校就学前」
・幼稚園・・・「3歳~小学校就学前」

■管轄がちがいます

・保育所・・・「厚生労働省の児童福祉法」
・幼稚園・・・「文部省の学校教育法」

■保育(教育)時間がちがいます

・保育所・・・「原則8時間」
・幼稚園・・・「原則4時間」
ただし、幼稚園によって「お預かり保育」を実施しているところも
あります。

■保育(教育)担当者がちがいます

・保育所・・・「保育士」・幼稚園・・・「幼稚園教諭」

■入園基準がちがいます

・保育所・・・「保護者が保育にかけると判断された場合」
保護者の仕事・産前産後や療養、親族の介護など

・幼稚園・・・「その市町村に住民登録している子供」


さらに保育園には無認可と認可保育園があります。

認可保育所(認可保育園)とは、国や自治体(市区町村)が定めた
「保育士の設置人数・保育内容・設備」などの一定の基準を満たし、
国や自治体の認可を受け、運営されている保育所(保育園)のこと
で、認可保育所はさらに、市区町村(自治体)が運営している「公
立保育園」と、社会福祉法人が運営している「私立保育園」に分け
られます。


■公立保育園

標準的な保育園で、入園を希望する方が多いので競争率が高く、
「保育に欠ける明確な理由」がなければ、入園することが難しい場
合もあります。
ちなみに働く保育士さんは公務員です。

■私立認可保育園

保育内容に個性があり、延長保育の実施率が高く、融通が利きやす
いといった特徴があります。
保育料は、各市区町村、児童の年齢、世帯の所得などによって決ま
ります。

保育料だけを見ると、(私の経験では)

夫婦の所得の多い両親(二人とも正社員)は認可保育園だと保育料
がかなり高額になっていました。
夫婦共働きの家庭でもお母様がパート勤務の場合はそうでもなかっ
たようです。
ちなみに母子家庭かつ一定の収入以下の場合、認可保育園の場合は
無料のようでした。
お住まいの自治体によってもちがうと思うのでこの場かぎりではあ
りません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2010/05/07 15:43

幼稚園は学校教育法では、小学校就学前の幼児に教育を目的とした施設と認められてます。


保育所は保護者(親)が働いている理由等で保育出来ない代わりに保育目的で幼児を預かる施設です。
この為、幼稚園は三才児未満の幼児は入園出来ませんが、保育所は乳児から入所可能で保育時間も夕刻まで預かってもらえるのが普通です。
その他、幼稚園の月謝は一律ですが、保育所の場合は親の収入によって保育料が異なる事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2010/05/07 03:31

参考ページを調べたら、東大のHPがヒットしました。


http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/hoiku/01.html

簡単に説明すると、
保育園 → 両親に代わって子供の面倒を見てくれるところ。共働き家庭で、子供の面倒を十分にみれない家庭のために、子供の面倒を見てくれるところ。
幼稚園 → 小学生入学前の子供の教育を行ってくれるところ。家庭で子供の面倒が十分にみれている家庭向けに、よりよい教育環境を提供してくれるところ。

実情については専門家でないので、他の方にお任せします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

幼稚園は入学前の準備的要素があるんですね。

お礼日時:2010/05/07 03:19

保育所は厚生労働省所轄


両親が働いている間に、子供を預かってくれる
幼稚園は文部科学省所轄
小学校前の教育施設

だから 保育所は夕方まで預かってくれるが、幼稚園は午後すぐ家に帰る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~、なるほど!

お礼日時:2010/05/07 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーの手作り作品

幼稚園のバザーにたくさんの手作り作品を作ります。幼稚園で使用する手提げかばんや牛乳パック再利用などのリサイクル商品
皆さんはどう思いますか?

大量に作成しないといけないため、役員や幹事が一週間幼稚園に通い作成します。負担に思う方と作成賛成派といますが、
私は大反対です。
理由は
働いていて休まないといけない
素人の手作り作品
キレなど追加購入
などなどうまく書けません

皆さんは、苦労しても作成賛成ですか?

Aベストアンサー

私も幼稚園役員を経験しましたが
うちの子の通った園は、出来る人が出来る範囲で
役員をしたり、係りを引き受けるのが基本なので、
生後○ヶ月の赤ちゃんをおんぶしている役員もいましたし
未就園の下の子も一緒に係の仕事をする役員もいました。
バザーのために役員が1週間も園に通って、作成することはありません。

私の経験したバザーも、手作り品の出品もありましたが
あくまでも、園児全体におたよりで
  『家庭で眠っている不用品、手作り品など
  各家庭○点以上の協力をお願いします』と
お知らせして、集めたものです。
好きな人は、何点も作ってくれますし、
集まったものの傾向をみて、手薄なものを手作りしてくる
役員もいました。

どんな方でも役員を引き受けれるよう、周囲が協力する一方
特定の人だけに負荷がかからないようにしていかないと
役員の引き受け手が減ってしまうと思いますね。

Q3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。

私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。

そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。
やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか?

