アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那を起こすのがストレスです。                                 こんにちわ。うちの旦那は起こしても全然起きず、寝起きも悪いです。今まで何回か旦那に「起こすのがストレスなんよ」と相談しました。相談したときは「目覚ましかければいい」、「結果的に起こせてたらいい。起こし方はまかせる。」といわれ大きな声で呼びかけたり、さすったり、抱きついたりしてきました。だけど「もう少し工夫しろ」「体調が悪いのがわからんのか」「時間を言いながら起こせ」などと注文が多く本当にいやです。。工夫だって自分なりにしましたし(旦那は結果起こせてなかったらだめだといっていますが)、体調だって口で言ってくれないと私はわかりませんし、時間を伝えながら起こすと「わかとるわ、うるさい、それしか言えんのか」といってきます。時には私の性格を否定されることもあります。旦那は寝てる時のことはおぼえてないといいますがもう限界です。みなさんならどうされますか?
   

A 回答 (9件)

起こし方の条件を再度確認し、録音。


それを実践しているときの旦那のせりふを録音。

あとで冷静に話し合う。
「私はやれるだけやってみた。でもそれでも文句言われるならもう私は起こしたくないし、手を尽くしたのに起きないのでもう起こす自信はなくなった。あすから自分で起きてください。」
という。

人に起こしてもらえると思っていると、自分で起きられないんですよねー。私も起きられない子どもでした。
でも社会人になり一人暮らしを始めてから、起きられるようになりました!
さくらももこもそんなこと書いてましたが本当にそうなりました。
だんなさんは甘えているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は独身の頃も起きれず会社の人におこしてもらっていたようですが;その方法いいですね^^一度ためしてみます^^ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/07 11:45

こんにちは。



私ならそこまでしても起きない、文句言われる、注文というより
逆切れとも取れる言い方・・
ほっときます、起こしません。後は自分で起きて下さいですよ。

言っても聞かないなら、ほっとくしか無いです。
仕事してるんですよね?
起こさないのが原因で遅刻しても、そんなの知ったっこっちゃない
位の勢いで行って下さい。

子供じゃあるまいし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。私も最初そう思っていましたが、「遅刻して減給されたら生活が困るのは自分だろ」といわれ、何もいいかえせませんでした。あーゆえばこーゆう人なんです;

お礼日時:2010/05/07 11:40

人間は90分サイクルで浅い眠りと深い眠りを繰り返すそうです。


浅い眠りのときに起きられるように起床時間から逆算して寝る時間を決めてみてはいかがでしょうか?
強烈な明かりを目元に照射すると眩しさに目を覚ます実験がテレビでありました。
それでも起きられなかったら放置。
減給云々を言い出したら「自力で起きてくれたら困らないわよ」とでも言い返してみましょう。
自力で起きられて、遅刻せずに出社すれば減給にならないんですから。
#1さんの書いているように話し合いの内容や起床時間のやり取りは録音しておいた方がいいと思います。
起こしているところを録画しておけば、どれだけあなたが頑張っているのか分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^旦那はゲームが終わるまで言っても寝ないので時間は決めれそうにないです。録音に挑戦してみます^^ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/07 14:39

ほっときます。


起こしても文句言われ、挙句逆切れ。最悪ですね。


フライパンにお玉で合奏しながら「○時ですよ~。起きて下さ~い」
とやってあげて下さい。
きっと「煩いわ」と逆切れするでしょう。

そしたら言ってあげてください。
「貴方が遅刻しないように私なりに工夫してるのよ。それで文句
言うならもう起こしません。減給になって生活苦しくなっても
知ったこっちゃない」と。

一度本当にそういう目に合わないとわからないんですよ。
減給されたって次のお給料日まで一切飲み食いできないまでの
苦しい生活にはならないでしょ?
なったように見せかけるのも一つの手です。

