dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

段々横柄になる旦那。

結婚して1年位経った頃から旦那の私への言動が横柄になってきました。段々酷くなっています。

昨日買い物先で自転車を出そうとして自転車を倒してしまいましたが、旦那は起こすのを手伝うわけでもなく「ボーッとしてんなよ!」と怒鳴られました。
前の美容室の若い男の子が出て来て」大丈夫でしたか?」と起こしてくれましたが、その間も知らん顔。
具合が悪くなった時も「俺の言う事きかないからだ!!」と怒鳴りつける。
救急車で搬送されたレベルでも同じ。

決して旦那を雑に扱って来たわけではありません。
出勤時には上着をかけてあげ見送り、帰って来たら脱がせてかける。
家事もさせませんでした。

どう思われますか?

A 回答 (6件)

モラハラ、パワハラの旦那さん、けっこういます。

他の人には、遠慮もあり、しないのに、心を許している妻には、偉そうな言動をする。妻を下げ、自分を高く位置付けたい。
赤ちゃんが暴れてるわ、くらいに思うことです。
一言ひとことを、心に重く受け止めるほど、彼の言動に深い意味はありません。
男のプライドがあり、素直に甘えられないのですが、彼は甘えん坊です。
見かけの思いやりは感じられないかもしれませんが、心の奥底で、妻をとても大切に思っておられると思います。
あなたも彼を選んだし、彼もあなたを選んでくれた。遊びではなく、一生の伴侶として。
彼の悪口を言うのは、あなた自身を悪く言ってるのと同じ。
悪い言動は、さらりとスルーして、気に留めずに暮らしていきましょう。日常の中に、優しい言動も、きっとあるはずです。
まずは、あなたから、マドンナのララバイの精神で、彼を守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
とても、わかりやすく丁寧にご回答頂き、なるほどなぁと思う事が多かったです。
思わずマドンナのララバイを聞いて見てしまいました。

お礼日時:2023/07/16 16:43

もともとの性格が出てきたのかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんでしょうか。
心配になってきました。。

お礼日時:2023/07/16 16:41

ご主人外でストレスを抱えるようになったのだと思います。

その分、家の中であなたに自分の事を判って欲しい、という気持ちがあって慰めて欲しいのでしょうね。それが思うように行かないので威張り型の態度で接するようになっていると思います。家では偉そうな態度でいますが、ご主人あなたの事を迚も大切に思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに主人は物凄く会社などではいい人、外面がいいのか、で通っています。
なのでストレスは溜まっているのかも知れません。
大切に思ってくれているといいのですが。。

お礼日時:2023/07/14 12:37

旦那さんのその態度は酷すぎます!キレて良いかと。


私の旦那も生意気ですが(年下なので)、あんまり態度が悪い時は間違ってると言ってやります!
それに対しても悪態をつき続けるので、無言と無表情で圧をかけてやります。一晩寝ると、反省するのか妙に優しくなってます(笑)
それでも性格は変わらないので、また悪い態度を取るんですが、あなたのそれは違うよ!という事を示し続けることで、少しずつ改善されてきてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キレていいとこですよね。
普通に言っても無理だったので、ご回答の様にしてみるのもありだと思いました。

お礼日時:2023/07/14 11:30

甘やかして来たからつけ上がってしまったのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答下さいましてありがとうございます。

確かに一から十までしていたので、いつの間にか感謝の気持ちも無くなり当たり前だと思うようになったのかもしれません。

お礼日時:2023/07/14 11:29

完全に人を舐めてますね。

あるいは内弁慶か。
私は結婚生活20年近い男ですが夫婦は同等であるがゆえに
長続きすると思っていますし、同等で無くてもバランスを取り
たしなめたりブレーキをかけたりしながら過ごすものと考えます

妻は母親でも無ければ家政婦でもありませんので

どういう経緯で旦那がそうなったのかは分かりませんが
何を根拠に偉そうなのかも理解不能だしそもそもモラハラです

旦那さんの暴言に対してなにかリアクションしてますか?
抗議や嫌悪感を示すとか。相手が嫌がってる事に気づいてない
ならまだマシですが(それでもヤバいレベルだけど)
気づいててやってるなら改善の余地すら無いかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り主人に言ってみましたが、言い訳ばかりでお前が悪いと。

外ではいい人で通っているので何故私にはそんな態度なの?と思ってしまいます。

お礼日時:2023/07/14 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!