同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強く...続きを読む

Aベストアンサー

やはり保育園は働いているママさんが多いので
保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。

まずは何を前提にしたいかだと思います。
保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。
しかし園によっては運動会もないところもあります。
一番のメリットは長時間見ていてもらえる
夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。

幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。
しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。
日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので
短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。
しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし
親が参加する行事も多いです・・。

何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし
時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。

一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが
子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。

Q幼稚園バザー手作り品

幼稚園のバザーで手作り品を売りに集客&売り上げを増やしたいのですが、
手作り品をたくさん提供してもらうノウハウなどないでしょうか?
講習会など開催して作ってもよいのですが、下準備にかかるのでなかなか
役員の負担は大きくなります。下準備のいらないものは無いですかね~^^;

Aベストアンサー

手作り品1品のご持参につきスタンプ1個を差し上げます。10個で100円分のチケットになります。とか、手作り品のご持参、値札100円までスタンプ1個、200円まで2個、10個で100円分チケットになります。などと、出品すると良い事があると決めてはいかがでしょう。

また、バザーのお知らせチラシに、ティッシュケースやマスクなど簡単な手作り品の縮小版の型紙を載せたり、ビーズアクセサリーの作り方などを載せておくと、載せた商品が集まりやすくなります。

他に、ご持参1品につき、クッキー1枚と交換できますとか、うちも色々と工夫して出品物集めをしています。
どこのバザーでも商品集めは大変なのだなと思いました。たくさん集まると良いですね。

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む

Q幼稚園 バザーの収益金

素朴な疑問です。

今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、
幼稚園(父母の会)側から
いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。

その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか?
まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に
返してもらえるわけではないですよね??
そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;)

収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。
素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

役員経験者です。
子供の通っていた園では、バザーの収益の用途は
全て、幼稚園側と協議して決めていました。
遊具を購入する年もあれば、植樹関係に使う年もあり
ちょっとした行事で使えるポップコーンメーカーを購入し
購入したものは、園に寄付する形になっていました。
他の園では、収益の中から、園児一人一人への
クリスマスプレゼントの購入と、卒園児への記念品に
当てている園もありました。

要は、直接・間接を問わず、全て子供たちに還元されています。
バザー担当者は、途中から値下げし、売れ残ったもの中で
可能なものはリサイクルショップへ持ち込み
その収益もバザーの収益とみなします。
それでも残ったものは、翌年へ持ち越しとなります。

Q幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。)

正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。

ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。)

良い、辞退の仕方はありますでしょうか?
また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか?
保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小...続きを読む

Aベストアンサー

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)なるから。保育所というのは開所時間フルに預ける場所ではなく、開所時間の中から自分が必要とする分だけ預ける場所です。それを、日常的によその園に通う子の為に延長されるというのは本位ではないのです。(経営的なことを言っても、フル延長はせいぜい子どもの1割程度使うだろう、くらいの予算しかついていませんし)
さらに私立運営の場合、子どもの人数で次年度の予算を組んでいるので、急に一人入らなくなった、ということが経営に関わる問題になったりもします。

以上を踏まえると結論は、問題はないけど好ましくはない、というところでしょうか。

良い辞退の仕方、ですが、まず出来れば保育所には正直に「幼稚園併願」の旨を伝えることです。それも幼稚園に気持ちが傾いていることも、といって保育所を必要としているし、特に下の子は何が何でも入れて欲しいことも含め、全てを正直に、予め気持ちを伝えておくことです。寝耳に水で辞退されるよりは心象もよほど良いでしょう。
ただし審査前には伝える必要があるとはいえ、審査前に行政がこの情報をつかむと「幼稚園でも対応可」と考えられてしまう恐れもあります。幼稚園すなわち短い保育時間で大丈夫、ということで下の子まで要件が下がってしまう可能性もあります。おそらくフルタイムで幼稚園重視に考えているということは、二重保育または延長保育など、フルタイムに対応できる幼稚園であると推察しますが、そのあたりはきちんと強調して、殊に下の子については他に策がないことも伝えておく必要はあるでしょうね。行政の担当者にも話を通した方がいいかもとも思いますが、この辺は担当者次第(親身に聞いてくれるか)なのでなんとも。保育園から又聞きよりは、直接の方が良いような気もしますが…。