それだけやってる(起こしてる)のに文句に逆切れ、性格否定?まで
されて起こす事ありません。
起こせてないとダメ?アホか・・・。

「起きれない事」が問題でダメなんだけどね。
いい大人が何言ってるんだか呆れます。
次、文句言われたら「もう起こさないから」と一言言っておくんです。
会社で注意されるのは旦那。不快になり八つ当たりされるでしょうが
起きないで遅刻するとこういう事になると
体験させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^フライパンで合奏。。いいですね~^^ほんと一度痛い目見さしたほうがいいですよね。なんか上手く旦那にまるめこまれていました^^;

お礼日時:2010/05/07 14:46

私なら起こしません。


子供一人の先業主婦です。

なぜ工夫までして奥様が起こさないといけないのでしょうか?
しかも限界を感じていらっしゃっていて・・・ストレスにもなっていますよね?
ご主人様は自分の言い分だけ正当化していらっしゃるようですがもう大人ですよね?
子供みたいであきれます。
あなた様の性格を否定されるとの事ですがどっちかというとご主人様の方が性格悪いですよ!

他も方の回答で御礼読みました。給料が減るより遅刻するなんて会社事態にみはなされますよ!減給どころではないと思います。「自分が困るだろ!」とおっしゃるのならご主人様のお小遣いを無くしましょう!

とにかく起こすのは辞めましょう!!あなた様がご主人様を起こす義務はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかすごく気が楽になりました。ちなみに旦那は私より15も上です:情けなくなります:良いアドバイスをありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/07 14:54

何故起きれないんでしょうね。


睡眠が足りてないのでしょうか。
よく眠れてないとか、常に浅い眠りだとか、どうなんでしょう。
睡眠障害があるなら一度医師に相談するのも良いかもしれません。

ご主人様の寝ている時の状態は如何でしょうか?

あんまり寝起きが悪いので、病院に行ったほうが良いと思うって私なら言うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^旦那は毎日ストレス解消のためゲームをしてから寝るので睡眠時間は3時間~4時間くらいです;眠りの状態は深いとおもいますが、いびきをかいています。医師に相談してみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/07 15:01

ほっとけばいいのでは?


小学生じゃあるまいし、おっさんが起こされるまで起きれないなんて可愛くも何ともありません。
「わたしはあなたのようなおじさんを息子に持った覚えはない!」とでも言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^ほんと可愛くともなんともないです^^;旦那は「夫婦は協力しあっていくもの。起きれないのは俺の弱点だからそこは協力してくれてもいいんじゃないか?」といっています。協力にも限度がありますよね;

お礼日時:2010/05/07 15:09

うちの主人も一緒なので、ストレスになるのがとても良くわかります。


主人も本当に朝が弱く、結婚前から毎朝電話して起こしてました。


冬の間は、布団をはいで窓開けてましたよ。
「寒いやんけっ!」と切れてましたが(笑)
「知るか!じゃあ、ちゃっちゃと起きや!」と。

もう暖かくなってきたので、今は使えませんが・・・。


大人なんだから放っておけばイイ。
ごもっともなんですが、やっぱり・・・ね。


なので、うちの主人に有効的な方法をいくつか書きますね。


☆寝てる主人の口に食べ物を入れる(1口に切ったリンゴ・バナナ・卵焼きなど)

☆目に冷えピタ(気持ちイイそうです)

☆マッサージ(仰向けに寝かせて、肩~首~腰へ。最近は5歳の息子がやってくれます。で、息子は主人からマッサージ代として、1回10円もらってます。)


お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マッサージは何度かしたことがあります^^でも逆効果でした;あとの2つは手がとんできそうで。。。;

お礼日時:2010/05/07 22:17

こんにちは。

30代既婚女性です。

寝る前にネットやゲーム、いびきを書いているなら睡眠の質が悪く、万年睡眠不足…よって寝起きが悪いのだと思われます。

運動し、暗闇で早い時間に就寝し、睡眠の質を上げて、眠る時間も長くするよう、言ってみては?
起こすのがきっと楽になります。

でも、多分、言うこと聞かないでしょうね。

私ならほっときます。
自分でできる努力をしない人を、助けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅れてしまい誠に申し訳ありません。本人は何時に寝ても起きれないといっています^^;本心はすごくほっときたいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/23 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!