電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球界で話題の”ツイスト打法”についての詳しい解説

こんにちは
最近、プロ野球が好きでテレビで試合を観戦したり、野球ゲームを購入したりしています。

ついこのあいだ、テレビ朝日のGET SPORTSという番組(ナンチャンがMCの番組)でジャイアンツの阿部選手の”ツイスト打法”についての特集がありました。

バッティングのインパクト後に腰を逆回転、つまりツイストさせるというもので、これによって
”体のひらきがおさえられる”ということなのだそうです。

とても興味深かったのですが、私は野球経験がほとんどないので”体がひらく”といのがどういう状態で、具体的にどういったデメリットがあるのかがわかりません。

ジャイアンツの阿部選手をはじめ、スワローズの青木選手、ファイターズの稲葉選手、イーグルスの鉄平選手など日本球界を代表する打者が取り入れているというこの”ツイスト打法”の詳細をご存じの方がいたら、おしえてください。

まとめると
・バッティングにおける ”体がひらく” という状態の解説とそのデメリット
・ツイスト打法の詳しい解説

についてです。

ついでに
・好きなプロ野球選手
・応援しているチーム
・その他、今シーズンのプロ野球についての感想、意見等

もきかせてください。こっちの質問だけでもいいですよ。

A 回答 (2件)

体が開くと力が流れてしまってうまく伝わりません。

詳しくは参考URLを見てくださいね。

ちなみにオリックスのT-岡田選手のファンです。

参考URL:http://dagekicom.web.fc2.com/tui.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。他の打法についてもじっくりみてみたいとおもいます。

オリックスは開幕時は調子よかっかたですよね。

ありがとうございます。

バッティングに際して身体が開くと言うこと。

まず、身体から逃げていくボール(右バッターなら右投手のスライダー系のボール)に対応できません。
身体が開くと目も上体も外側に行ってしまうので、バットがボールに届かない状態になるわけです。
ですから、ツイスト打法というのは身体が開く寸前に腰を逆にひねる、または腰を戻す方法です。
最近のプロ野球は変化球全盛です。特にほとんどの投手が持ち玉としてスライダー系のボールを使っています。その投球に対応しようとしたのが、ツイスト打法です。

ツイスト打法ですが、相当な技術と強靱な下半身が必要です。
よい子の皆さんは身体がちゃんとできるまではマネしない方がいいと思います。

私もテレビ朝日のGET SPORTSを見ていましたが、何でエンゼルスの松井秀喜選手の打法を紹介しなかったか、ちょっと不思議でした。
メジャーに行ってからの松井秀喜選手の打法は典型的なツイスト打法だと思うんですけどね。

プロ野球に限らず、野球なら草野球からメジャーまで大好きです。
興味のある選手は書ききれないくらいたくさんいますが、特に好きな選手は現在はいません。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
回答ありがとうございます。

松井秀喜選手もツイスト打法だとは知りませんでした。大リーグ中継では腰の動きに注目してみたいとおもいます。