以上、参考になれば幸いです。

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)な...続きを読む

Q幼稚園で開かれるバザー

娘の通っている幼稚園では、来月バザーが開かれるのですが、バザーって全員参加なのでしょうか?欲しい物がある人だけでいいの?かわかりません。あと、バザーで販売する物がいるので手作りや要らなくなったものを持ってきて下さい。と記載された用紙を貰ったのですが、これも全員(強制?)になるのでしょうか?みなさんの所ではどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の通っていた幼稚園では手作り品は夏休みのお母さんの宿題だったので、ほぼ全員出していました。中には、手作りは苦手という方は、『ぞうきん』などを縫ってきてましたよ。でもこれがまた、よく売れるんです。我が家の場合、頂き物は、すぐに開けてしまうので、押入れに眠っているものはなく出した事ありませんでした。私はバザー係りを3年連続やったのですが、思ったより良いものが沢山安く出ているので、凄く楽しいですよ。初めてのバザー?で戸惑いもあることだと思いますが、気楽に考えて、お時間があれば行かれてみてはいかがでしょうか?でも無理をする事はないですよ~

Q幼稚園2年保育?3年保育?(長文)

現在3歳半の息子の母です。

2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで
幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。
しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、
2年のところもあるのですがかなり限られています。
そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、
周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも
成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、
親も楽だといわれました。
(息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に
行きたそうではあります。)

そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。
近所には保育園はいくつかあるのですが、
幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。
私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。)
保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。
私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。
(およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後)
公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、
毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか
難しいところがあります。
私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、
願書を出せば入れるといった感じです。
その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、
毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。
(入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました)
正直、うちは裕福ではありません。
かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。
しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは
かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。

願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。
主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。
皆さんならどうしますか??

現在3歳半の息子の母です。

2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで
幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。
しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、
2年のところもあるのですがかなり限られています。
そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、
周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも
成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、
親も楽だといわれました。
(息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
3人兄弟の父親です。(3番目が現在年長です)

まずは御主人から。男親はあまり関心が持てないというか、未知の世界ですので、女房に任せるという人が多いです。私もそうでした、家内に任せっきりでした。

3人共、一番近い私立の幼稚園に入れました。車で5分、園庭は市内で一番広く、短大の付属幼稚園という環境です。
月謝は、御相談者様とほぼ同じですが、入園時と新年度に「私学助成金」というものが申請できます。確かに年額でもわずかしかないですけど。
公立は金銭の負担が軽いので希望する保護者は多いです。でも、結局お子さんがその公立の幼稚園に合わず、別の所に移ったという話も聞きます。私の所は公立の幼稚園はありません。公立保育園、私立の幼稚園、後は無認可の保育施設ですが、これはバカ高いので共働きでない限り、不可能です。

私なら、その私立幼稚園に入園するのがいいかと思います。
下のお子さんがまだ小さいですので、毎日の弁当は大変です。体調が優れない時も食事の支度に弁当、通園の準備ですからね。大丈夫な方もいるとは思いますけども、無理のしわ寄せが子供達に影響を及ぼすことが心配です。ウチは週1が手作り弁当で、他はご飯だけを持たせて給食です。

それに、バスの送迎は子供達には特別な時間だと思います。
保育園は「一緒に通園して、母親は帰ってしまう」のですが、幼稚園は「バスが迎えに来て、母親に見送られる」となります。置いて行かれるのと、迎えに来るの違いです。
降園の時は、母親が迎えに来るか、母親を待たせている、の違いではないかな、と。
この違いは、やがて子供の自立心の育成につながるのではと考えています。
ウチの場合は、男の子はバスの送迎が好きなようです。
(その後、成果が出ているかは疑問ですが・・・・・)

お節介かもしれませんが、家計は後から何とでも出来ます。
昔なら答えられませんでしたね、最初の子の入園から数えて連続6年目です。来春にはもう卒園です。入学前なんてあっという間だね、と最近になって家内と話しています。

こんにちは。
3人兄弟の父親です。(3番目が現在年長です)

まずは御主人から。男親はあまり関心が持てないというか、未知の世界ですので、女房に任せるという人が多いです。私もそうでした、家内に任せっきりでした。

3人共、一番近い私立の幼稚園に入れました。車で5分、園庭は市内で一番広く、短大の付属幼稚園という環境です。
月謝は、御相談者様とほぼ同じですが、入園時と新年度に「私学助成金」というものが申請できます。確かに年額でもわずかしかないですけど。
公立は金銭の負担が軽いの...続きを読む

Qバザーの手作りお菓子について

幼稚園のバザーで手作りお菓子の販売を予定しています。
昨年はクッキーのみで100g入りのものを約150袋作りましたが、最後に余って安く売ったそうなのです。
今年は、クッキー・パウンドケーキ・りんごのケーキの3種類を考えているのですが、どのくらい売れるかが予想もつかない状態です。
昨年のように売れ残るのは、作っていただく保護者の方にも申し訳ない、でも、あまりにも足りないとやはり困るし…、昨年よりも時間が長く、種類も多いので、合計で150袋くらいで大丈夫でしょうか。
一昨年以前には例がなく、とても困っています。
園児210名くらいで、3時間のバザーです。

今年のバザーの販売予定数や行事に卸された業者様等など、何方かよいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園ではないですが、手作りお菓子の販売がありました。
ドーナツ、クッキー、パイ菓子などでした。全部で6種類。
10時から15時までで、全部完売しました。最後は、知っている人を見たら買っていただく状況でしたが、ドーナツ以外は、毎年好評です。パイはいつもお昼過ぎには完売です。
これは、企業の解放です。アウトレット商品やその他催しもありますので、ちょっと趣旨が違うかと思いますが、ドーナツ一袋200円クッキーは150円、パイ一切れ200円で売りました。数は不正確ですが、最後まで残っていたのはドーナツ、売上は3万円弱でした。天候は曇りでした。地域の方と従業員家族が多かったです。

Q3年保育か4年保育か?(幼稚園)

2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。
4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。

4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。
仕事も復帰したいですし・・・。
後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので
寂しくなるというのがあります。

たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、
心配な事もいくつかあります。
まず、まだオムツがとれていないのです。幼稚園ではとれて無くてもいいといわれましたが、保育園ほど手が行き届いている訳ではないので、大丈夫なのかな?と思います。
あと、人気の幼稚園なので一クラスの人数が多く、先生の目が行き届くか気になります。
(クラス割りは、3歳児クラスが無いので年少クラスに入ることになります)
また、翌年ももう一度年少クラスに入ることになるので、一年間一緒に遊んだお友達と
クラスが離れてしまいます。
3,4歳の子は対応できるのでしょうか?

不安に思うことが多いので、やっぱり3年保育でいいかな~と思い始めているところですが、
3歳児を受け入れている幼稚園の先生の方、
また、3歳児を幼稚園にいれた経験のあるお母さん方、経験談を聞かせて下さい。

2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。
4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。

4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。
仕事も復帰したいですし・・・。
後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので
寂しくなるというのがあります。

たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、
心配な事もいくつかあります...続きを読む

Aベストアンサー

現在年少担任(満三歳児3名含む)です。

トイレに関しては、本当自立していることに越したことはないです。
現在満三歳児3名途中入園で全員来ましたが、全員非常に手はかかりますけどトイレだけは自分で出来たので、それだけが本当に助かったというか^^;
もちろん、トイレ出来ないで来る人もいますし(普通に3年保育でも)受け入れられないわけではないのですが、自分でトイレが出来ない人が一人でも少ない方がいいというのは本音です。
その点今年度は入園時に全員排泄自立が完了していたので、気持ちも楽でした…
週1くらいで失敗とか、その程度であれば別に大丈夫ですけどね。

4月生まれであれば、満3歳時代はそれなりにやっていけると思います。
去年4月2日生まれの満三歳が入園しましたが、全く満三歳だと思わせないほどに1つ上の子たちになじんでいました。
しかし、やっぱり今年もう一度年少ということで、自分と同じ年齢の子と同じクラスになった時点で、ちょっと園生活に物足りなさを感じたり不安になったり(それまで普通に遊べる友達が周りにいたのに、急に自分の周りに園生活が初めての子が泣き叫んでいたり暴れていたりする状況になったので)したようですが、現在は同年齢の子と仲良くなり落ち着いています。

満3歳のクラスがあるなら、そういう人間関係がリセットされてしまう事態にはならないんですが、なかなか1つのクラスを作って担任を一人つける余裕のある園がないのが現状でしょうね。
本当は活動にしても満三歳に合わせたものを用意できたらと思いつつ、3歳に合わせてちょっと無理させている(それでもついて来てはいますが)現状です。

現在年少担任(満三歳児3名含む)です。

トイレに関しては、本当自立していることに越したことはないです。
現在満三歳児3名途中入園で全員来ましたが、全員非常に手はかかりますけどトイレだけは自分で出来たので、それだけが本当に助かったというか^^;
もちろん、トイレ出来ないで来る人もいますし(普通に3年保育でも)受け入れられないわけではないのですが、自分でトイレが出来ない人が一人でも少ない方がいいというのは本音です。
その点今年度は入園時に全員排泄自立が完了していたので、気持ちも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング